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定年退職の手続きで銀行印、住民票の写しがいるらしいのですが、何に使うのでしょうか?

  • 質問者:s
  • 質問日時:2008-11-26 23:53:25
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住民票はわかりませんが、会社でなんらかの補助をしている社内口座
があれば、それを解約して普通口座にするので銀行印が必要になる
ケースがあります。

  • 回答者:曖昧でごめん (質問から7時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

住民票って 必要ないですよ。
なんか変ですね。
ここはしっかりと何に使うか聞いたほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

当社の場合ですと、退職金はそのまま給与口座に振り込みますので銀行印は不要ですし、住民票も必要ありません。
総務の方に、用途をお聞きになったらいかがでしょうか?
住民票など、用途によっては他のもので代用できる場合もあるかもしれません。
銀行印は全く想像が付かないので、なぜ銀行印なのか、お聞きした方が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

おかしいです。
退職手続きに銀行印はいりません。
預金通帳か口座番号なら必要なこともありますが(給料振込み先とは異なる口座を利用しなければならないなどの事情で)現金を引き出すわけではないので通帳現物や、ましてや印は絶対必要ないはずです。
確かに書類等で押印が必要なものもありますが、銀行印ではなく認印で十分です。
その手続き担当者ではなく、直属の上司か社内の信頼できる方に一度ご相談されてみることをおすすめします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの父親も住民票を提出していました。
理由は、うちの父の会社の場合で他では該当するかはわからないですが
運転免許証など、会社でまとめて加入している健康保険のほかに身分を証明するものを持っていなかったからでした。
多額の入金をするときに身分証明を銀行に出すので、会社の人間が代行する場合、それを必要としたすです。
他にも色んな理由があるかもしれないですが、多額取り引きのため、身分証明の意味かと思います。

  • 回答者:レン (質問から59分後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。

私も昨年退職し、退職金をもらいましたが、銀行印、住民票の写しなどの提出はしなかったですよ。何に使うのでしょうね。ちょっと思いつかないです。
どちらもとても大切なものですから、会社の担当者にどうして必要なのか確認されたほうがいいのではないでしようか。
悪用されると大変ですから、そんな大事なものをうかつに渡さないほうがいいですよ。
私の場合は会社から退職金の支給明細が郵送で届いて、お金は銀行に振込みされていました。振り込まれた銀行口座は私が毎月、給料振込してもらっていた口座です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

手続き上必要な認印ならまだしも銀行印ですか…

給与支払いが今まで手渡しだったのでしょうか?
それで急に退職金は額が大きいので銀行振込みにするとか…
通常だとそれ以外考えられることは無いのですが。

あえて他に考えるとしたら
勤めている会社が退職準備金の運用を
第3者機関に委託していて
その運用会社から直接振り込まれる場合でしょうか。

いずれにしても詳しく会社に聞いたほうがいいことは確かです。

  • 回答者:世の中色々ありますね (質問から39分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

銀行印ではなくて三文判という意味なら、退職金をもらう際の税務上の書類には押しますね。
しかし、住民票はおかしいですよ。

  • 回答者:なぜ? (質問から29分後)
  • 1
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参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなものは必要ないと思います。就職の際は必要と思いますが。
会社の税務上も必要ありません。
どの様な会社に現在お勤めかわかりませんが、総務などから言われたのであれば、文句を言った方が良いでしょう。
だって退職金を受け取るのに銀行印は必要ありまし、住民票など必要としません。
業績の悪い会社にお勤めであれば、悪用されることもお考えになったほうが良いと思います。
是非、「なぜ必要ですか」とお尋ねください。
私、企業で総務部勤務ですが、退職する社員にそのようなものの提出を求めた事はここ30年ありません。

===補足===
下の回答者の方が退職金の請求に必要・健康保険の任意継続に必要等々お下記ですが、全く必要がありません。
何で会社から退職金をもらうのに銀行印・住民票がいるのか理解できません。
何で任意継続の手続きに銀行印・住民票がいるのか理解でいません。
絶対に必要ありまえんのでご注意ください。
明らかなポイント稼ぎです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

退職金の請求や、健康保険(任意継続とか特例退職者医療制度への移行)、その他の手続きに必要です。コピーで済ませられるところもありますが、4~5通取っておいたほうがいいでしょう。

===補足===
私を侮辱するような反論があるので補足します。
住民票は年金の裁定請求にも必要ですし、失業給付の申請にも必要です。(コピー可)
また、健康保険は任意継続・特例退職者医療制度へ移行の場合、強制加入ではないため保険料は口座振替となりますから、振替依頼書に銀行印が必要ですし、扶養家族の証明のために住民票謄本が必要です。その他、社内預金制度や持株制度があればその解約手続き、退職金の一時受取額が一定額を超える場合にも住民票が必要なことがあります。
ほとんどの手続きは自分で行なうのが原則ですが、会社が提出を求めているということは、会社が代行してくれるということでしょうから、頼ればいいのです。不安だったら何に何通必要なのか会社に確認してください。

  • 回答者:Soomu! (質問から5分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

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