すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

灯油価格が値下がりして、ようやく石油ストーブを使う気になりました。
(今まではコタツとエアコンの併用@関東地方)
ところで、一般的にエアコンと石油ファンヒーターとではどっちがお得なのでしょうか?
電気代はあまり上下しないので、灯油がリッターいくらならエアコンとか見極めたいので。
コストを比較しているような有用なウェブサイトがあれば紹介してください。
(アバウトな情報はいりません。何ワットとか、何リットルとか定量的数値をしめしているのが条件です)

  • 質問者:だんだんだん
  • 質問日時:2008-11-25 23:29:15
  • 1

同一の質問に先日回答した時のコピーを貼っておきます。

エアコンと、ファンヒーターの併用が一番経済的です。

ファンヒーターの利点は温まりの早さです。
エアコンの利点は温度ムラ、空気汚染の少なさです。

エアコンが一番電気を消費するのは起動時から設定温度になるまでの間です。
また、外気温4度以下で効率が落ちます。(約2倍)

室温の低い時は石油ファンヒーターで急速に温め、エアコンで温度維持をさせるのが一番経済的になります。

ポイントは適正な能力のエアコンである事です。 (1サイズ大きいのは良い事です)
3.3㎡(一般木造住宅)~4㎡(高気密高断熱住宅)あたり
0.7Kwで計算してください。
例 10㎡(6畳)の場合=3坪X0.7Kw≒2.2Kwタイプ
床の間や家具置きスペースも計算に入れます。(天井高2.4m以下)

http://www.tepco-switch.com/life/labo/research/aircon/q_b-j.html
東京電力のページですので目安にはなるでしょう。

最新エコタイプの場合にはかなり効果が有りますが、10年前の機種では、ほぼ倍の消費電力量です。
それでも灯油と同等。 (ファンヒーターも月200~300円程度の電気を使ってます)

併用する事で、互いの弱点を解消し省エネになります。
寒さを感じる低温日には石油ファンヒーターで補いましょう。

と言う事で、エアコンの経済度は機種や購入時期でも大きく変わるので、正確なデータはご自身で当て嵌めてください。
また、電力会社によって違いも有りますが、時間帯別料金などを有効に使うと更に経済的です。(電気温水器がなくても契約できます)

  • 回答者: (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

省エネ対策がされた最新のエアコンでしたら消費電力が少ないのでエアコンの方がお得ですね。
http://sooda.jp/qa/71417
こちらも参考になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

参考まで過去にも類似質問が有りますよ

  http://sooda.jp/qa/71417

  • 回答者:検索君 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

省エネ対応エアコンなら熱効率からお得です。
All About
http://allabout.co.jp/house/kankyosumai/closeup/CU20061124A/index.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

http://sooda.jp/qa/72693
も参考にして下さい。
サイトはわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こちらが少しでも参考になるかもです。
http://plaza.rakuten.co.jp/doriki/diary/200511190000/

===補足===
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113577451

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る