すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

自分は、人間と仲良くしたいと思えません。
そのことで、自分は病院で治療しています。自分は、親には、親の投影により悪い人間扱いをされて、学校では、教員に付け入られ、そこでも悪い人間のように扱われました。教員は、転校を促していただいたのですが、自分のそのときの精神状態では、外からは知能障害にみられるような状態でうまくいかず、結果、脅迫観念が現れ、くたくたです。
病院でのカウンセリングで、自分は、そういう生い立ちから人と仲良くしたくないのだと理解できました。
自分は、就業も、人生を楽しく生きたいです。自分が人間と仲良くしたくないというのは、問題があると認識しています。
どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-24 21:22:04
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございます。答えがでてきませんが、それでも答えを探します。

私は貴方と近いのかもしれません。一時期、集中して人の嫌な面ばかりを見せ付けられた事がありました。
みんな上辺は優しそうに取り繕っているけど、内面では自分の事しか考えていない。
相手の立場になって思いやる事が出来ない人の何と多い事かと客観的に眺めながら幻滅したものでした。

その頃、TVでも母親が子供を殺す事件や、世界の紛争などが流れていて「何故人はこんなにも
争うのだろう。利己主義のかたまりなのだろう」と、人間に愛想をつかして、それ以来殆どTVを
見なくなりました。仕事以外の時間は花やスズメ達と過ごす方が幸せで、仕事以外の人間関係を絶ち、
精神世界に生きる様になりました。毎日、瞑想をしながら、世界平和や人の心の内側を考える内、
少しずつその愚かな生き方も可愛いと思える様になってきました。

だから貴方も、一度気持ちを離して、客観的に人間観察をされてみては如何でしょう?
そうする事で自分は高い境地に進みたいと考える様になると思います。

これまでの貴方の試練は、一般的な境地を越え、更に向上する為の準備だったのだと思います。
大きく前進する為には、それだけ辛い経験を通過して来なければなりません。
その境地を抜けられるまで、あと一歩だと思いますので、一度、人間から気持ちを離してみて下さい。
出来れば植物の傍で毎朝瞑想してみて下さい。(自己流で感じるままにでいいんです)

今の私は人々を愛で導き、争いをなくし、自然を取り戻し、動物達が楽しく過ごせる世界にしたいと
思っています。大した事が出来るとは思っていませんが、心は愛で満たされています。
小鳥がエサで争っていても可愛いと思えるでしょ? 今、人間の争いやエゴを見ても同じ様に可愛いと
思える様になりました。

もしあの時「完全なる人間不信」に陥って人との距離をおき、人の心について考える事がなかったら、
今の境地には立っていなかったでしょう。
貴方も「一般的な泥沼の境地」から抜け出されたら、寛大さを身に付け人々の事も愛せる様になるでしょう
から自信を持って進んできて下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今までのご苦労されたことを、ご察しします。

人間でも、みんながみんな誰とでも仲良くしたいとは思わないと思います。

仲良くしたくない、関わりたくない人は誰にでも多少はいるものです。

あなたの場合は、誰とも仲良くしたくない、という感じなのでしょうか?

そう思っている間は、無理に仲良くしなくていいと思うのです。

無理に仲良くしようとして、自分も、相手も傷つく、ということがあると思うのです。

仕事も、人と仲良くしなきゃできない仕事ばかりではないと思います。

多少は話はしなきゃいけないと思いますが、きっとあなたに合う仕事はあるはずです。

今後の人生を送っていく中で、いつか人と仲良くしたい、と思える日が来るかもしれない、と思うのです。

でも、無理はなさらないようにしてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも、人間関係に疲れてしまって、面倒くさいと感じることが多く、極力人付き合いをしたくないと考えてる人間です。とはいえ、会社ではそれなりに人付き合いはしています。上辺だけですけどね。きっとそんな人はいっぱいいると思いますよ。

まずはプライベートで、自分と同じ趣味をもった人などと交流を持ってみてはどうですか?同じ趣味であれば話も盛り上がりますし、苦痛ではないはずです。そうやって人と楽しく接しているうちに、人付き合いもできるようになると思います。
カウンセリングで先生に相談しつつ、ゆっくりと良い方向に向かって行ってください。

  • 回答者:きりん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このようなところでも人の気持ちを聞きたいという気持ちがあると言うことは
自分を見て欲しいという表れだと思うんですね。
ですので..人間と仲良くしたくない..と言うのではなく..本当は仲良くしたいのですが
..きっと人によって自分が壊されるのではないかという恐れだと思うんです。

自分は就職も人生も楽しく生きていきたいと思うことは..誰しも思う感情で.全く問題はないですね。

就職=人との関わり合い
人生を楽しくも人との関わり合いで成り立つことが多いです。

だから.人の過去はあなただけじゃなく.皆心の奥にしまってある言えない事もあるのですよ。それに潰されないように.強がって生きているんです。
先生はとても理解してくれて満足ですか?

誰が自分をどう思っている?なんて全然気にしないです。
あなたはとても繊細で人の心を数倍読み取ってしまうところが自分を辛くしているんですよ..きっと。
生意気を言いましたが..自分も人がわずらわしくて.関わりを持ちたくないと思うことは多々ありますが..人と仲良くはできたらしていきたいです。
ですから..人が話し掛けてくれたり.頼りにしてくれたら..私は全身全霊をもって人と接します。どんなに嫌でもそれはしますよ。
何も考えず.接してくれた事に感謝します。
それが人との付き合いの繰り返しです。
あなたも恐れずにやってみてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

就業で仲よくする必要はありませんが、コミュニケーションは取れないといけませんね。
あまる人を信用しすぎるのはよくありませんが、
世の中いい人もいると思った方が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間結局は、孤独だと思います。しかし、この世を生きる限り人と接しないわけにはいきません、なので多少の我慢は必要だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

綺麗ごとを書く気持ちはありません。
が、人は一人では生きていけないのも事実です。
貴方は「楽しく生きたい」という意欲がある。
素晴らしいことです。

人は自分の縄張りがあるものです。
触れられたくない、危害を加えてくるかもしれない範囲には線を引きます。
人と人の間を測れるものであると思っています。
人は弱い生き物だから、自分を守るために他人の領域に勝手に入る。
そうすることで自分を認識しているのかもしれません。

もがいて、くたくたになっても貴方は楽しく生きたいということを考えている。
素敵です。

バランスを崩さないように、無理をしないでじっくり考えてみてはいかがでしょう?
ps。風邪をひかないように・・

  • 回答者:ジャスミン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事って楽しいことばかりじゃないって最近思います。
人生を楽しく生きることはもちろん誰しもが思うことですが、それはなかなか難しいと思う。
誰かに対して、どこかなじめないということは誰しもあることだと思います。
ただ、別に、誰とも仲良くしたいと思わないのであれば、それ自体に問題はないでしょう。それを治したいというのであれば、病院でのカウンセリングだけでいいんじゃないでしょうか。しかも原因がはっきりしてるとなれば、なおさら、素人の出る幕はないと思います。

基本的に、あなたの生い立ちはわかりませんし、あなたも書こうとは思わないでしょう。それにそれが分かったからといって、ちゃんとした回答をできるかというとそうではありません。専門家ではないですからね。一部そういう方もいるかもしれませんが。

一応アドバイス的なことを言うと、
相手のことを知るにはまず自分をさらけ出すことだって誰かが言ってました。しかしながら、これを真に受けていいかどうかもわかりません。私の言ってることがすべて正しいとも思いません。結局のところ、自分をごまかしつつ人と接するしかないのかもしれません。
ただ、問題があると思っているのでしたら、自分を偽ってでもいいから、誰かと接するようにすればいいんじゃないでしょうか。もちろん、お医者さんやカウンセラーの言うことには従って、ですが。そうすることで、何か、突破口が見つかるかもしれません。人を信用できるきっかけのようなものがあれば、きっと仲良くなりたいと思えるようになると思います。

  • 回答者:無責任な発言 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、別に人間と仲良くしたいってわけではなく、
生きていくには、付き合いするしかないからしてるって感じです。
パソコン触ってると楽しい。 裏切られないし、気を使わなくていいし。。。
何かのきっかけで 空気感のあう人と出会えば 少し変わるかも。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も人付き合いは苦手なほうですが、じゃあ誰の世話にもならず一人っきりで生きていけるかというとそうでもないし、やはりある程度は努力しなくてはいけない面も出てきます。
ただあなたは病院にかかっているのなら先生の言うことをよく聞いておいたほうがいいです。
ここで素人のアドバイスに振り回されて回復が遅くなったら元も子もありませんよ。

個人的にはインナーチャイルド療法などおすすめです。興味がおありでしたら検索してみてください。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動物でも、人間でも、見ただけで多少相手の気持ちが判ります。
例えば、喜んでいるか、怒っているか、怯えているかなどです。
人間と仲良くする事は少しだけ工夫が必要かと思います。

鏡の法則で、自分が不機嫌だと、相手も不機嫌になって返してきます。
自分が笑顔だと、相手も笑顔で返してきます。

就業も、人生も楽しく生きたいと望むのでしたら、まずは、笑顔から始めませんか?
始めはぎこちないかもしれませんが、しだいに相手の対応も変わってくると思いますよ。

みんな同じ人間なのですから、少し勇気を出して試してみて下さい。

あなたは、自分が思うほど拒否されていないはずですから受け入れてもらえると思いますよ。
1度しかない人生ですから、悔いのない様に生きていきましょうよ。

  • 回答者:紅葉 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

看護師をしています。
毎日、沢山の患者さんと接しています。
しかし、私も普通の人間で、どうしても苦手な患者さんがいます。
できれば接したくないな・・・と思うこともあります。
でも、仕事を放棄することもできず
責任をはたすべく向き合っています。
そんなときは、まず私から挨拶をして
些細な日常の出来事を話したり
テレビで見たことを話したりとコミュニケーションを沢山とるようにします。
苦手意識よりも会話の充実感を感じるように・・・。
回数を重ねていくうちに
意外な性格がわかったり、やさしい言葉をかけてもらったりして
苦手意識もしだいになくなっていく時があります。
(勿論、ずっと苦手な方もいますよ)
まず、好きになる努力というか、相手に興味をもつ努力をしてみるといいかもですね。
急がないで、ゆっくりでいいんですよ!
あなたが、相談をされた今の気持ちを持ち続けているかぎり
いつかは人と楽しく接する日が来ると思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生を楽しく生きてる人がどれほどいると思いますか?大多数の人が我慢して生きてますよ。孤独をどう生きるか、それが人間の価値ですぞ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つらい人生を歩まれることに成りましたね。今は、無理して人と仲良くしようとしなくてもとおもいます。長い時間がかかると、思いますが、必ずあなたを理解する人が沢山現れる時がきます。それまで、腐らず、力まず、出来るだけ、明るいニュース、材料に接するように、ここは努力してください。過去は未来ではありません。未来は、少しは変えることが出来ます。ほんの少しですが。このほんの少しは特に人間関係で、です。おそらく、今ままでの人生の反動で、あなたの人生は最高のものになる可能性あります。力は一方通行ではありません。作用があれば、反作用があります。今まで、つらい作用があれば、いつか反作用で、幸せの時期に入っていきます。その時に備えて、見た目にも、人に優しい、人の苦しみが判る、思いやりのある人間になる準備を直ぐに、始めてください。

  • 回答者:ひまわり (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は素人な為、正しい判断は出来ませんが
この様な問題は、いつか時間が解決してくれると信じてきました。
そして、今日まで人並み?に生きてきました。
あなたは、幸いにも自分の負の部分を認識しておられます。
無理に人の輪に飛び込もうとはせず機会を待ちましょう。
必ず、その時は訪れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

極力ひとりでできる仕事を選んでみてはいかがでしょうか。
私は健康なのですが人と接するのがどうもヘタでできればずっとひとりで生きていければうれしいなとか思っています。
でも、生きていけないのは困るので仕事はしていますが、会社でも人間関係が苦痛でした。
親のせいですね。よくわかります。それが基点となって考え方などができてくるので親が悪いです。
退院したら親に責任の一環としてお金を出してもらい、ひとり暮らしにして
ひとりでほとんどできる仕事を探すことです。
配送業はいいですよ。車のなかじゃ社長です!
普通免許さえあれば配送会社に登録して仕事がもらえあとはほとんど一日中ひとりでできるし、周りの人間関係を見ることすらありません。
給料は安いですが、何もしないより確実に定期収入が入るので今よりマシです。
視点を少し変えて私は貧乏ながら社会人復帰しました。
同僚も似たような孤独好きが多くて楽です。
また、私は、ですが
人が集まる場が居心地が悪くて集団のようなものの中で浮くのが嫌で嫌でなぜか恥ずかしく、嫌でした。
でも配達などをしていると人と会話も少しはありますが、相手は客かコンビニでいつもあう人だけなので結構ショートコメントだけで済むし陽気な感じでいけるもんです。
最近は、周りの人もみんな、さほど仲間っていないもんだなぁとわかりはじめましたらもっと楽になりました。
もう少しで本当に外へ出て行けそうです。
お互い時期がくるまで好きにしてあまり考えないで、自然にのんびりいきましょう・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は健常者なんですが、ものすごく前向きに生きておられるんですね。
自分自身が後ろ向きな考え方ばっかりなので・・・
努力は報われるとおもうので今の気持ちを忘れないで、がんばるのが一番ですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は人と仲良くしたくないというよりは、人と話すのが苦手っていう感じです。
どんな風に言ってみても、誤解されることが多くて。一生懸命愛想よくしてみても悪く取られ、逆に素直に言ってみれば空気が読めないと非難されました。
親や教師に悪者扱いされることも多かったです。

深く関わることなく人間関係をいかに円滑にできるのか・・・それを考えに考えたのに、学校もバイトも挑戦して挫折を繰り返しましたね~。

人と仲良くしたくないというのは問題があると認識しています、とのことですが、別に無理に仲良くする必要はないんですよね。無理に友達を作るのもまたです。

でも「人と仲良くして、人生を楽しむためのアドバイス」を求めているのですね?
私の場合はとにかく色々挑戦して沢山の人に会って、その中で尊敬すべき人を一人でも見つけることで「この人となら仲良くしたい!」という感情を強くさせます。
そういう人が一人もいない職場では、楽しいことは何もありませんでした。
例えば質問者さんの場合は散々悪者扱いされて人から変な目で見られっぱなしでしたが、ひとりでもそんな目で見ないで、他の人と同じように接してくれる人がいたら、「この職場でもう少し頑張ってみよう!」という気になるのと同時に、「その人と仲良くしたい!」と思うのではないでしょうか?

就業となると簡単に出入りできないでしょうが、バイトだったらあっちこっち行って経験できますから、人と仲良くできないことを克服するためには、とにかくまず人と沢山出会える場所を探すことから初めてみてください。

話が途中でずれてきてきる気がしますがちょっとでも参考になれば嬉しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は健常者ですが、人間嫌いで極力人間と接しないようにしている部分がありますよ。
なので、そういう生活もできると思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
やはり、それでも、病気として、そういう感情、気持ちがあると自分は理解しています。
これでは、生きていけません。なんとか付き合えるのではないか、と考えてもいますが
考えがまとまりません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る