すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

元厚生次官宅襲撃事件で、小泉容疑者が読売新聞社に送られたメール通りの犯人だとしたら、どんな気持ちを持ちますか。

  • 質問者:フォーチュンお兄さん
  • 質問日時:2008-11-24 07:36:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

はいけい みなさま

大変貴重なご意見をいつもありがとうございます。
わたしは、この事件でひどく胸が痛みました。
とても哀しい事件だと思いました。

けいぐ

不気味です。
病んでいるとしか思えません。

勝手に殺人の動機にされたペットが可哀想です。

  • 回答者:世の中狂ってる (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

用意周到な犯行に比べて、供述が不可解。
犯人であることは間違いないようだけど、裏で誰かが動いていたとみるのが自然。

どちらにしても、こういった悪質な犯行で自分だけでなく家族も加害者扱いされる事まで知っているのでしょうかね。母親は泣き続け、父親は警察で事情聴取・・・。
この実家は、出身地なのですぐ分かりますし、連休前から報道陣が沢山訪れてました。

すべての人が悲しみ、どんな思いをするのか考えてほしいものです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この犯人、言いたいことが解らない。

34年前の復讐が今回の事件ですか?

保健所に恨みがあるならなぜ厚生労働省の官僚が標的になるのか?

「決起」という言葉を使っている点に若干思想性を感じるのだが。

とにかくよくわからない。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんなことして誰が、何を、良い思いをするのか考えて欲しいです。
テロ行為は失う事しかありません。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何が、彼を変えたのか、理解に苦しみます。
人は生まれた時は真っ白のはず、成長とともに理性も形成されるはずの人間が、100歩譲ったとしても、私怨にもならない理由で殺傷事件を起こすなんて理解できないです。
私は20代の既婚者ですが、子供を生み育てることに自信喪失気味です。犯人のお父様の気持ちを察するにとても辛いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早く精神病院に収容していれば、こんな事件は起きなかっただろうな…と思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当によくわからない事件です。

単純に単独犯のようにも思うし、複数犯にも思うし。

図書館で被害者の住所を調べたり、放送局にメールを送ったり。
かと思うと実家に手紙を送るような人間的なところもあったり。

堂々と連衡されてる姿からは、自己アピールの目的なのか?
頭がいいのか悪いのか?

本当に解らないことだらけです。

精神的には普通ではないことだけは確かですが…

きちんとすべて解明して欲しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この事件で、疑問がいくつか残りました。
警察や検察がどこまで真相を暴くのかが鍵です。
 ①昔、飼っていたペットを保健所に殺されただけで、元事務次官の殺害に及ぶのは
   動機が弱すぎる。
 ②元事務次官の住所を調べるのには手間がかかる。
   職を転々としている小泉容疑者の性格上、そんな面倒くさいことをする様に思え
   ない。(別の人間が調べたのではないか)
 ③無職なのに、どうやって月6万円の家賃を支払えたのか?
   おそらく、元事務次官に恨みを持つ殺害依頼者が出したのではないかと思います。
 ④レンタカーの運転は誰が行ったのか?
  急発進して逃げたので、別に運転役がいたと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔の飼い犬の件で、元厚生次官を狙うのかさっぱりわかりません。
理解しようというのが土台無理な気もするけど。
本当に単独犯?(裏に別な人のにおいが・・・)
どちらにせよ、関係ない人を殺すなんて許せないです。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

営利企業にそんなものおくっても、金儲けに使われるだけなのにね、って思います。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犯行の真相を知りたいです。
昔の犬の件でナゼ元厚生次官を狙うのかさっぱりわかりません。
無職で家賃をきちんと払ってたというのも引っかかります。
犯行は単独でもウラに誰かが居る可能性も…
と思ってしまいますね。
真実を述べて欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不思議な感じはしますね。
なぜ そこまで調べ上げられたのかが不思議です。
実は、裏に大きな何かがあるのかな? って思いました。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常に粘着質の犯行ですね。
常識的には考えにくい動機とターゲットです。
精神的に病んでいるとしか思えません。
しかしこれが弁護側の戦術として使われることに憤りを感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単独犯じゃないような気がするんですけどね。
あまりに用意周到すぎるし、ペットを殺されたからと言って元厚生次官を殺す要因にはならないとは思うのですが。
新聞やNETに書かれていることから、どうかんがえても、手引きする人間がいて殺害に至っていると思うんですが、車を一人で運転していたなどの証拠が挙がっていないし証拠が不十分すぎるんですよね、殺害したのは事実かも知れませんが。
警察はそこまで踏み込んだ証拠がつかめるかも疑問ですが。
マスゴミの思い込みだけの報道もまだ控えた方が良いと思うのですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールの内容が信用するならば、相当の憤りがあったのでしょう。
ただ人を殺害するという事は人としてやってはいけないこと、非常に怖いです。他に対応策はなかったのでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自己顕示欲だと思います。次官経験者2人も選んだのも、その為でしょう。お父さんが、TVのインタビューに回答されていましたが、パッシングが心配です。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不思議だと思うのは、ペットロスにしては保健所の所長ではなく厚生労働省の事務次官を殺傷したこと。
すごく頭がいいの人だなぁと思う。
また、事務次官のOB宅を調べられる能力があったことも単純な犯罪とは違う感じがする。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警察の公式発表は単なるマスコミの沈静化を狙った詐為的なものを感じます。
自首した本人の単独犯としては納得できない部分が多すぎます。
裏に組織的なものの介在があるように思えるのですが。
今回の事件で改めてクローズアップされた、大規模な組織的事件であるはずの年金問題では誰一人刑事訴追されていません。
そのような問題にかかわっていた被害者をピンポイント的にピックアップして標的とすることが犯人単独で可能だったとはとても思えません。
日本だからこそ厚労省や社会保険庁に押しかけ担当責任者をつるし上げるようなことが発生しませんが、データーを消滅されたり書き換えられた人たちの中にはもって行き場の無い憤りを感じている人も多いと思われます。
そういう世情の中過激な行動をとろうとした集団が出来ても不思議ではないと思われます。
今回の事件で警察は現役、OBの厚労省、社保庁幹部のガードをはじめたようですが、根本的な解決には程遠いような気がします。
ほとぼりの冷めたころ、第二、第三の事件が起きるかもしれないと危惧しています。

  • 回答者:遠山近視郎 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

計画した人は、年金がらみも念頭に計画したんでしょう。
でも、実行した人(たぶん小泉容疑者本人もそのうちのひとり)は、
必ずしも、そうではなくて、組織の仕事の一つとしてうけただけ、
そして、そういえば、昔保健所にうらみもあったし...
という感じなんだとおもいます。
襲撃に際しての周到な手配の痕跡、
実行の杜撰さ、
#最初の報道に即して考えると複数犯っぽい話だったはずだけれど、
#いつのまにか、各種マスコミは
#単独犯だということにしているんですよね。

出頭時の持参物の周到さをみるに、
#それまでの報道で注目されたもののうち、
#小泉容疑者に関係するものを全部持ってきた感じ。
裏に控えている組織的なものを感じます。

メールも、各種マスコミで3日目くらいからいわれ始めた
「犯人からの犯行声明がないのが不思議」
という声に答える形で、
計画した人(小泉容疑者の直属あたり?)が
小泉容疑者自身に書かせた作文のような感じがします。

組織、計画した人(組織に依頼をした人/組織もいる?)までたどり着けるのか、
たどり着いたとしても日本の警察はきちんと追求できるのか、
またもや真相は公表されずに終わるんでしょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周到な計画的犯行なのに言っていることがデタラメ。
多重人格かもしれません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

容疑者が世間に対しての理由付けを適当に考えたらそうなったというような気がします。
不満をぶつける相手を自分になりに探したら元厚生次官たちが適当だと考え、理由を考えたら犬の件を思い出したというような・・・。

なんにせよ、不気味です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言ってる事もばらばらです。最初は昔買ってた犬を保険所で
処分された恨みで、年金の恨みは無いと言ってましたが、
今は、年金の問題もあると言ってるとの事ですので、言ってる
事もバラバラのようです。本当は、ちゃんとした仕事も無く
その鬱憤を晴らしたような気もします。言い換えれば、
人生を投げたのだと思います。。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何十年も前の犬の仇をうつとは思えません。

殺人を依頼した黒幕がいると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔の犬の仇を今頃しかも、厚生省の元トップの人や関係ない女性の人を殺すなんて常識では考えられませんね。しかも死刑覚悟でしょうから、自首した事で事件は、早く解決したので良いとは思いますが・・・。彼も仕事を転々とし、現代の政治の貧困などにも1因は有ると思いますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし本当にそんな理由なら、
的外れすぎます。

殺生をし続けたら自分に戻るっていうけど、
じゃあ、自分も殺生したやないかって。

絶対裏の理由があったに違いません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単なる犬のあだ討ちではないでしょう。スナイパーだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ裏には何か隠されていそうな印象を受けました。
身代りだとしても死刑覚悟で出頭するのも変けれど・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く理解出来ません。 
何十年も前のペットの件や動物愛護の精神は分りますが、
殺人におよぶ心理とはつながら無いように思います。
他の動機があるような気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくわからない人だと思いました。こんなことで人を殺してしまうのか。
40年以上の歳月が心が屈折してしまったのでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る