山口市に住んでいた学生時代、朝イチで小郡(現・新山口)駅までバイクで移動し、
期限前に使い残しの18切符を使って、始発で山陽本線を東上、
明石駅までたどり着き、階下の改札を出て駅構内の店で明石焼きを購入、
すぐさまホームへ駆け上がって下り電車に乗り、最終で小郡まで戻る、
なんてな事をやってました。
丁度ギリギリのタイミング。なかなかスリリングでしたよ。
今でもあの店は、10個のうち9個しかタコを入れてないんでしょうか?
()焼くのを見てると、全部1個だけタコを入れてませんでした。絶対わざとです。)
===補足===
何度かの明石往復以外に、一度とことん無茶をしました。
山口から東京までで一枚。東京からそのまま青森まで一枚。
翌朝まで時間をつぶし、三枚目で翌日札幌までたどり着いて一泊。
四枚目で翌朝、なんとか青森まで。
青森からはさすがに長距離バスで東京の友人宅へ。
ホントにムチャクチャですね。我ながら。
東京より北は、乗り継ぎが悪くて往生しました。
ましてや北海道。あそこは、特急でドカンと移動して、
間を鈍行で移動しないと、鉄道での旅はとことん難しくできてまして。
どうにもこうにも18切符向きではありませんでした。
函館で数時間乗り継ぎの待ち時間ができたため、
イクラ丼・海鮮丼を朝市でハシゴできたのはいいとして、
まさか札幌にたどり着くのがあれほど遅くなるとは。
どこも見られず、夜食に街でラーメン一杯食べることしかできなかったです。
――なんてな事もしましたね。
今じゃそんな体力ありません。(笑)