すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

あかやピンクでない、白と赤の混ざった綺麗な椿をもらいました。
こんな綺麗な椿は普段散歩していてもあまり見ませんので、何とか挿し木で植えられないでしょうか?

  • 質問者:b&w63
  • 質問日時:2008-04-14 09:59:39
  • 0

並び替え:

100パーセントの確立で椿、山茶花の挿し木に成功するひとの言です。
6,7センチに枝を切る。
鹿沼土に差し込むだけだそうです。
しばらくは日陰において置く。
1ケ月ほどで根が出てくるから 植え替える。
鹿沼土にするのは、挿し木には栄養がいらないからということです。
枝がたくさんあるのなら試してみて。
今年私もあなたと同じ種類の椿をもらってんです。
その人にあげたら、上記の方法でやるって言って持って帰りましたよ。

  • 回答者:月下美人 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

園芸本には、挿し木でふやせるとのっていたので、何度か挑戦してみましたが残念な結果におわりました。
 
でも、あきらめずに挿しています。椿の結果はでていませんが、他の成功例から言えることは、鉢の中心ではなく、出来るだけ鉢の周囲にそって挿すほうがよいようです。

ぜひ、挑戦してみてください。

  • 回答者:椿姫 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

鉢植えで貰ったとしたら、まず地植えして、来年元気のいい枝を取るのが成功の近道です。

切花で貰ったのなら、あまり頑張らないほうが良いかな・・・
花が終わってから、挿し床に挿しても、活着は難しい。
通販でポット苗木を買ったほうが良いと思います。

マァやってみようというなら、今年の枝を10cm位鋭利な刃物(鋏は不可)で切り、レのように切り返します。
挿し床を作るのが面倒なら、地面に直接、箸などで穴を開け、挿し穂を静かに入れ、周りをしっかり抑える。
冠水後、植木鉢を逆さにかぶせ、2ヶ月ほど、地面が乾き過ぎないように時々覗き、あとは運任せ!!

  • 回答者:s-yasu (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

成功するかわかりませんが水に挿して根が出るのを待ってみませんか?
私は、バラをその方法で増やしています。物によって根の出る日数は色々ですが一ヶ月以上かかるものもあれば、2~3日ででるものもあります。試してみたらどうでしょう。

  • 回答者:りんご (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る