すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

いいところ探しが下手です。
そこで、あなたの短所を長所に言い換えて、教えていただけませんでしょうか。
例えば、
雑だ→細かいことにこだわらない
仕事が遅い→仕事が丁寧だ などなど
例もあまり上手くできていませんが、よろしくお願いします。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-21 18:27:35
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

しゃべり方がトロイ → ゆっくり話すので、わかり易いですね。

判断が遅い → 熟慮に熟慮を重ねて慎重に判断されるのですね。

デブ → ふくよかで幸せそうなお腹ですね。

はげ → いいツヤでてますね。卵で磨いているのですか。

===補足===
頭頂部が脂ぎっていて、ピカピカ光っているようです。どうせなら、くすんでいるより、つやがあったほうが良い、ということです。でも、卵で磨いている、はよく言われるものですから記載してみました。
「ベスト回答」有難うございます。ウイットのことを評価されて嬉しいことであります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えぇっと、自分の短所ですが、問いかけというか、話しかけるようなご回答をいただいておりますが、ご自分でご自身に卵で磨いているのですか?と問いかけられておられるのでしょうか?

並び替え:

無邪気で可愛いと言われます。

幼稚で精神年齢が低すぎる。

何ごともマイナスに捉える所がある。

プラスに転じた時、喜びが倍。用心深い。

などです。
ひっくり返すと新たな点が見えてきますね。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分勝手→マイペース
頑固・融通が利かない→意思が硬い、意志が強い

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せっかち→行動的
だらしない→おおらか
毒舌→素直
なーんか書いてて恥ずかしい・・・

  • 回答者:ここ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケチ  節約家
神経質  几帳面でキレイ好き
ノロマ   穏やかな空気の持ち主。

凄くポジティブに見えますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケチ→エコ精神がある
インドア→お金を使わない
神経質→繊細

考えればマイナスもプラスになりますねー!

  • 回答者:知識人 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おとなしい→出しゃばらない
ケチ→倹約家
忘れっぽい→物事にこだわらない

短所をいい方に考えるのは難しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋が汚い→自分の生活を犠牲にまでして仕事に全力投球で取り組んでいる。

引きこもるのが好き→用心深いので、交通事故などに遭わない。

付き合いが悪い→倹約家で無駄遣いをしない。

こんな感じはいかがですか?お役に立てば幸いです。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事に全力投球しながら引きこもっておられるのでしょうか?
自室で出来るお仕事ということですよね。

ワガママだ→自分の意思がはっきりしている
浪費家→それだけ収入を得ている
せっかち→時間の浪費を無駄にしない

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神経質→よく気がつく
ずぼら→大らか

何でも両面言えると思います。
相性によって、良い方にとられたり悪いほうに取られたり・・・ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケチ→節約化
大根の皮は料理に使用します。

  • 回答者:しいな (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えてみると難しいですね^^;

考えなしに行動する→行動力がある、勇気がある
面倒くさがり→人を使うのがうまい

など、自分では短所と思っていたところをなぜか褒められた経験があるものを
書いてみました。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

短所と思っているところも、見る人によっては長所に見えるのですよね。
人の良いところが、いっぱい見える人に憧れまして、今回質問させていただきました。
ご回答ありがとうございました。

ひとりよがりになる事が多い→何でも自力で解決しようとする根性がある

といったところです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の短所をお話しするのは恥ずかしいですが・・

飽きっぽい→好奇心が旺盛、新しいものに前向きにトライするのが好き
優柔不断→協調性のある柔和な性格
のろい→慎重で丁寧
ひとつのことしか出来ない→一事に集中する
気分屋→回転が速い、気持ちの切り替えがスムーズ

こんな感じでしょうか・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神経質、細かい→几帳面、整理整頓上手、よく気がつく
短所と長所は紙一重ですよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。
ある面から見たら短所だが、別の面から見れば長所であったりすると思うんです。
どうしても短所の面からばかり見てしまうので、見方を変えられればと思い、
この質問をさせていただきました。
ご回答ありがとうございました。

短所→長所
○神経質→細かいところに気がつく
○悩みが多い→思慮深い性格
○口数が少ない→言葉を選んで話をしている

です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷たい→誰にでも親切
一見反対のようですが、他人はどうでもいいので
誰にでも親切なふりができます。
どんな嫌な人でも「こいつ生き方損してるなぁ」と
思いながら注意なんかしてあげません。
あくまでもふりなので、相談なんかを親身に聞きますが
全く心配とかしません。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神経質だ→細かいところまでよく気が付く
口うるさい→語彙が豊か

くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良い            悪
積極的→でしゃばり、いいすぎ、ものおじしない
おちつき →冷たい、冷静、裏、二面性
回転がはやい→あげあしをとる

でしょうか。自分で言うより、他人が言う事ですがこうかなと・・・・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大ざっぱ→おおらか
短気→決断が早い
騙されやすい→素直
物事をはっきり言う→自分の気持ちに素直
受け身態勢→聞き上手

こんなところでしょうか。
意外と難しいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはそれ、これはこれ→切り替えが早い。的確。
だからどうした?→探求熱心。
だって好きなんだもん→好みがはっきりしている。
いいや、捨てちゃえ→片付け上手

自分に言い聞かせてます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いたいことをハッキリ言い過ぎる→控えめに言葉を選び発言できる。
わがまま →気配りできて素直。

難しいです、考えるのに時間がかかりました。
これ上手に言い換えれてるか心配です。

  • 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ついのどの渇きやトイレを我慢してネットに夢中
→忍耐強く集中力がある

買い物などでの優柔不断
→商品を吟味する慎重さ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以上に深く考えすぎます。
→慎重?

やることは大雑把です。
→早くて適度に出来る。

面白いですね。もっとよく考えて見ます。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優柔不断→じっくり考えてから行動に移す
KY→どんな場でも自分の意見や考えをはっきり表現する

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怠惰→おおらかで細かいことは気にしない。
気が短い→ちゃっちゃとしている。
大人げない→いつまでも子供心を忘れない。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の考えは曲げません → 自分の意見をしっかり持っています。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粘り強いところです。
悪く言えば、しつこいとも言えます。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無気力→冷静
人付き合いが悪い→自分の世界を持っている
…のような感じでしょうか。こういうのやった事ないんで、こんなんでいいのか不安ですが。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る