すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

奨学金申し込みについて
奨学金の申し込みガイドをみていたら第一種奨学金(無利息)の欄に 
 学力 成績が3.5以上の者とありますが何を基準に決めるのでしょうか?
また、普通高校へ進学するときも受けれるのでしょうか?
まだ 具体的には検討していないので電話もしてません。
過去に受けられたことのある方・または内情に詳しい方教えてください。
お願いします。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-21 16:02:35
  • 0

並び替え:

通信簿の5段階評価の平均値ですね。
来春、息子が進学するので二種(有利息)を利用する予定です。
高校の先生に聞いた所、ここ数年、奨学金制度を利用する割合が増えているそうです。
親が払うのではなく、本人が奨学金で学費を払い、後に就職したときに返済をするとうことで、学生としての自覚が芽生え、中途退学が減るそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評点(通信簿)の成績ですね。
普通高校でも問題なく受けられると思います。
但し両親の年収制限もありますので注意してください。

私も大学進学の際に日本育英会の奨学金制度にお世話に
なっていました。

奨学金制度は各都道府県、市町村等色々なところでありますので
一度学校の先生に相談されたら如何ですか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成績は5段階評価されている通信簿の平均です。高校は、県立・私立問わず大丈夫ですが、保護者の年収も問題になります。私も学生時代に奨学生でしたが、私の時代は日本育英会で、公務員の研究とかの職務だと返還免除というシステムもありました。今は、独立行政法人に変わっていますので、違うと思いますが・・・。一度「日本学生支援機構」に問い合わせてみると良いです。あ!?奨学金って、その他いろんな団体も出していますので、そちらでしょうか?我が県でも制度はありますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成績は通信簿ですね。
普通高校でも大丈夫です。友人が奨学金を借りていました。
あとは親の収入次第です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通信簿の評定を元にしています。
大体が5段階評価ですので、中間よりも上の成績が求められます。
合格者のレベルは高いです。(平均4以上は必要ですね)
高校の種類に制限は無かったはずですが、両親の年収規制があるはずです。

過去10年以上前に受けて、除外されました。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る