すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

昨日テレビで『モータープール』が関西弁だと初めて知りました(和製英語だと思っていました)
関西圏内に住んだ事のない人にお聞きします。
『モータープール』とは何だと思いますか?
知りませんや関西圏に住んだ事のある人の回答はなしでお願いします。
大変申し訳ありませんがある程度の人数が集まったら終了します。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-21 13:09:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました!
答えは『駐車場』です。それも普通の月極の駐車場です。
私も子供の頃モータープールの事を流れるプールだと思っていて父親に連れて行って欲しいと頼んだことがあります(^^)
また色々質問する事があると思うのでその時はよろしくお願いしますね♪
関西圏内に住まれたことがある人は、回答なしでお願いしますと質問にも書いてあるので、満足度3にさせてもらいました。

駐車場かな?
モーター(車)のプール(たまり場)だから。
千葉県です。

===補足===
他の方々を差し置いて、ベストに選んで頂き有り難うございます。
こんなつたない回答で、恐縮しています。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

駐車場という印象が真っ先に来ます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知ですが、流れるプールだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川と東京にしか住んだことないので初めて聞きました。
イメージだと駐車場でしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車のプールという意味だと思うのですが、車の集まっている、ショウというかモーターショーのことではないかと思います。
違ったらすいません。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駐車場です。

私も以前関西圏に住んでいましたので知っています。

確かに、他のところで『モータープール』の言葉は
聞きませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関東でもそういう表現しますよ。
駅前などでは明記してあるところもあります。
駐車場というより、タクシーの溜まる所と言う印象があります。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軍用車両を(戦車なども含む)止めてある駐車場。
主にアメリカの軍事用語だと思っていた。
40年くらい前に戦争関係の本で読んだ。
関西弁なの。ビックリ

  • 回答者:マッカーサー (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に考えて・・・水が流れるプールだと思いました。
同じように思った方が結構いらっしゃいますね(笑)

駐車場ですか?
まったく考えも思いつきませんでした。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駐車場ですよね。

私は生まれも育ちも関東ですが、出張で大阪に行ったときに、
どう見ても駐車場なのに「モータープール」と看板が出ていて、
かなりびっくりした覚えがあります。

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞いた言葉です。
水が流れるプールのことかと思いました。

  • 回答者:joker (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある方面に行く用のある、見ず知らずの人たちが、車をシェアすることではないですか。
その待ち合わせ場所のことだと思います。違いますかね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駐車場のことじゃなかったですか?

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駐車場ですよね?
北海道出身で関東在住ですが、北海道でも「関西では駐車場のことをモータープールって言うんだって」と聞いた事がありましたよ。
全国を仕事で飛びまわりましたが、確かに関西は独特な言葉がありますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これ無線用語でもあるんですよ。
よく使ってたりします、駐車場ですね。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流れるプールですか?
モーターで水を流しているってことで。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る