すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

僕は昔からクリスマスなどの世間一般的なイベントがあまり好きではありません。
べつに宗教上の理由からではありません。
たしかに街のイルミネーションや、クリスマスツリーなどの装飾を観れば、美しいと思いますし、和やかな気分にもなります。
ですが、キリスト教徒でもないのにクリスマスパーティに参加して、プレゼントの交換などバカバカしいと思うし、それはキリスト教に対する冒涜ではないかと考えてしまうのです。

クリスマスだけでなく、バレンタイン&ホワイトデーや、土用丑の日の鰻摂食、父の日&母の日などの商業的イベントなども、軽薄な風俗のように思えて、どうしても好きになれません。

こんな僕ですから、彼女ができても考え方の違いで、すぐにフラれて長続きしません。
僕の考え方がおかしいのでしょうか?

厳しいご意見でも構いません。
むしろ、皆様からの「お前は間違っている!」的なご意見を賜りたいと存じます。

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、たくさんの回答を寄せて下さってありがとうございます。
最近、仕事が忙しくて返事が遅くなりましたことを、改めてお詫び申し上げます。

どうも僕は独善的で、他者を思いやる心が欠けていたような気がします。
皆様からの厳しくも温かいご意見は、しっかりと拝読させていただきました。
もう少し、相手に対する気遣いと、配慮を持った大人になるよう努力します。

皆様、本当にありがとうございました。
オニギリジョー

厳しくても構わないと言う事なので、辛口で。

 クリスマスやバレンタインが商業的イベントで好きではない。という意見が間違っているとは思いませんが、その考え方のせいで振られているというのは大きな間違いだと思います。

 オニギリジョーさんがイベントを嫌う権利があるように、彼女にはイベントを楽しむ権利があるはずです。

 彼女が楽しんでいるのを否定したり、気持ちのこもったプレゼントをもらっても「イベント嫌いなんだよね」と心を踏みにじるような行動、言動をしていたのが、文章からもにじみ出てくるように感じられるのですが…

 世の中には、イベント好きじゃない女性も沢山いるのに、あえてイベント好きな人を選んで自分が違う事を主張して押し付けてたんじゃないかと思っちゃいます。
 相手を選ぶ基準が間違ってます。

  • 回答者:キリストの誕生はどうでもいいがケーキは好 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
返事が遅くなりまして申し訳ありません。

そうですね。たしかに「相手を選ぶ基準が間違って」いたのかもしれません。
相手には相手の価値観、考えがあるのに、それを無視していたような気がします。
僕は、自分の価値観を相手に押し付けていただけかもしれません。
気をつけます。

ありがとうございました。オニギリジョー

並び替え:

人それぞれ考え方はあるので、良いとは思いますが、イベントって人生を楽しむためにあると思います。
なので、私は◎◎じゃないからとかって拒否してると、だんだん視野が狭まってきたりして、せっかくの人生がもったいない気がします。

  • 回答者:ソーダ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
返事が遅くなりまして申し訳ありません。

なるほど、たしかに僕は視野が狭かったのかもしれません。
肩肘張らず、もっと人生を楽しむ余裕を持たないと勿体無いですよね。

ありがとうございました。オニギリジョー

誕生日含めてイベントをあまり意識しないタイプの私が言う事ではないかもしれませんが、
おかしくは無いと思いますよ。少数派ではあるでしょうけど。
誕生日やクリスマスなど、何かにつけていつもとは違った事がしたい人が多いのでしょうね。
それによって人の普段見れない一面を見れるとか何とか。

ただ、こういう行事に興味が無い・煩わしく思う方は周りに合わせるのがあまり好きでない可能性が高いと思われますので、「そういった人とは付き合いたくないけれど彼女は欲しい」という場合は好きでないイベントも我慢して付き合うようにした方がいいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
返事が遅くなりまして申し訳ありません。

そうですね。年に数回のイベントですもんね。
時には我慢して、相手に付き合う度量をみせるのも、大人の男の甲斐性なんでしょうね。

ありがとうございました。オニギリジョー

イベント命のような女性は私も苦手です。
やれ1ヶ月記念だ、1年記念だ、初デート記念などと何でもかんでもイベント事にされてしまうとうっとうしいと感じるような気はします。
ですが、誕生日・クリスマスくらいは彼女に合わせてイベント事を楽しんであげるという優しさを持ってあげてもいいのでは?とも思います。
イルミネーションを一緒に見て「きれいだね」っていうだけでも彼女は嬉しいはずです。
お世辞でもいいんじゃないですか?彼女のことが好きなら、ほんの少し彼女に合わせてあげることも大事だと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
返事が遅くなりまして申し訳ありません。

そうですね。
時には相手に合わせる努力も必要ですよね。
でも、お世辞は苦手だなぁ・・・

ありがとうございました。オニギリジョー

確かに商業的に利用されているだけの様な気もしますね。

私も世間一般のイベントに意味を見出せない人間です。

子供が産まれて間もないのに飾り立てて出かけるお宮参り、
窮屈なだけなのに着物を着せて写真を撮る七五三、
ちっとも独立も出来ていなのに晴れ着だけ着る成人式等・・・

書き出したらキリがありません。

それでもサービス業なので、クリスマスシーズンには
店をクリスマス風に飾ったり
友達のお子さんの成人式の写真も見せられれば
「綺麗ね!」とお世辞を言います。

大人だからお付き合いは仕方ないと思っています。

カドが立つので本心は余り言わないようにしています。

自分の子供の成人式も、本心はどうでも良かったのですが
(そんなイベントをしなくても充分愛情を注いできたので)
子ども自身が望んだので着物も借り、写真も撮りました。

自分の価値観を子供に押し付けることは出来ないと思ったからで
多分、子供もそんな親の本心は見抜いていたと思いますが、
好きな着物を選んで喜んでいました。

世間一般に何でも合わせる必要は無いと思いますが
彼女には彼女の価値観があるので
時には希望を聞いてあげて
彼女が喜ぶ顔を見たら
それだけで幸せを感じられるかもしれませんよ。

  • 回答者:respondent (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
返事が遅くなりまして申し訳ありません。

そうですね。
僕は、自分の価値観を押し付けたつもりは無いのですが、どこかでイベントにハシャぐ彼女をバカにしていたのかもしれません。
気をつけます。

ありがとうございました。オニギリジョー

まったく同じ発想で以前から周囲には力説していました。
とにかくそういったイベントを商売につなげることが大嫌いで、それに乗っかってる人はまんまと商売人に騙されてるという感じに思ってます。
昔から伝わるならわしやイベントならまだしも、ホワイトデーのような日本の飴業界が作り出したイベントを当たり前のように乗っかっているのってどうなの?って思います。
またここ最近、関東でも知られるようになった恵方巻きなんかもコンビニが全国に広めたもので商売目的で1地方のならわしを日本中でやっていることが滑稽にさえ思います。
恵方巻きも後でつけたようならわしがありますが、あれも海苔業界が仕掛けたものですしね。
何でも取り入れる日本人ってミーハーな民族なんだなって思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
返事が遅くなりまして申し訳ありません。

たしか「恵方巻き」は関西だけの風習だったと記憶しておりますが、昨今の全国展開には海苔業界が関わっていたんですね。

僕も、日本人はミーハーだなぁ・・・と思うことはあります。
それが「和魂洋才」なら、まだマシなんですけどね。
例えば円筒形のホール型クリスマスケーキなどは日本独自のデザインだそうで、キリスト教圏では、そもそもクリスマスにケーキを食べるという風習があまり無いのだとか・・・
日本型クリスマスの典型ですね。

ありがとうございました。オニギリジョー

日本人は、七五三で神社へ行き、お正月も神社でお願いし、2月はバレンタインデー
3月5月は節句、お盆にお寺でお墓参りをし、12月はクリスマス。
最近はハロウィンまであります。
結婚式はウエディングドレスですし、最後はお寺で眠ります。
一体何を信心しているのやら・・・

しかし「悪貨は良貨を駆逐する」の例え通り、殆どの人がコレを楽しんでいます。
絶対数が多ければ、少数派は変わり者?

イエイエ、あなたが正しい!
私はそう思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
返事が遅くなりまして申し訳ありません。

そうですね。
僕は「自分の考えが絶対に正しい!」なんて思っているわけではありませんが、周囲に流されたくないという気持ちはあります。
「悪貨は良貨を駆逐する」というグレシャムの法則に、自分が当てはまらないだけだと思っています。
ただ、自分は「良貨」であり、他は全て「悪貨」というふうに考えているわけではありません。

ありがとうございました。オニギリジョー

私もそう思います。
金儲けのために利用されてバカみたいだなと思います。
きっとあなたのことわかってくれる人いますので。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
返事が遅くなりまして申し訳ありません。

そうですね。
でも、本当に理解してくれる人はいるでしょうか?
僕は、自分の考えに自信が持てなくなってきました。

ありがとうございました。オニギリジョー

そうですか...やはりフラれちゃうでしょうね。
恋人達はクリスマスの夜をデートとプレゼントとイルミネーションを見ながら楽しむという
イベントも含めて..それらが好きじゃないと言っても..女性は夢があるんですよね。
あなたが嫌いでもいいですが..人にまでそれを強制ではなくても行わないとなると
やはり人は楽しむべき事柄を避けているのか..またはタダのケチさん?とうたぐられても
仕方ないですね。
嫌いでもそれは愛する人の為にしてあげようという気持は持ってほしいです。
それが思いやりの心です。

たしかに.私は幼稚園はカトリックでした。クリスマスは蝋燭を一人ずつ持ち.白い服を着ておごそかに..夕方から教会に出掛けました。夜にはみんな..教会までの道を蝋燭に火をともして一人ずつ歩いて行き.「きよしこの夜」や讃美歌を歌い戻るものです。
お祈りをしにいくのです。
本来はそうですね。

けれどクリスマスパーティーをすることも悪いとも思いません。
バレンタインデーも父の日.母の日も企業の売上下作戦に乗っているだけだと思うでしょうが..それでもやはり相手があるイベントに対して.相手は自分と同じ考えではないと
いうことを頭に入れると..
それは自分が好きじゃなくても相手にとればとても寂しく悲しいという気持になるでしょう。そんな思いをさせられているという事はこちらは感じなくても.
相手はそう思っているでしょう。
それは周りが皆それをしているからです。それを見ているとどう感じるでしょうね...

それでしたらあなたと同じ考えの人と付き合うことですね。
居るでしょうか?
私はかなり難しいと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
返事が遅くなりまして申し訳ありません。

そうですね。
やっぱり僕は、仰るとおり「ケチ」なんだと思います。
お金や時間の無駄遣いがイヤで、あらゆるイベントを避けていたような気がします。
これは子供の頃からの性格というか、考え方なので仕方ない面もあるのですが、もっと相手に合わせる努力が必要なんでしょうね。

ありがとうございました。オニギリジョー

おかしくないよ。(期待に添えなくってごめん)
割り切って・・・今日は彼女とヤレル位に軽く考えればいいんじゃないかな。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
返事が遅くなりまして申し訳ありません。

そうですね。
僕は、どうも割り切って考えることが苦手で・・・考えすぎなんでしょうね。

ありがとうございました。オニギリジョー

おかしくないです。私も同感です。
関係ないのに何でもイベントに飛びつき過ぎると思います。
バレンタインやホワイトデーなんてお菓子やが作ったイベントだし、やる意味が全くわかりません。
同じ考えの女性もたくさんいますから、大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
返事が遅くなりまして申し訳ありません。

そうですね。
僕と同じ考えを持った女性もたくさんいるんですね。少し安心しました。

ありがとうございました。オニギリジョー

私もそうですし同様のレスもいっぱいあると思いますが、イベント嫌いな女性もたくさんいます。
たまたま今までにお付き合いされた方がそういうのを好きだっただけじゃないでしょうか。
私にとってはそういう男性のほうがありがたいし、夫も全くイベントごとに興味ないタイプです。
逆に「クリスマスだから何が欲しい?」みたいな人は苦手です。
無理に自分を変える必要もないと思いますよ。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
返事が遅くなりまして申し訳ありません。

そうですね。
僕は、自分を変えるつもりはありませんが、ある程度は周囲の人たちに合わせる努力も必要なのかもしれませんね。

ありがとうございました。オニギリジョー

同意見です。
うちもイベントは何もしません。

ただ、価値観は人それぞれなので意味は無いけど楽しみたい♪人はたくさんいます。
そういう人たちをどうのと言うつもりはありません。

楽しみたい人は楽しめば良いと思いますよ。
好きじゃない人は一緒に楽しまなければ済むことです。

とはいえ、楽しみたい人が多い中で、楽しみたくない、好きじゃない人は少数派ですから他の人たちと合わない面はあっても仕方ないと思います。

それが寂しいと思ったら少しでも楽しみたい人たちと合わせる事じゃないでしょうか?
心の中でくだらないと思っていても彼女や友達と一緒にワイワイ楽しんでしまえば良いと思いますよ。

それって彼女にフラれて寂しい思いをするよりも簡単だと思いますけど。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
返事が遅くなりまして申し訳ありません。

そうですね。
僕は、彼女にフラれて寂しい思いをするのは仕方ないことだと考えますが、周囲の人たちから「お前は変わってる」なんて言われると、腹が立つこともあるんですよ。
気にしすぎでしょうか?

ありがとうございました。オニギリジョー

自分の場合は無関心な為、まったくといって良いほど興味がありません。
ただ自分のような人間嫌いで社会性の無い人間は少数派で、少数派は生きにくい世の中です。
40過ぎても独身で失業中です。
コミュニケーション能力さえあれば、分かり合える方が現れると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
返事が遅くなりまして申し訳ありません。

そうですね。
僕は決して「人間嫌い」ではありませんが、どうやらコミュニケーション能力が不足しているのかもしれません。

ありがとうございました。オニギリジョー

別にそう言う考え方があっても良いと思いますよ。
私もクリスマスや正月、バレンタインなど好きではありません。

そのせいでフラれると言うのは相手を思いやる心が無いと思います。
相手がイベントが好きなら、自分は嫌いだけどそう言う事は一切口にも顔にも出さずに
一緒に過ごすのが本当でしょう。

嫌いでも楽しむ努力も大事ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
返事が遅くなりまして申し訳ありません。

そうですね。「相手を思いやる心」は大切ですよね。
「嫌いでも楽しむ」ことは難しいと思うけど、努力します。

ありがとうございました。オニギリジョー

私とおつきあいしますか?(笑)
私もそういうイベントごとに無関心な人です。
中にはそういう人もたくさんいますよ!

===補足===
よって、あなたはおかしくないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
返事が遅くなりまして申し訳ありません。

そうですね。おつきあいしますか?(笑)
でも、あなたは周囲の人たちから「変わってる」とか「頑固」とか「空気が読めない」と言われたことありませんか?
僕は言われたことあります。
べつに周囲の人たちを傷つけるつもりなんて、これっぽっちも考えていないのに、思慮不足のせいか、どうも考えがズレてるみたいです。

ありがとうございました。オニギリジョー

私も何もしませんよ、パーティーなんておこなっているのは一部の方々です。
でも、母の日父の日は商業目的とわかっていても、感謝する日として、何らかの連絡はしますよ。
あとはお誕生日も祝ってもらったことないし、結婚記念日も夫は忘れています・・・。
ジョーさんはバレンタインのチョコをもらっても嬉しくないですか?
振られる原因はイベント嫌いのせいじゃないと思います。
こうやって書いてきているって事自体、意識して気になってるんじゃないですか。
本当に嫌いな人は心でも何とも感じないんですよ。

  • 回答者:めりくり (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
返事が遅くなりまして申し訳ありません。

そうですね。
どうも僕は考えすぎるキライがあるみたいです。
こんな僕でも、バレンタインにチョコを貰えればやっぱり嬉しいんですが、その一方で、こんなことにお金を使わず、お金はもっと有意義なことに使ってほしいと思ってしまうんです。
それにホワイトデーはどうしよう?・・・なんてケチくさいことも考えてしまうんですよ。

ありがとうございました。オニギリジョー

私もあまりクリスマスやその他イベント、お祭りすら嫌いです。
価値も感じなければ人が楽しそうにしている場が苦手という理由なので少し意味合いは違いますが。。

ところで、あなたの彼女にふられちゃうのもわかるような気がします。彼女の気持ちがです。。
彼女でなくても、人とかかわりを持つということは自分と相手の双方が楽しく過ごさないとうまくないです。
価値観の違いはいくつもありますので
人とつきあい、お互いに楽しめるには「歩み寄り」が必要になってきますよね。
確かに自分はクリスマスがくだらないと思っていても相手がいっしょにクリスマスを楽しみたいと思うならあわせてやれば良いだけのことです。

クリスマスだけでなく、色々なイベントもありますが
全てをあわせていくのも自分がつまらないかもしれないですし、普段はふんって感じでも
自分から彼女にハイって小さなプレゼントや花なんかを渡したり、普段とは違うところで食事しようと誘ったら、相手はドキッとして、とてもうれしいものです。

イベントにこだわるのではなく、その人といっしょに過ごすことを楽しむ時がたまたまクリスマスであったのように、ちょっと味付けをしてやるというので良いと思います。

季節感を出すのは何かにつけて結構大事だったりします。
情緒・気持ち・心遣い・・・です。

大切なのは、イベントをバックにした、相手を大切にする思いをのせた「あなたの気持ち」だと思いますよ。
見えない優しさとはまた違う、これも大事な、形にみせてあげる楽しませるという気持ちという優しさですね。

===補足===
ごめんなさい。肝心なこと忘れていました。
あなたは間違ってはいないと思います。
少し相手を自分の考えの型にハメてしまう頑固さが邪魔しているように思います。
「これはこうだから!」という頑固さがあなたの人との関わりを邪魔しているように思いました。柔軟性を持ち、まぁこういうのもいいか♪をプラスすれば大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
返事が遅くなりまして申し訳ありません。

そうですね。僕は「頑固」だと言われたことがあります。
例えば相手の誕生日などは、それなりに相手が喜ぶようなイベントを考えたりもしますが、それ以外では、どうも自分の考えを優先して、相手の気持ちを無視していたのかもしれません。
「情緒・気持ち・心遣い」大事ですよね。

ありがとうございました。オニギリジョー

日本独自の物もありますが、明治以来続く西欧文化への憧れはいまだに続いていますよね。それと商業主義が結びついて「何とかの日」が沢山出来て本来それらが持つ意味などお構い無しに金儲けの材料になってると思います。
殆んどの人これらの事について深く考える事がないので訴えられるようなギャップが生じるんでしょうね。こんな状態を容認する人が大多数を占めるいまの日本においては周りに合わせるしかないですよね。表面的に同調しておいて心はシッカリ今持っている考えを貫けばいいと思いますよ。あなたは決して間違ってないですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
返事が遅くなりまして申し訳ありません。

そうですね。
僕は、どうも付和雷同的な、流れに竿さすことが苦手な性分で、「お前は空気が読めない」と言われたこともあります。
単に不器用なだけかもしれません。

ありがとうございました。オニギリジョー

考え方は間違ってません。

私も主人もクリスマス、バレンタイン&ホワイトデー、土用丑の日、父の日&母の日等は好きな方ではありませんので、当然何もしません。
私の場合は、何もなければ普通の値段なのに、イベント(全般)の時に値上げされて買いたい物が買えないという理由も含まれます。

イベント、記念日が好きな女性が多いです。
イベントを利用して、恋人に会いたい、デーとしたい、少しでも長く一緒にいたい・・・という事だと思います。
イベント、記念日という名目で、騒ぎたい、プレゼント欲しい、というだけのような気がします。

世間で認められてるイベントになってしまってますので、嫌でしょうが貴方が女性と付き合う時ぐらいは、ほんのちょっとだけ自分の意見を無視して相手にあわせるしかないと思います。
子供が出来たら必ずといっていいほど、つきまとわれます。

  • 回答者:どろ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
返事が遅くなりまして申し訳ありません。

そうですね。
僕も結婚して、子供ができたら、考え方も変わるかもしれませんね。

ありがとうございました。オニギリジョー

クリスマスは本来教祖の生誕を祝う日ですから宗教的な意味も大きく、それなりに厳粛な物のはずですが、今のように陽気なお祭りとなり、本来異教徒であるアジア人などがお祭り騒ぎをしているのは、実はキリスト教徒の企みです。
結婚式やお祭りを華やかに行い、キリスト教に触れる機会として欲しくて、行っているのです。宗教の成立した時から他宗派に働きかけてコンバートさせる宗教であるキリスト教らしい考え方だと思います。
彼らはみんなに祝って欲しいのです。それほど厳格に考えず、一緒に楽しんで欲しいのだと思います。

最後に、あなたは色々考えているようで、実はまだまだ考えが足りないのだと思います。そのことに自分自身気付いていないので、自分の考えが前にですきて、他人に対する寛容さが足りないのかもしれません。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
返事が遅くなりまして申し訳ありません。

そうですね。
僕も、他人に対する寛容さが足りないのでは?と自分で思うことがあります。
どうも自分に対する厳しさと、他人に対するそれを同等に考えててしまうキライがあるみたいです。

ありがとうございました。オニギリジョー

いいえ 考えは人それぞれですのであなたの考えはアリです。
なぜなら 私も同じだからです。
クリスマスに浮かれている人を見ると吐き気がします。
イベントは全て企業が儲けるための物でしかないのに
回りがはしゃいでいるから・・・

 うんざりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
返事が遅くなりまして申し訳ありません。

そうですね。
お互いに、不器用なだけかもしれませんが、周囲のバカ騒ぎを観てるとイヤになりますね。

ありがとうございました。オニギリジョー

そういう考え方は間違ってるとは思いません。
しかし、彼女だったら一緒に楽しい時間をすごそうよと思う時に
そういうふうに言われると寂しいですね。
ただ、それを理由に別れようとは思いませんよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
返事が遅くなりまして申し訳ありません。

そうですね。
僕は相手の価値観を軽視しすぎていたのかもしれません。
気をつけます。

ありがとうございました。オニギリジョー

要はこれらのイベント事に対して、
行こうよ!やろうよ!楽しそうだよ!って気持ちを持つ側にしてみたら
頑なに拒否られてばかりだと(しかも理由が、つまるところ「興味がない」)
不満は重なってく気がします。

好奇心が無い。
保守的過ぎて話題に乏しい。。
心が狭い。意固地。

これこれこういう風に思うから、僕はやりません。
と理路整然と説明した、やらなくていいって?よし勝った、
ということにはならないんです。

僕はそういうの苦手だけど、といいつつどこかで譲歩してくれれば
一転、「優しい」「ムリしてくれた」
という好印象をつけることも可能になるのでは。

どこかに行ったりはしないけど、ささやかでもプレゼントを用意。
毎回はムリだけど、今回だけ行ってあげる。等。

相手を許容する、というポイントが無いと
否定されるばかりでは相手だって付き合いきれないでしょう。
さらに「面倒」「わけわかんねぇ」「こんなので喜んでバカか」
って態度がアリアリだと
退屈でつまらん男、と思われるのはしょうがないと思います。

また、父の日・母の日なら
「母の日?商業イベントだろ。なにもしないよ」より
「別に何かあげたりとかはしなかったけど、一応電話した」
の方が、気遣いが感じられます。

思う理由がある、というのは別にいいんです。
それでいて、全く譲歩するポイントを持ってない、というところが
ガンコでワガママな子供っぽい男、になるんです。

ここは譲れる、といいポイントを探してみてください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
返事が遅くなりまして申し訳ありません。

そうですね。
僕も自分の価値観に縛られすぎて、譲れるポイント、妥協点を見出すという努力を忘れていたように思います。
「わがまま」と言われたことはないけど、「頑固」と言われたことはあります。
気をつけます。

ありがとうございました。オニギリジョー

そんな考えの人がいてもおかしくありません。
っていうか、何割かは必ずいると思います。
でもほとんどの女性はイベントが好きで、クリスマスには好きな人と一緒にディナーを食べたいと思うし、バレンタインにはチョコレートやプレゼントを渡して喜んでもらいたいと思います。
クリスマスはお互いプレゼント交換は無しっていう決まりを作ってもいいと思います。
だけど、せめて一緒にケーキを食べて、いつもより豪華な食事をしたいです。
普段デートに行かなくても、この日だけはイルミネーションを見たりして、日常とは違う時を過ごしたいと考えます。
キリスト教徒とか関係なく、この日一日くらいは女の子の立場に立ってあげたらどうでしょうか。女の子が喜んでいる姿を見るのは悪くないと思いますよ。

  • 回答者:同じ考えの彼氏持ち (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
返事が遅くなりまして申し訳ありません。

そうですね。
商業的な誘惑に乗せられるのはシャクだけど、相手の為のイベントと考えれば、腹も立ちませんね。

ありがとうございました。オニギリジョー

将来結婚して子供が産まれたら行事ことを教えてあげるのは良いことだと思いますが、特に大人が騒ぐのは私も好きではないし、結婚するまであまりしませんでしたので。。。考え方はその時々で変わると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
返事が遅くなりまして申し訳ありません。

そうですね。
僕も、結婚したら自分の考え方や、価値観が変わるかもしれませんね。

ありがとうございました。オニギリジョー

年中行事のアニバーサーリと言うイベントもまた道具立て過ぎないのです。
必要ならその道具をパソコンを使うように使うにしたらいかがでしょう。

彼女とクリスマスを楽しく過ごしたいならクリスマスの道具を持ち出して使う。クリスマスというイベントが必要ないなら、その道具は使わない。
多くの皆さんがそうして社会と折り合って生きている訳で、何もこんなことで対立を起こして彼女にフラれることは無いんです。記念日と言う時間の道具をもう少し上手に使ってみたらいかがでしょう。

もちろん一人のときは、ご自由でかまいませんが仲間と行動するときは”これは道具”だと割り切り「これは軽率な道具だけど、今は使う」と考えればいいだけだと思います。社会の道具立に対立する必要ないので、必要な時に必要な分の道具を使うだけです。すると道具を使うだけですから自分にウソをつく訳でもないです。ただご自身のそのようなお考えは相手には黙っていることが、より利口な人間にの振る舞いだと思います。

それに信者でも無い我々のクリスマスイベントでもキリスト教の人々は笑って許してくれてますよ。それでないと、毎年キリスト教の信者さんの大抗議が12月にあると思いませんか。

ご参考までに。

  • 回答者:kudou (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
返事が遅くなりまして申し訳ありません。

「記念日という時間の道具」ですか・・・なるほど、そういう考え方もあるんですね。
参考になりました。

ありがとうございました。オニギリジョー

考え方は 間違っているとは思わないですね。
人それぞれ考え方の違いがあって当然ですので。
自分が悪いと思うのは 自分の考えを人に押し付けることが
悪いと思っています。
質問者の文章からは 他人に押し付けるようなところはなかったので
いいと思っていますね。

イベントの中でも 父の日 母の日 端午の節句 ひな祭り などは
感謝するきっかけになり 大切だとは思っていますね。
クリスマスやバレンタインとは別物のイベントだと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
返事が遅くなりまして申し訳ありません。

そうですね。
僕も「端午の節句」や「ひな祭り」は大切な、意義のある行事だと思っていますが、「母の日」などは「アメリカから入ってきたイベント」みたいに、ついつい考えてしまい、素直に両親への感謝という気持ちが持てないんです。
ひねくれているんですかね?気をつけます。

ありがとうございました。オニギリジョー

私も正直、12月25日はクリスマス、1月1日は初詣って、何だか宗教ごちゃまぜだなぁと感じることはあります。バレンタインデーなどの行事を商業的イベントとおっしゃる気持ちもわかるような気がします。
それでも、一般的なイベントを嫌いになれないのは、日頃からプレゼントの習慣がなかった人達にとってのきっかけになる日だろうと思うからです。
いつも照れくさくて、心の中では「ありがとう」って感じていることを伝えたくても出来ない、でも、「今日はクリスマスだから」ってそういう理由・・・というか、後押しになると思うんですよ。
私の友人が実際、そうでした。いつも、当たり前のように世話を焼いてくれるつれあいが入院して、その時初めてつれあいがいてくれることのありがたさが身にしみたとか。退院がクリスマス前だったので、プレゼントを選んで、贈ったそうです。
彼も、オニギリさんのようなイベント嫌いだったのですが、「急に(プレゼントなんて)どうしたの?」と、つれあいのびっくりした顔と嬉しそうな顔が、彼の考え方を変えたようです。
友人の話を聞いて思ったんですけど、一般的なイベントって、大切なことを見つめなおす日なのではないでしょうか?
プレゼントにしても、渡す誰かのことを想いながら品物を選ぶでしょう?
最近、何かと世知辛い時代ですから、こういうときこそ、心がやさしくなれるイベントが必要なのだと思います。

土用の丑の鰻ですけど、毎年、鰻が食べられるということは自分も一緒に食べる人もちゃんと「生きている」ってことでしょう?来年もおいしく食べられるように、無病息災に過ごせますように、って願いながら食べるってことですよ。
・・・そう考えたら、一般的な行事も悪くないって思えませんか?

===補足===
もちろん、考え方を改めた方が良いって、言っているわけではないです。
悪い面ばかり見ずに、良い面もあるんだってことを理解して欲しいなと思っただけなんです。
誤解のないよう、念の為。

  • 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
返事が遅くなりまして申し訳ありません。

そうですね。
全てのイベントにはそれなりに意味があり、楽しんでいる人たちがいるんだということ忘れていました。

ところで「土用の丑の鰻」の件は、ご存じだと思いますが、江戸時代に平賀源内が考案した「鰻の販売促進キャンペーン」だそうですね。
僕はそれを知った時、「なぁんだ、ただの商業的イベントだったのか」とガッカリしました。
でも、仰るように「無病息災の祈願と感謝」というように考えれば、たしかに素敵ですね。

ありがとうございました。オニギリジョー

あなたの主張は、主張として認められると思いますが、私の考え方(価値観)は、あなたとは違っています。
日本には、四季があり、季節を楽しみ自然を楽しむ習慣がたくさん残っています。
四季のない国では、生活がマンネリ化しないようにイベントで一年の中でいくつかの区切りをつけているんだと思います。
春の花見・夏の海水浴や野外活動、秋の紅葉狩り、冬は雪見でその季節の景色として一番よいものが気軽に見ることが出来て、季節の食べ物もいろいろ変化します。

宗教行事は、それぞれの人がどのように捉えるのかは、全くの自由だと思いますが、周りの人に自己主張することで、気分を悪くさせる必要はないと思います。
私は、今の時期にエコではないイルミネーションが無駄遣いだと思いますが、あれを見て気分が良くなったり癒されるのであればそれでも成果だと思っています。
商業主義で出来たイベントはやがては消滅すると思いますが、人々に夢を与える行事は、長く続けられて、日本流にアレンジされて残っていくと思います。
強制されると私も反発しますが、自然と心の中に残るものには、それなりの価値があるんだと思って、反論はしないことにしています。
私は、歴史的にも日本人には、どんなことでも受け入れられて、日本流にアレンジできる寛容力が備わっている素晴らしい民族だと思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃんです (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
返事が遅くなりまして申し訳ありません。

そうですね。
僕も周囲の人たちの気分を害さないよう気をつけているつもりなんですが、自己主張が強すぎるのかもしれません。
気をつけます。

「歴史的にも日本人には、どんなことでも受け入れられて、日本流にアレンジできる寛容力が備わっている素晴らしい民族」というご意見には、僕も強く同意します。

ありがとうございました。オニギリジョー

お気持ちは解ります。
でも春夏秋冬それぞれの季節をめでて、行事を楽しむのは、昔から行われていたことだと思います。
ピアノを一生懸命練習しても、発表会があった方が、より一層練習に身が入るように、それぞれの節目にイベントが必要なのかな?と思います。
よって私はクリスチャンでもフランス人でもありませんが、簡単なクリスマスの飾りもしますし、今夜はボジョレーヌーボーを飲みます。
彼女や家族を楽しませてあげるて、楽しむ姿を見るのも余裕ある大人の仕事だと思います。
楽しい年末をお過ごしになることを祈ってます。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
返事が遅くなりまして申し訳ありません。

そうですね。
昔からある日本の風習は一応、僕も尊重してはいますが、昨今のドンチャン騒ぎみたいなイベントには、どうしてもついていけません。
ただ「相手を楽しませる、楽しむ姿を見るのも余裕ある大人の仕事」というご意見は、しっかりと拝聴いたしました。

ありがとうございました。
あなたにも素敵な年末年始を・・・オニギリジョー

あなたの考えは、別に間違ってはいません。
唯、ご自身が大人に成りきっていないだけです。
大人の社会では、時には自我を殺す必要が有ります。
自分の正義を貫いていては世の中を渡れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
返事が遅くなりまして申し訳ありません。

そうですね。
時には「大人になる」ということも必要だと理解しているつもりですし、自分の考えが絶対正しいなんて思ってはいないのですが、どうも僕は、まだまだ修行が足りないようです。

ありがとうございました。オニギリジョー

個人の自由ですし、イベント事を好きにならなくても良いのですが、
彼女が それを求めているなら応えてあげた方が良いかも。
そういう歩み寄りが気持ちを深めると思います。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
返事が遅くなりまして申し訳ありません。

そうですね。
僕も相手の気持ちを理解しようと、努力しているつもりなんですけどね。
自分の価値観に縛られすぎているみたいです。
気をつけます。

ありがとうございました。オニギリジョー

貴殿の考え方がおかしいとは思いません。
いろんな人がいますから、それを悲観する必要もないと思いますよ。
そんな貴殿をわかってくれるパートナーは必ずいると思います。
ぜひ価値観の合う人を探してください。

自分も世間一般的なイベントには無関心です。
クリスマスだからといって何をする訳でもありません。
それは独身だから出来る事なんだと思いますが、家族がいたら何かやらなきゃいけないんだろうなとは思います。

こんな風に自分が置かれる環境の変化と同時に、考え方も変わる人もいますから。
今は今、でいいと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
返事が遅くなりまして申し訳ありません。

そうですね。
僕も結婚したら、考え方が変わるかもしれませんね。

ありがとうございました。オニギリジョー

おかしくはないでしょうが、ほんわか出来るイベントが好きな女性も多いんですね
女性はなんとか記念日が好きですし、彼氏に会える、母の日や父の日は親に感謝をするきっかけを作ってもらえると思えば、いいんじゃないかと思います
オダギリジョーさんはきっと真面目な方なんですよ
何とかの業界に乗せられて、パーティはやはりばかばかしいと思いますが、人に感謝する日、人に会うきっかけを作る日と思えば少し気が楽になります
なかなかきっかけがないと人に感謝したり、日頃疎遠になっている人に挨拶状を出す(年賀状)などと言う事は出来ませんから・・・・・
世間の商業ベースに流される事なく、マイペースを貫くのは大変でしょうが、頑張ってください
応援していますよ

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
返事が遅くなりまして申し訳ありません。

そうですね。
でも僕は、親に感謝するキッカケがないと親孝行できないのか?というふうに考えてしまうんですよ。
相手には相手の考え、価値観があるということも理解しているつもりなんですけどね。
気をつけます。

ありがとうございました。オニギリジョー

イベントは大切だと思います。
世間一般的な日にちに合わせなくてもいいと思いますが、父の日や母の日などは日頃の感謝を込めてお礼をする機会だし、バレンタインやホワイトデーだって普段あまり伝えないことを伝えるチャンスです。

特に女性はイベント大好きですよね。(付き合った記念日や○年目記念とか)
イベントが嫌いな女性は少ないと思うので、合わせてあげた方がいいです。

もしオニギリジョーさんが結婚して子供ができれば、イベントをしてくれないパパは子供も嫌だし可哀想です。

男性なので面倒という方は珍しくないとは思いますが、合わせることも大切だと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
返事が遅くなりまして申し訳ありません。

そうですね。
相手に合わせる気持ちも大切ですよね。
気をつけます。

ありがとうございました。オニギリジョー

質問者さんのお考えは、尊重されて良いと思います。
ただ、他の方の考えも尊重してあげる度量が欲しいですね。
自分の意見を一方的に押し付けるのではなく、たまに他の方の意見に従うことも必要だと思います。
時には妥協しながら、話し合って臨機応変にイベントを楽しんでみては如何でしょう。
お互いにもっと理解が深まると思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
返事が遅くなりまして申し訳ありません。

そうですね。
妥協と臨機応変は苦手ですが、努力します。

ありがとうございました。オニギリジョー

あなたの考えは決して間違っているとは思いません。
しかし貴方のようにイベントを好まない方もいれば、イベントを大切にしている方もいらっしゃるでしょう。
価値観の問題ですから、人それぞれなのではと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
返事が遅くなりまして申し訳ありません。

そうですね。
どうも僕は、自分の価値観に縛られすぎているみたいです。
気をつけます。

ありがとうございました。オニギリジョー

いいえ、間違ってるとは思いません。人それぞれの考え方の一つですから。
逆に、行事について、そこまで深く考えられる方が凄いと思います。
日本人は、企業によって、外国の習慣の上辺を上手に取り入れられるので、軽薄な行為のように見えてしまいます。ただ、彼女と上手くやりたいのなら、世間に身を任せて、楽しんだ方が良いと思います。

===補足===
コメント有り難うございました。
最後の最後に、お名前が、オダギリジョーでなく、「オニギリ」ジョーさんと
気づいて、ツボにはまってしまいました。最後まで有り難うございます。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
返事が遅くなりまして申し訳ありません。

そうですね。僕は、どうも考えすぎるキライがあるみたいです。

ありがとうございました。オニギリジョー

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る