すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

暖房器具が必須アイテムになってきました。

エアコンと、石油ファンヒーターを比較すると、
どちらの方がランニングコストが安いのでしょうか?

ちなみに、温まり方は、断然ファンヒーターの気がします。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-20 13:09:47
  • 0

エアコンと、ファンヒーターの併用です。

極寒地以外の場合には上記が一番経済的です。

ファンヒーターの利点は温まりの早さです。
エアコンの利点は温度ムラ、空気汚染の少なさです。

エアコンが一番電気を消費するのは起動時から設定温度になるまでの間です。
また、外気温4度以下で効率が落ちます。(約2倍)

室温の低い時は石油ファンヒーターで急速に温め、エアコンで温度維持をさせるのが一番経済的になります。

ポイントは適正な能力のエアコンである事です。
3.3㎡(一般木造住宅)~4㎡(高気密高断熱住宅)あたり
0.7Kwで計算してください。
例 10㎡(6畳)の場合=3坪X0.7Kw≒2.2Kwタイプ
床の間や家具置きスペースも計算に入れます。(天井高2.4m以下)

http://www.tepco-switch.com/life/labo/research/aircon/q_b-j.html
東京電力のページですので目安にはなるでしょう。

最新エコタイプの場合にはかなり効果が有りますが、10年前の機種では、ほぼ倍の消費電力量です。
それでも灯油と同等。

併用する事で、互いの弱点を解消し省エネになります。
寒さを感じる低温日には石油ファンヒーターで補いましょう。

  • 回答者: (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

広い部屋でしたら、結果的にエアコンの方が経済的ですが、
原油の下がり具合や円高等、現在の世界情勢を考慮すると、
石油ファンヒーターで灯油を使用するほうが賢い選択になると思います。

詳しい状況がわからないので、単純比較は出来ませんが、併用する手もあると考えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンの方がいいと思いますよ。
灯油がまだ高いですから。

  • 回答者:そおだ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

東電によると、最新の省エネ型エアコンなら、石油ファンヒーターより安いそうです。うちはどちらも年代物なので、とりあえず石油ファンヒーターを使っています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近オイルも安くなってきたので、石油ファンヒーターの方がランニングコスト安いです。

  • 回答者:ソーダ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

石油ファンヒーターですね。
温まり方もランニングコストも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

類似質問ですが、参考まで。
意外や意外、現状ではまだ、エアコンの方が安いのでは・・・・。
  http://sooda.jp/qa/71417

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

石油ファンヒーターですね。灯油もどれだけ下がるか
わかりませんが、持続します。
エアコンは空気をまわしあたためる、
電気代が高くつくと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

温まりは断然石油ですね。

けれど去年からエアコンのみにしました。
もう毎年灯油缶を買う=ベランダに並べる=灯油を入れる=3日でなくなるとまた買いに行く
のが一気に考える必要も重い灯油缶を持って運ぶ面倒もなくなって.とても楽です。
あの動力を考えるともう2度と私は灯油はごめんだわと思いました。

===補足===
コストが安いのは灯油の石油ファンヒーターかなと思いますよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

石油ファンヒーターの方が安いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

石油の方が、圧倒的に安いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ランニングコストだけを考えると石油ですよね
でも空気や立ち上がりの匂い、灯油を入れる手間や火事の事を考えると、石油ファンヒーターはちょっと不利かも知れません

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

石油ファンヒーターの方が安いと思います
この所原油価格が下がって来ましたので
またファンヒーターは早く温もって来ますので

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ランニングコストだけを考えれば、石油ファンヒーターだろうね! 夏辺りの調子で、石油の値段が上がり続けていたら、どうなったか分からなかったけど。 ただ、エアコンの方が室内の空気を汚さないので、個人的にはエアコンの方が好きです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

石油ファンヒーターの方が安いです。

===補足===
水ヒーターというもっと電気代が安いものがあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん石油ファンヒーターのほうが安上がりです。
暖まるのも早いし。
ただ、窓の結露がひどいんですよね・・・。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

石油ファンヒーターを家では使っています。
勿論、エアコンも付いていますが、暖房では使いません。
光熱費が高いからです。
エアコンの暖房は冷房に比べて1.5倍の電気を消費します。
ですので、電気代がかなり高く付くはずです。
最近は灯油も高くなってきており、その差は縮まってきてはいますが、まだ石油ファンヒーターの方が安いと思いますよ。
灯油の値段も最近下がってきましたし。

ちなみに、先日NHKで暖房器具を何処に置くと省エネになるかをやっていました。
窓の近くに置くと良いようです。
窓で冷やされた冷気を暖房器具が温めて部屋中を暖かい空気が循環するようにすると良いようです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では石油ファンヒータにします
エアコンにしていた時があったのですが、電気代が通常つきの倍以上になりました
今灯油が高いので絶対とは言いませんが安いと思います
ガスが一番暖かくてよいのですが一番高いと思います
ちなみにエアコン時に月1万位上がりました

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

石油ファンヒーターですね。
確実に部屋が温まります。
エアコンでは熱量が弱いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

石油ファンヒーターの方がいいですね。
すぐに温まるし、付けていつる時間も短くてすむし、灯油の価格も下がってきたので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

石油ファンヒーターだと思いますよ。
エアコンだと暖かくなるまでに相当時間とパワーを使いますから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

灯油を買ったり運んだりすることに問題がないのであれば、
同じ暖かさで比べれば、石油ファンヒーターの方が安いです。

質問からはそれますが、
私はエアコンは冬はほとんど使わず、石油ファンヒーターを使っていましたが、
運ぶ面倒と匂いがだめで、ガスファンヒーターにしました。

つけた瞬間温まりますし、コストも石油よりは高い気がしますが、エアコンよりは
安いと思います。(ごめんなさい、感覚です)

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

灯油価格はもっと値下がりすると思いますので、
石油ファンヒーターがコスト面では安いと思います。

似たような質問がありますので参考にして下さい。
http://sooda.jp/qa/71417

  • 回答者:今朝は寒かった! (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンの性能、灯油の価格、外気温によって変わると思いますが、
エアコンでは薄ら寒く感じるような寒さなら、石油ファンヒーターの方が良いのではないでしょうか。

  • 回答者:TK (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

父はヒーターだと言ってます

でも石油は高くなってるし、エアコンは省エネタイプも増えてるし、どうなんでしょうね?

私も実際のところを知りたいです(><)

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る