すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

給料日までしばらくありますが、もし、今。
残高(お財布にも)1000円以下だったら、給料日までどうされますか?
一緒に、これやったら、すごく節約できた。。
など教えていただけると参考になります。。。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-19 23:52:22
  • 0

大丈夫5日を1000円で過ごす訳ですよね。
まず自炊です! 外食を止め、おかずを考慮するだけでかなり節約できます。

ちなみに私も学生時代、類似の状況に陥ったことがあり、その時の節約メニューは以下のとおりです。

1)野菜だけの「野菜炒め」 (安い野菜を中心にし、肉を抜けば安いですよ~)これで2晩はいけます。
2)ネギを炒め、それを卵とじにした「ネギ丼」
3)インスタントラーメン (どうしても具がほしい場合は、もやし炒めを入れる)
4)パスタ(茹でてツナ缶+オリーブオイルで味付け)

また昼食は、お弁当です。
スーパー閉店間際の「叩き売り」お惣菜や魚肉ハンバーグを炒めたものをおかずにして5日間乗り切る!

飲み物は、お茶かコーヒーを自宅で作り、水筒に入れて持ち歩く!

こうすれば1000円で5日は乗り切れるでしょう!

葱を炒めと卵とじにするだけの「葱丼」もお勧めです。

===補足===
最後の行は無視して下さい。(2回書いてしまいまし)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的に料理を教えていただき助かりました。
まだまだ厳しいですが、乗り越える活力を頂きました。
ありがとうございました。

並び替え:

あと1週間もあれば人に借ります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分が人に貸せないので、
借りることをしたことないんです。。。。

わたしは、デパ地下頼みです。
平日の夜と休日は、デパ地下の試食巡りです。
平日の朝は、家にあるもので過ごします。
無ければ、食パンを1斤買います。
もちろん、昼は食べません。

  • 回答者:しょうこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

断ることが苦手なので、
買わなくちゃいけない気がして、
デパ地下は苦手です。

冷凍物の整理します 麺類を工夫するとか

  • 回答者:たん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございました。

取り合図、冷蔵庫の中身や保存してる麺類などの加工食品などが何々あるのか確認した上でまず考えてます。

 http://cookpad.com/

 ↑
このサイトに家にある食材を入力するとそれを使った料理が検索できます。
私は、いつもこのサイトを利用してますよ。

 素麺があれば暖かいにゅうめんも作れますし、卵があればかき玉汁。

 このサイトはとても便利ですし、卵なら「卵」と入力するだけで、卵の料理がたくさん出てきます。

 食材があってもこのサイトを使うと冷蔵庫の中身を上手に使えるし結構倹約出来るのでオススメですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

卵かけごはんと納豆で乗り切ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

米があれば、卵を買って来て、卵掛けご飯と、一寸した漬物で残りの日数はしのげます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

めんや小麦粉を買って、パンを作ったり、

ホットケーキを食べて過ごしたことがありました。

ごはんがすごく欲しくなるのですが、

最終手段です。

  • 回答者:せせい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お米があるのでしたら、お給料日までは、キムチと納豆で過ごします。

外食をしなければ何とかなります。

  • 回答者:ソーダ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり削ることができるのは食費しかないかなと思います。
夜だけにすれば袋ラーメンだったら1日100円でいけますし。

  • 回答者:1番 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

給料日まで、飯を少なくしますね。
会社まで徒歩もするでしょうね。

  • 回答者:そおだ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかく米があればなんとかなります。
冷蔵庫や乾物など、あるものでなんとかします。

  • 回答者:節約 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

残り野菜と残りご飯で雑炊を作ります。
百円ショップに閉店ギリギリに行って、値引きされたものをゲットする。

  • 回答者:のこり女 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食事に誘われたも金欠を理由に断り
お弁当が持参(おにぎり)で我慢です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家に買っておいた物だけで賄う。
お米があれば、梅干や高菜、ふりかけ類のおにぎり。
賞味期限切れていない食パンがあればバターやジャムをつけて食べる。
バナナは血圧抑制もあるけど、栄養もあります。
プロゴルファーがラウンド中に食べてるくらいですから。
保存食は缶詰めでもなんでもあれば、おかずに利用します。
栄養バランスは崩れるけど、仕方ないですね。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

納豆と.もずく.豆腐などで食べておきます

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔の経験で・・・。

お米だけ確保しておいて、あとは味噌汁(もちろん具なし)、漬物。
小麦粉・もやしなどの安い具材で、お好み焼き。

あとは地方にもよるけど、河口でゴカイを捕りそれを餌に釣りに行く・・・もはやTV番組の世界ですが、実際にやってました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小麦粉,キャベツ,醤油を買いこみ

毎日もんじゃ焼もどきで凌ぎます

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食パンに頼ります。飲み物は水道水。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お財布に1000円以下ですと、
とにかく、物欲をなくさないといけないので、
仕事が終わると家に直行します。
コンビニなんかも目に触れると入りたくなるので
とにかく我慢します。

そして、食事は、食パンやお米をメインにします。
給料日までだから・・と自分に言い聞かせて
炭水化物だけで我慢します。
栄養面では偏りますが、それは仕方ないことと
割り切って給料日まですごします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友達と食事に行って、自分がカードで払って、割り勘にして友達からお金を受け取るのはどうでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小麦粉と葱と塩で即席お好み焼きを作り食べてます。一食あたり20円程度です。お勧めです。

  • 回答者:お助けマン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家にある物で食いつなぎます。

  • 回答者:知識人 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

家にあるものをつかって、お金を使わないようにします。
野菜はなんかかんか、常に残っているので、野菜炒めを作ったり、スープにしてみたり。
ご飯もまず切らすことはないので。
どーしてもないときには、カップめんやパスタは常駐ですので、インスタント食品で切り抜けたりもします。

  • 回答者:asuka (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

9本入りのスティックパンを1日3本ずつ食べて過ごしました。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは米を作っていますので、おかずにさえこだわらなければ余裕で乗り切れちゃいます(^0^)
それに意外と買い置き食材が豊富なので、それでしのぎます。パスタ、ミートソース缶、カルボナーラソース、サッポロ一番、カレーうどん、天ぷらそば、ツナ缶、カニ缶、コンビーフ、卵スープ、わかめスープ、チャーハンの素、乾物・・・・・・・・・などなどありますので、冷蔵庫・冷凍庫の残り食材と合わせます。

ピンチな時によくやる節約料理は雑炊です。
中華だしまたはコンソメでスープを作り、そこに洗ったお米を投入。万能ねぎ・卵を散らして完成。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえずその現金は絶対に使いません。
家にある物で何とかしのぎます。
あとはお米やパスタ、うどんなどがあるととても重宝します。
普段からストックするように心がけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず、1000円以下でも現金はギリギリまで残して、
家にあるもので、食べつなぎますね。
残り物の野菜やストックしてあるインスタント物で・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかく食べれば生きられます。ずばりデパ地下をはしごして、試食や試飲を何気にまわって3日過ごしたことがあります。デパ地下までは自転車で行ったのでもちろん無料です。そして1000円お持ちでしたら、給料日前日にはおいしいものたべちゃいましょう。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫にあるものやストック品で料理を作ります。
でもうちは義母がいるのであまりに貧しい食卓にはできませんね。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

スパゲティ・オリーブオイル・ニンニク・鷹の爪さえ在れば、相当耐えられます。
それをベースにして、冷蔵庫に在るお肉や野菜を使って、
色々なバリエーションのスパゲティが作れます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通によくありますよ。
米があると心強いです、米さえ炊けばふりかけでも
塩むすびでもアリアリなので。
あとは家にあるものを、かたっぱしから食べていきます。
袋麺、パスタ、野菜なんでも。

にっちもさっちも行かなくなったら、スーパーの試食でOK
何店舗もはしごしますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そ言う窮地は、かなり経験済みですが、兎に角、家の中に残っている食料で補っています。下手すると、スパゲティーとバター等という事も有りますが、生きてます。朝と夜は自炊で、お昼は、食べに行けませんので抜きです。駄目だと思ったら、家で作って行きます。梅干し入りよ、おかか入りのおにぎりを2個とかです。一週間なら、それであっという間に過ぎます。私、2週間そうなった事もあります。でも、健康に生きてます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず自炊で食費節約すね。
食パンの耳をパン工場や、その場でスライスしているスーパーで買うと凄く安いです。
お米が残っているならお粥(シンプルなのとかクコの実いれたり、卵入れたり)にするとか)にする。
お芋(ジャガでも薩摩でも)や
粉物(野菜あるならお好み焼き、なければもんじゃ)も、おなかにたまるので、お勧め。
どうしても買わなきゃいけないなら袋ラーメンとか、
閉店30分前のスーパーの半額商品とかが狙い目です。

自販機・コンビニは節約の天敵です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今なかなか入手しずらくなっていますがヘタパンなどGETできたらGETしてそれを主食にします。トースターでかりっと焼いてゆで卵の潰したものなど付けると全然しみったれた感じがしなく(するか?(汗))美味しいです。
あと5パックのインスタントラーメンも安売りのを買います。しばらく栄養バランスは悪いけれども一食に当てるとかなり節約になる筈・・・
あと「ごはん食べにおいでよ」と言ってくれそうな友達がいたら連絡とってみる(笑)
実家の両親が健在なら食料を恵んでもらう。などですね。がんばってください。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

根性ないんでまずクレジットに頼ります。
ほんと節約しなくちゃね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クレジットカードを使うのはありですか?
一応、与信枠内なら使えます(翌月以降、引き落としがありますが)。個人的にはショッピングは許せますが、キャッシングしてまで乗り切ろうとは思いません。

あとは、残高の1000円以内で、カップラーメンのみでやり過ごすのが現実的かも。

1個90円くらいで売っているので、一日2個で180円。これで5日過ごせます。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は一人暮らしの時代はお金が無くなると友達の家にお泊りに行っていました。給料が出たら何かご馳走するからと食事などご馳走になっていました。節約と言えるのかどうか分かりませんが、私なりの解決方法です。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私もインスタントラーメンが安くて手っ取り早いと思います。
栄養のバランスを考えるともやしと卵ですね。コンビニ系の100円ショップなら10個入りも買えます。
お仕事されているなら昼はインスタントラーメンは無理なので、焼き蕎麦を買い卵ともやしで作る。
後はスーパーや100円ショップに遅く買い物に行き賞味期限が近い物が安くなったら買う事ですね。(男性には抵抗があるかもしれませんが!!)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

給料日が20日なので正念場です。どうするかですか。何も買いません。買えません。夜のお誘いも適当な理由をつけてご辞退します。どうしてもの時はカード払いです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もやし料理中心にするかな。
2個で70円のを買って。

  • 回答者:respondent (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直、1000円では・・・・・ですが、まぁキャシュカード払いを優先的にするかなぁ。コンビニならQuickPayで!また、ポイントサイトで貯め続けたポイントやマイレージをカード(Edy等)にチャージして給料日までもたせる!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まさしく今がそうです
非常食として作ってあった冷凍ご飯を雑炊にして食べています
普通に食べれば、1回で終わりますが、雑炊なら2回になります

  • 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

給料日まで何日あるのか、わからないので書きにくい部分はあるのですが。
 25日とし、あと6日だとすれば、体は壊すかもしれませんが、1袋300円以下のラーメン5個入っているものを3つ買えば、900円以内で15個買えます。これを1日2食食べても、6日でも12個で済みますので、3個余る勘定です。
 あとの100円で、白菜等の野菜を買い、ラーメンの具に使います。

 1日2色のラーメンで不足の時は、米があればラーメンライスで食べるとか、お粥みたいな形で食べたら、なんとか6日程度なら、給料日にたどりつけるのではないかと思います。
 ただし、こういう生活を送ったら、体が持つのかどうかは定かではありませんが、若いなら何とかやれるのではないかと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜はありますか?
パスタや乾麵はありますか?
レトルトものはありますか?
お米はありますか?

大根ならば葉と茎と2種類に分け調理します。
粉ものがあれば、パンやマフィンを作り、
さばやツナなど缶詰で主食が作れます。
フルーツ缶詰でデザートが作れます

まずは在庫の整理が必要です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今、はくさいが1個半あるのではくさいと園芸で育てているつみなやカブの葉などを使ってお鍋でしのぎます。

  • 回答者:雛苺 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかく自炊が基本です。
実家が農家なので米を炊いて、お昼はおにぎり。中身はなかったり、味噌をつけて焼いたり。
飲物はお家から持参。
会社にお茶機がある場合はそれを活用し、珈琲などは自分で作って水筒で持参。
お茶機がない場合はお茶を作って持参。私は麦茶でした。
会社からまっすぐお家へ帰宅。
コンビニ?そんな金持ちしかいけないトコには一歩も入らないぜ。
いる物があったら安売りの店でGO!!(ただし100円程度)
私は食に対して興味がないので出来たことかも。
ちなみにお家のご飯はご飯とふりかけ、瓶のりでした。
飲み会などは欠席。
どうしても……と言われたら正直に事情を話し、それでも出てくれと言われたら会費は少し待ってもらいましょう。

自宅にある物によって色々変わりますが……。
米も何もない状態なら……まずはパンの耳かな……。
カードでまずは楽天か何かで米を買えばはなんとかなります。
備蓄は常にしておくのは基本ですね。
金がない時に1番いいのお米です。
これはカードで買っても損はないですよ!
ただし、不要な物は次の月に皺寄せがくるので絶対買わないことです。
カードも借金の内ですからね^^;

  • 回答者:経験者 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

給料日が、25日の場合で換算します。

インスタントラーメンの5袋入りを買います。
 ⇒これを晩飯に残り5日間食べます。

残り、どうしも日中に喉が渇きますので、500mlのペットボトル2本買います。
 ⇒これで、5日間は確保出来ます。

最後の残り、5日間分のたばこを1箱買い⇒これを5日間でしのぎます。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

缶コーヒーやおやつを買うのを控えます。
水だけで我慢します。
会社帰りにコンビニには寄らないようにします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずコンビニには立ち寄らなくし、
米だけで生活します。

家では、お茶づけ、ふりかけなどでご飯。
お昼はおにぎり作ります。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インスタントラーメンの特売でうまかっちゃんを買って、1日1or2食で過ごすか、近くのパン工場が食パンのみみやパンの切れ端を大きなビニール袋で売りに出していますが300円で10日はもちます。
ああ情けない。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パンの耳と玉子を買ってきて、フレンチトースト風にして食べます。
お昼は、お米があるのなら、お弁当に付いてくるような一袋20円くらいの味噌汁と、ふりかけを買って、ご飯を食べます。
飽きてきても、1000円以下しかないのなら、絶えないとしょうがないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クレジットカードという未来のお金でしのぎます(^_^;)
結局後で苦しくなるんだけど…。

どうしてもカードを使わないとしたら…つきあいの時には正直に金がないと言ってパスするか、奢ってくれるという優しい人待ち。
でも、家と会社の往復のみなら、多分何もしないでも行けると思う。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります。
その方法(カード)を何度からしたことがあるので。
かなり心苦しいんですけどね・・・・・

上司に媚売って メシ行くぞ。 って言わせて
スミマセン 給料日まで¥1000で過ごさなきゃいけないんです。 って言って
何を言っている、私のおごりだ。 って言わせています。
今日の焼肉は美味しかったです。
って具合に 飯をおごってもらっています。
それにありつけなかった場合 スーパーの試食コーナーでがっついています。
家では水を飲んでいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい。
そんなに器用じゃないんです。

何も買わないようにします。

タバコをやめたら サイフの中の札が減るのが遅くなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい。
たばこだけはやめられないんです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る