すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

毎年の事ながら徐々に冬を迎えていく支度をしています。そんな中、知人に私の故郷の鍋を食べたいと言われました。                        私の故郷は秋田で鍋はきりたんぽ。結構身体は温まりますけど意外とさっぱりなのです                                      これを機に今年は鍋尽くしで新年迎えようか考えてます               ちなみにみなさんの故郷でお勧めの鍋料理 またはその定番を覆す位絶品の鍋を教えていただけないでしょうか

  • 質問者:もも ちゃん
  • 質問日時:2008-11-19 14:32:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

意外だったのが回答していただいた方々は案外さっぽりめの材料でした。(でもたべたことないのもあったのですごく興味もちました)私が北側の出身だったのでもっと濃厚で汁ごと頂けて身体を温める事の出来る栄養のある鍋を今後発掘したいと思います♪ 回答お寄せくださった方々本当にありがとうございました!

並び替え:

群馬ですが 持つ鍋ですね。
私の地域では持つ鍋が主流です。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

群馬は持つ鍋ですかー 結構もつの臭みも好きだったりするのでいいかもです。

除夜鍋(じょうやなべ)です。
豚肉とほうれん草のシンプルな鍋です。おいしいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じょうやの漢字にわずかに闇鍋の空気を感じますが…おいしそうですねー

大阪です。
ふぐ鍋ですね。美味しいです。テッサも並べますよ。
絶品高級鍋料理です。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おうちであったか鍋したいんですぅ ふぐは高級すぎて財布口が開くのいやいやいってますよー

クエ鍋です。
すごくおいしいです。
しかし、クエは高級魚ですし、あまり流通していないので
地元を離れてからは食べていません。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中々手に入りにくいのはどうでしょう。。。やはり地元ならではですか。でも一度は食べてみたいですね

どこぞの地域で言われている関東炊き、ふつうにおでんなんですけど、汁の濃いやつがいいですね
コンビニのおでんはよそいきですけど、家庭で作る汁の濃いおでんは母親の味です
出来れば作った翌日温めなおして食べるのがいいです
残ったらお米をといでお汁を足して炊き込みご飯にして、具の残りは刻んで炊き上がった、ご飯に入れますが、1度で2度美味しいので、大晦日はおでんパーティで年越しがお約束でした

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうですね! おでんの汁の発想には気づきませんでしたー 今週早速挑戦してみます   ありがとうございました。

飛鳥なべですね。牛乳入りのスープ(寄せ鍋風)ですが結構いけます。
具材は選びませんので冷蔵庫の残り物でもOKです。
白い鍋は珍しいかも・・・。
きりたんぽ鍋もおいしいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きりたんぽは醤油味と味噌があるんですが味噌味は地元でよく食べてると思いますよ  牛乳ですね手軽な感じがいいですね                       ベースはチキンブイヨン?ってとこでしょうか。

もつ鍋ですね。
キャベツ・ニラ・ごぼう・ニンニクなどを入れてます。
もつ鍋の翌日はお肌もプリプリのような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知名度を上げつつある「小田原おでん」です。
多様な業種業態の地場産業が、一種類ずつおでんだねを作り
コラボレーションしております。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手作りならではでいいかんですね♪

単純に、水菜と豚肉と油揚げの鍋ですね。
ポン酢で食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

んー さっぱりな感じが。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る