すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

ニュースで裁判で訴えられた側のコメントとして、「訴状が届いてないのでコメントできません」というようなことを伝えますが、「訴状が届いてないのでコメントできません」という談話をニュースで発表するのは無駄だと思いますが、皆さんいかが思われますか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-19 13:11:59
  • 0

貴方のいわれるとおり確かに意味が無く電波のムダですね。マスコミは訴状が届いた頃に行って取材すべきですね。マスコミの怠慢ですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

上げ足を取るようですみませんが大事な事ですので。。

『ニュースで裁判で・・・』とありますが、この訴えられた時点ではまだ裁判になっていませんよ。
訴えられた側は、その『訴えられた』内容について、訴状が届くまで正確にわかりません。そして、必ずしも訴えられた側が悪いとは限りませんし裁判で決まります。

ですので、『訴えた』側のみを、ニュースに取り上げコメントや内容を放送するのは、公平ではありません。したがって、『訴えられた』側のコメントも放送するのです。

仮に、ご自身が身に覚えの無いことで訴えられた場合でも、この事が無駄だといえますでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ニュース番組の肩を持つつもりは毛頭ありませんが、事実しか伝えられないためそのような報道になってしまうのでしょうね。また、訴えられた側も裁判で不利にならないよう映像として証拠に残らないよう、判でついたような「あの」コメントになってしまうものと思われます。見てる方にしたら全くつまらないのですが。

  • 回答者:でも、ワイドショーも見る気しないし… (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分に都合が悪いからコメントしたくない、という意味なのでしょう。

  • 回答者:tooy (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

片方だけの意見を放送するわけにもいかないので、とりあえず取材には行きましたよ、ってことなのでしょう。
訴えられたがわは「訴状を検討中なので…」「係争中なので…」と、コメントをしないことが多いようですが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

訴状が届いたあとに、再度聞かないのですかね?
マスコミというやつらは。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る