すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ペット(シーズーのわんこです。)のしつけについて、悩んでいます。
幼い頃のしつけが悪かったようで・・・恥ずかしい話なのですが、
我が家のワンコは、アレルギーがあり、(特に耳や目などが弱く)病院で薬をもらったりしているのですが、目薬・塗り薬をすごく嫌がり、噛み付いてきます。(目薬を持っただけで、警戒して逃げていきます。)何か良い方法は、ないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 質問者:ゆうたん
  • 質問日時:2008-04-12 12:54:46
  • 0

並び替え:

かみ癖は、治してあげたほうがいいと思います。
最初に、リーダーを教えてあげるために、自分は、鼻の頭を少し噛んであげました。牙を向けて噛み付く時は、口の中に拳を入れて噛み付くことがだめなんだと思わせる様にしています。
薬をつけてあげる時は、いやな物なので、逃げるとは思いますが、仕方ないことだと思ってもらえるように無理やりにやるのではなく、やさしく抱えてあげて(心臓の音を聞かせるように)、時間を掛けないように無ってあげるといいのかもしれないのですが。

  • 回答者:シン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

噛み癖は、絶対いけませんね。
今からでもしつけをする事をお勧めします。
大人になってからは、大変でしょうががんばってくださいね。

うちの仔が小さいときは、
”痛い!!”と大げさに痛がってみたり、
”NO!!”っと、拳を口の中に入れたり、
わんこの首の上を噛んだり(親犬がよくするようです。)
私が上だという事を教えました。

絶対に、叩いたりしない方が良いです。

目薬をさすときは、おやつをご褒美にあげるといいと思います。
遊びや楽しいことの延長だと思えると良いのですが・・・(^.^)。

  • 回答者:わさび3 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

目薬を隠してやさしく抱っこして撫でながらやさしく言葉をかけながら隙を見て押さえつけて ごまかす感じで点眼してあげてください。噛んだりしてきたら大きな声で目を見ながらしかります。薬が終わったら撫でて誉めてあげてくださいね。
噛み付いたときはひるまず逃げずハッキリと大きな声で叱ってください。
噛めば逃げられる、怖がられると思わせるのが一番いけないと思います。

  • 回答者:dry (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

抱っこして身体を包んでおさえながらやるしかないですね。
嫌なものは嫌なので、どうしたって嫌がります。

  • 回答者:いるか (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔、むつごろうさんの番組を見ていて知ったのですが

犬は本来群れをなして生活する動物だから
リーダーを自分の中で決めていて
それに従わないと生活できないそうです。

家族の中で犬から見て、明らかに一番強いと認識できる家長という存在を決められるような雰囲気があれば
どんなに嫌がることをされたとしても
犬はその家族やよその人間に対しても噛みつくことはないそうです。

こちらからみると
かわいそうな気がするけど
人間に従い一歩さがった位置にいることは
犬にしてみれば 逆に 安心で 幸せと感じ落ち着くんですって。

犬がかわいいからといって
王様状態にしていて 家族の誰かの席に犬が座っていても退くなどしていては
犬は自分がえらいんだと誤解し、噛み付くようになるということでした。

あと、噛む・むだ吠えをするようになってしまった犬をしつけるには
厳しく制止することが大切らしいです。

けれど
むやみに叩いたり 痛い思いをさせていじけさせるとか
恐怖感や下手すると
人間不信になり、また 怪我をさせるのでやめるべきとも言っておられました。

じっさい、厳しいといっても暴力は可哀想ですよね。
いじけてしまって飼い主ににだけ従順になるなんて 意味ないですし。


言うことをきかないとき、そのときにしか しつけはできないということで

☆犬の鼻づらを強めにつかみ、体をおさえつけて
にらみつけ、低音で「やめ」と静かに叱り、静まるまでおさえつけたまま離さないでにらみ続ける。

根気良く 何度も、反抗するたびに すると
人間不信にもならずしつけられるそうです。

叩くよりかなり根気は必要ですが
人間の子どもをしつけるのと同じ愛情をもって育みたいものです。。

  • 回答者:ばうばうりん (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度

家の犬はもともとおてんばなで臆病なところのある犬でしたが、今ではだいぶ温和になりましたよ。根気強く見守ってあげてください。

  • 回答者:ウーロン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

犬は自分より地位の高い者には絶対服従します。
そこで、あなたに反抗したら、大声を出し徹底的に叩きつけてやります。
犬には可哀想ですが、犬はあなたが自分より上位だと理解したら、反抗はしなくなります。

  • 回答者:えいちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

咬みつくのは怖いからだと思います。
優しい言葉をかけながら怖くないことを教えてあげてはどうでしょか?
我が家にはハスキー犬がいたのですが、固形の薬を飲ますのは
チーズにくるんだり直接口を開けて入れたりと簡単なのですが
目薬はかなり嫌がりました。
なので好きなお菓子を見せて「あっ、これ何?」ってお菓子に集中してる間にパパッと入れちゃいました。
シーズー犬はあんまり興奮しすぎると眼球に悪いと聞いたことがあります。
あんまり咬みつくのがひどい場合は掛かりつけの獣医さんに相談してみてはどうでしょか?
諦めずに可愛い我が子のため頑張ってくださいませ!

  • 回答者:サビチョビ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

成犬になってからのしつけは難しいですが、
やはり食べることと関連付けるのが効果的だと思います
目薬をさしたり薬を塗ったあとに必ず「よく我慢したね」などと褒めながらジャーキーなどごほうびを少しだけでもいいのでやるようにするといいのではないでしょうか
後は噛んだり暴れたりしたらしっかりと叱ることでどちらが上かを意識させることも必要だと思います

  • 回答者:ふみ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

植村直美の話ですが、そりを引くエスキモー犬を、最初、棍棒でいやというほどぶちのめすそうです。
犬が自分のいうことを聞かないと命に関わります。
犬は集団で暮らす狼の仲間で、飼い主が圧倒的な力を持つリーダーであることを理解しなければ、いうことをききません。

  • 回答者:ナマコ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

一度ペットシッターさんや、しつけ専門の方に相談されると良いと思います。
うちのワンコも、しつけが悪くてか、かなり塗り薬を嫌がりましたが、
リラックスさせる方法や、いうことをきかせる方法を、
シッターさんに教えていただいて、今は楽に塗布できています。

  • 回答者:ワンコママ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る