すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

お給料を 月末日に現金で 受け取られている方いますか?
27日前後にある引落や末日までの振込みなどで
不便な点などありましたら教えてください。
現金で受取る場合の不便なこともありましたら教えてください。

===補足===
家賃の銀行引落が月末にあるので
前日までに入金しないとなりません・・・。
大きいお金なので今すぐに前もって2ヶ月分
用立てできなくて困っています。

以前、現金で受取っていたのですが、
郵便用の封筒を給料袋代わりにして渡されていたので、
一度うっかり郵便と一緒にポストに入れてしまって
集配時に係りの人に取ってもらった経験があります。

あと、メインバンクで給与振込にしてもらう特典が
適応にならないなどいろいろ問題が・・・。
個人的ワガママですが。

  • 質問者:疑問者
  • 質問日時:2008-11-18 21:08:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんのご回答ありがとうございました。
先日面接を受けた会社の給与支払方法が
今回の方法だったので採用された場合どうしようかと
色々考えていたのですが、
残念な事に不採用となってしまいまいした。

今度同じような支給方法の会社に採用される場合に
参考とさせていただきます。

私も7年ほどその悩みがあります。
25日にもらいうけて26,27、28,30と料金や家賃の支払い。
ざっと10万になるので簡単には用意できない、勤務中に銀行にも行けない。
さらにそれぞれ指定の銀行なので合算もできない。
公共料金は多少プールして1回分くらいは大丈夫にしていますが家賃は高額でプールできません。ボーナスもないので一時金を用意できなくて。
でも1000円でも多く入れてプール金をつくろうと努力しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご苦労お察しいたします。
よく頑張ってこられているなと思います。
積立でもして少しずつ蓄えて調整してやりくりしないと難しいですね・・・。

並び替え:

現金で受取る場合の不便なこともありましたら教えてください。

給料を受け取った日は、昼休憩時間に
公共交通機関を使って銀行に入金しに行かなくてはなりません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お近くに金融機関がないのですね。
コンビニATMなども全くないのでしょうか?
貴重なお昼休みにそれも公共交通機関を使って入金へ
行かなくてはいけないとなると
端から見ても大変ですね・・・、としか言いようがありません。
何とか改善されないのでしょうかね。

学生時代短期バイトで工場地帯で働いたことがありますが、
送迎バス通勤で職場近くに金融機関もATMもなく
ものすごく不便を感じた記憶があります。

うちの旦那も、月末に手渡しです。
ただし、月末が週末と重なると、ひどいときは週明け(2日とか・・・)になったりします。
もちろん27日引落しには間に合いませんし、イオンカードの引落しが2日なのに、それすら間に合わなかったこともあり、それ以降『月末に間に合わないときは振込してください』とお願いしています。
幸い理解のある経営者さんなので、手数料も会社が負担してくれています。

ところで間に合わない27日の分は、妻の私のお給料(25日振込)からやりくりしています。
車のローン分が落ちなかったことが数回あるので、もし今度買い換えることになったら・・・
ブラックリストに載ってるかもしれないので、ローン組めないかもしれません(>_<)

  • 回答者:知識ない人 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

月末な上に週末と重なる場合は
前日受け取りではなくて、週明けなのですね・・・。
それはまた大変です。
臨時の場合に振込んでいただける理解のある経営者の方で良かったですね。
でも、通常は大変なのですね。
ご夫婦でご協力しあって、やりくりしても
支払など間に合わない場合があるのは辛いですね。
ローンを組む時なども給与事情を考慮して組めれば良いですね。

アハハハハ!(失礼)
私も給料袋をポストに入れたことあります。
ポストの中だから連絡すれば誰も取りはしないのに、
冷や汗かきました^^;

私は1日現金手渡しでした。
家賃の額が少なかったからかもしれませんが、
最初に多めに入れて対応しましたよ。
毎月少しずつ(一万円でも)多めに入れていたら、
数ヶ月後に合うと思いますので、やってみてください。

私は通帳もポストに入れたことがあります。

  • 回答者:おっちょこちょい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現金でのお給料はわき目も振らず
即入金しないと大変ですね。

やはり少しずつ調整しておかないとダメですかね。
アリとキリギリスのキリギリスにならないように
蓄えないといけませんね。

主人の勤めている会社は今は25日がお給料日(銀行振り込み)ですが、25日が土、日、祝祭日に当たるときは前日ではなくその翌日になってしまうので大いに困ります。土、日をどうやって過ごそうか…とひもじい生活を強いられます。

以前は月末がお給料日でした。
一番辛かったのは12月31日が日曜日で1月4日までお給料が出なかった時です。
本当に切なかったです(涙)。その前にボーナスが出ていたので何とか年は越せましたが、この時ばかりはいい加減にして!!と思いました。

  • 回答者:困ります… (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

後日受取りも大変ですね。
年末年始のことを考えるとボーナスの出ない方たちなどは
蓄えをきちんとしておかないと・・・。

今貯金が無いので、
この様な状況に遭ったら私などは大ピンチです。

25日に現金でもらっています。
従業員が5人の小さな会社だからか、現金で支給されます。
公共料金の支払いやクレジットの引き落としのためにわざわざ口座に
入れなければならない点が不便です。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前勤めていた会社がそうでした。
メインバンクが会社近くにないのと
定時が昼休み過ぎてから受取ると
18時だったので入金に間に合わないということで
不便に感じていました。
小さい企業ですと、振込手数料のかからない現金払いが
会社的には都合が良いのでしょうね。
個人としては不便ですが・・・。

振り込みだと給料遅配になる時があるので、現金でもらっています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

給料遅配ということは、
直接窓口で振込用紙で振込む態勢だったのでしょうか?
現金で受取られてご自身のご不便がないなら
良いのではないでしょうか。

以前夫の会社が末日振込で困りました。
家賃などは27日引き落としだったので、最初に2ヶ月分入金し、あとは月々翌月分を入金するようにしました。
いまは25日振込となったのでよかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

振込みになってよかったですね。
会社の支払い事情と私たちの生活の事情が合致してれば、
何の問題もないとは思いますが、
それがなかなか合致するということは無いですね。
お金も予備費を蓄えておかないとダメですね。

現金で受け取っています。
社長が手渡しで確実に労をねぎらえるから。って事なのですが、出来れば25日の支払いに間に合わせてよ。
っていつも思っています。

それに、最後には銀行に振り込むのだから銀行に振り込んで欲しいです。
一度 車の中で見つからなかったことがあって、顔面蒼白になって探しました。
シートの隙間に落ちていたのですが正直 現金を持ち歩くのは怖いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手渡しは支払う担当の方の都合にもよって、
早かったり遅かったりして大変ですね。
特に予定がある場合などは・・・。

私は受取った後に蒼白になったことがあります。
(補足を見ていただければ・・・)

>現金で受取る場合の不便なこともありましたら教えてください。

現金払いはわざわざ入金しに行かないといけないので不便ですね。
引き去りをイーバンクなどに指定できれば、コンビにでできるのでいいですけど。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中には会社側から銀行を指定する場合もあります。
そういう時は自分が使っている銀行では無い場合が多いですね。
人数の多い大企業ですと色々指定できたりしますが、
小さい企業だと色々理由がありますね。

給料は月末に現金で受け取っています。
私自身が経理を担当しているので、自分で自分の給料を計算して
現金を受け取る形です。

クレジットカードでの支払いや保険料の引き落としなどに利用している
メインバンクと勤務先とが離れているため、現金の場合は不便です。
他行からの振込だと手数料を取られるし・・・
メインバンクの口座には余分にお金を入金しているため、引き落としが
できなかった・・・ということはありませんが、給料が現金支給だと
いちいち入金しに行くのが面倒臭いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も以前勤めていた会社は
9時~18時勤務で
昼休みか定時で仕事終わりにしか入金できない状況でした。
しかも近くにメインバンクの支店はなく、
コンビニのATMなどに行って入金していました。
その後、自分のメインバンク以外の某銀行に指定口座を作らされて、
給料の入金するという事になりましたが、
自分のメインバンクではなかったので、
資金を移動させたりなど現金でもらっている時と同じでした。

月末22日と、中途半端な日が少し困りますね。

引き落としに関する不便は、22日なので
あまりないです。
足りなくなると困るので、少し多めに引き落とし通帳へ
毎月入金しておきます。

やはり現金で受け取りですので、主人も真っ直ぐ家に帰りますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大体受取り日は25日が多いですね。
以前、20日に受けていた場合があります。
月末前後に引き落とされる支払に間に合えば早いほうが良いのですが、
月末や27日とかに引落が有る場合が多いので、
またいろいろ支払い方法などチェックしなおすと解決できるかもしれませんね。

自分も現金支給の月末です

支払いは先に入金しときます、ライフラインの支払いはコンビニ支払いだから気になりません

現金は怖いかもです、落としたりするリスクありますよね

家に戻ってから給料明細の確認してます、外では怖いからね
誰が見てるかわからないしね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ライフラインをコンビニ払いという手もありますね。
銀行引落の方が楽かと思いましたが・・・。
税金の振込みとか昔はコンビニで出来なかったので、
今は良い時代になりましたね。

月末に現金支給で受取っています。

所長がご苦労さんって渡してくれるんですが
用事でどこかに出かけていたりすると帰るまでまたないといけないです。
給料の事もあるので20時、21時になったりはしませんが
19時を回る事もあります。
なのでそういう時はかなり帰り道に気を使います。
銀行も田舎なので預け入れ時間終わっているし
落としちゃったら生活できないんで。

引き落としについてはその分は前もって支払い分として
置いておくので特に困ったことはないです。
ただ、最初の頃は残高大丈夫かなって心配になる事はありました。
(携帯とか使いすぎちゃってた事を忘れたりした時は特に)

不便というか・・・現金支給なので封筒の厚みって見えるんですね。
だから専務とか年数だけ稼いでるような人の封筒みたら
何となく腹が立ちます(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前勤めていた会社でも
社長直々に渡してくれていたのですが、
しょっちゅう外出して定時過ぎても帰ってこないので
帰れない時がありました。
利用しているメインバンクが近くになかったので、
受取った現金のお札だけコンビニのATMで入金したことがあります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る