すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

馬券を買う上での何かお薦めの方法は?

  • 質問者:たいたにっく
  • 質問日時:2008-04-12 09:17:18
  • 0

自分が納得するように買う!です!
迷って買うのを止めた馬は、「来たら仕方がない」と
割り切って買うことです。
自分が納得していれば、馬券の勝ち負けよりも レースを
楽しむことのほうが重要になってきますよ!

  • 回答者:馬さん家 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

JRAでいうと馬券の種類は
単勝・複勝・枠連・馬連・ワイド・馬単・3連複・3連単

買い方の種類は、
ボックス・フォーメーション・連複ながし・連単ながし

あと応援馬券という単勝・複勝を一緒に買うものもあります。

買い方の方は本質ではありませんし、フォーメーションや
マルチつきのながしは複雑なので手をださなくてもよいでしょう。

経験上 高倍率がたまに当たったのは、馬連と3連複でした。

馬単や3連単は倍率が高い事が多いのですが、なかなか
高倍率では当たりません。

他の単勝・複勝・ワイドは、当たるにしても倍率は楽しめません。

枠連は馬連と比べてどうでしょう。同枠に注目している馬が来るなら
馬連で何点も買うより枠連で買った方が絞れる場合もありますが、
普段は馬連だけでよさそうな気がします。



馬の見方はいろいろあるので、簡単には言えません。
・馬体重増減の多いのは避けるとか。
・競馬場の右まわり左まわりや、ラスト直線の長さや、平坦か坂かと
その馬の実績を比べる。
・開催地と所属地から輸送があるかないか(輸送が不利とも言えませんが)
・ハンデ戦は馬を比較しても難しいので避けるか。それこそ語呂合わせなどで買う。


皐月賞のような条件が揃ったレースなら、
データから注目する馬と、ご自分が応援したい馬(or騎手)と、
一番人気の馬で3連複ぐらいでどうでしょう。

この回答の満足度

パドックで必ず馬の調子を見ておくことです。
地方競馬であればやる気の無い馬でも1番人気で出走していたりするのでそういう時は穴が出やすいですよ。

  • 回答者:組紐屋の龍 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

ファンになる。馬でも騎手でも応援するつもりになれば多少は損しても満足はできる。勝率のいい騎手や馬だったら倍率なんかきにしなくても結構損はしない。悪い方だとほとんど寄付になってしまうけどね。

  • 回答者:taka (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

複勝はそれなりに面白いです

  • 回答者:とし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

楽しむなら、万馬券しか買わない、
少しでも得をしたいのなら、単勝、複勝、枠連を買う。
いずれにせよ、買い方をころころ変えない事ですね。
今日は万馬券狙い、明日は本命狙い、と変えてしまうと
両方外れる可能性がありますよ、
自分の買い方を決めましょう!

  • 回答者:momoka (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

原点回帰ですね。枠番連勝でしょう ここ数年は馬の実力の差がなくなり先日の桜花賞のように人気馬総崩れで荒れすぎてこれでは軸が決めにくく点数が多くなるのが現実です ならば枠番しかありません。当然配当妙味はありませんがその分厚めに買えばいいだけなのです どうせ多点数買うならそれでも同じことですから。もうJRAの思う壺にさせていてはいけません(怒)私は連勝式は枠番しか無かった時代からやっております、確かにその時代はあまり負けた記憶がありません。お勧めします

  • 回答者:ひろっさん (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

下手な鉄砲数撃ちゃ当たるでしょうかね。
当たらないと面白くないので小額でもたくさん買います。
また、分析や予想しても当たらないのですから、馬や騎手様の名前や番号のゴロ合わせなどでフィーリングで買っております。

  • 回答者:式豊 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

結局、予算次第じゃないかと・・・

私の場合、荒れそうなレースに、馬連1点軸の総流し100円。
万馬券を的中させるには、これが一番手っ取り早い。

  • 回答者:vani (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

倍率は低くても手堅い馬券を購入することでちょびちょび勝っています。一発ガツーンと狙いたいと欲をかいて良かったためしがありません。ちょびちょびいきましょう。

  • 回答者:ピコ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

かたいレースにのみ賭ける。
勝ちぶんはすくないが負けによる損失を減らせるのでコツコツ増やせる。
大金を狙う性格には向きませんが

  • 回答者:ていお (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

一頭の馬を決めたら必ず「両隣」と決めた馬のゼッケン番号+10のゼッケンの馬、マイナス10のゼッケンの馬も買っておく。
(例) 決めた馬のゼッケン番号が「4」なら
    3-4 4-5 4-14
    「11」なら
    10-11 11-12 1-11
そのうち大穴が当たるでしょう(笑)

  • 回答者:サブマリン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

軸を決めて多めに馬連で流すのが良いと思います。

  • 回答者:くりすS (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

複勝式で1点買いです。あまり儲からないけど
当たる勝率が高いのであまり損もしません。
長く競馬を楽しめますよ。

  • 回答者:ライト (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

2番人気を軸に4番と6番へ流す。
たまに勝てます・・・

  • 回答者:ひろしー (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お金をかけ過ぎないことと、欲をもたないことです。

  • 回答者:ジジ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

僕は単勝1点買いです。

  • 回答者:うま (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

勝つまで倍がけ

ただし、破産の可能性あり

  • 回答者:タマ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

ともかく自分が楽しむこと。それができないのなら、買わないことをお薦めします。

  • 回答者:イケピー (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

この前バラエティーで芸人さんが、全財産をかけて単賞1点狙いというのをやってました(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

大本命を買う、配当も少ないけどやっぱ大本命は当たりますよね。
ギャンブル欲を満足させいのならひたすら大穴ねらい、

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

絶対条件は、『自分の金で自分で買う』ということでしょうか・・
買いに行ってもらって負けたときは後悔すると思うので。
しかし、今ではネットでも携帯でも馬券を買える時代になったので
難しいですね。
競馬は宝くじよりも確立が高く
出走馬全頭の順位を当てなくても
先頭馬を当てるだけでもいので
学校の試験問題だったら考えられないほど簡単なはずなのに・・・
私は、この質問に答える資格などはなく
反対に私が質問したくなるような内容ですが
私の知人に一人だけ40年間、奥さんに給料全額を渡し
自分の小遣いは競馬で稼いできたという人がいました。
その人の買い方は分散投資にも似て
一レースでいろいろな組み合わせの馬券を買っていました。

  • 回答者:PonyRider (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

買い方は色々あると思いますが、金額を決めて買うのがいいと思いますよ。

  • 回答者:KAZU (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

「ぼくの買い方のひとつを紹介します。」
兄弟馬券(複勝)あまり儲かりませんが、的中率は、高いですよ。
たとえば、武兄弟、吉田兄弟が、隣ゲートになったときは、いずれか複勝圏内に
絡んできます。(たいていは、単勝オッズが高いほう)
馬連の軸にしても結構な確率できます。

  • 回答者:わんわんわわん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ダビスタなんかで競馬に親しみを覚え、自分なりのスタイルを作る事。
ただのギャンブルにするより面白いと思いますよ。

例えば明日の桜花賞。ユタカのポルトフィーノですがお母さんのエアグルーヴはいずれ秋の天皇賞をバブルガムフェローとの一騎打ちで倒した名牝ですが、この桜花賞は熱発で出走出来ませんでした。
また異父姉、アドマイヤグルーヴもユタカ騎乗で桜花賞はとれなかった。

そんな一族の想いを感じながら競馬を見ると、馬券を購入していなくても楽しめる、
競馬好きには競馬は最高のドラマです!

ちなみにさっきのポルトですが父のクロフネもユタカ騎乗でJCダートを驚異のレコードで勝った名馬。
父馬、母馬ともユタカ騎乗でした。

ね、なんかドラマを感じません?

これがずっと続いて行くんです。競馬はエンドレスです!

わけのわからない、一人語りで申し訳ないっす!!
だけど、なんかこうやって好きになっていたほうが楽しいですよ。
実際一レースなんて、明日の桜花賞も1分半程度で終わるようなものなんだし。
それだけで1万とかすったら、面白くない気持ちしか残らないんじゃないかぁって。。

  • 回答者:maro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

九星が面白いかも。
三碧の昨日も大井競馬で、3-3が出たり、3画数の馬や騎手が走ったり、コギツケでもおもろい。

  • 回答者:NG (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

ほんものの博打打は年に数回、がちがちの大本命に大金で勝負します。
つまらないけど、これが事実。

  • 回答者:ナマコ (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る