すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

年末の郵便局のアルバイトってやったことある人はいますか?
いつからいつまでの仕事でしたか?
その後も、働かせてもらうことって出来ないんでしょうか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-18 11:10:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんお答えありがとうございます。
仕事が終っても誘ってもらえるようにアピールしてみたいと思います^^

現在、旧郵便局の総務課で働いています。
今は郵便事業会社ですが・・・。

今は年末年始のアルバイトさん集めで本当に苦労しています。

働けるヒトは12月のあたまから来てもらったり、学生さんだったら冬休みに入ったらすぐに来てもらいます。
でも、一番忙しい12月25日~1月3日くらいまでの間 働ける時がない場合はお断りしています。

でも、ほとんどの支店で短期アルバイトは足りていないのではないでしょうか?
その後も働けるかどうかは、その担当者との話し合いです。
ちゃんと働きたいという旨を伝え、長期で雇って欲しいと言う事ですね。
面談の時に 伝えると、その時から長期扱いしてくれるところもあると思います。
ウチの支店はそうです。

なので、長期で募集しているかどうかも確認して、それから担当者と話し合うのがいいと思います。

この時期、本当に大変なんですよぉ、ウチの支店の人間あまり人当たりがよくなくて、去年来てくれていたヒトから もういいです といわれていることもあるようです。
なので、そういう人材は本当に助かるんですけどねぇ・・・。
ウチの場合は・・・。

年末年始 忙しいとは思いますが みなさんの年賀をちゃんと配達できるように、お力をかしていただきたいと思います。
ガンバってくださいw

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

高校生の、時にあります。
原則は、内勤は、女性、外勤は、男性です。
民営化になったのでんわっていると思いいますが、
だいだい12月の冬休みから、1月の5日ぐらいです。
その後、働くのは、多分無理です。
ちにみに、ぼくは、免許なかったので、
内勤で、3万前後の収入でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年末年始だけしました。
場所によっては誘われるケースもありますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12月中旬から、1月5日まで、郵便貨物の仕分け(夜勤です)をしていました。
期間限定のバイトだったので、その後の継続はありませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は学生の時、アルバイトしました。

はがきの仕分けを約1か月しました。

12月中旬から1月までしました。

その後も働けるとは聞いていませんでした。

  • 回答者: ちゃん (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校生のときにやってました。配達です。12月20日ぐらいから、1月7日までかな。
ただ、私がやっていたのはもう今から30年以上も前のことです。
その後も・・と言うことであれば、ゆうメイトになれば出来ますよ。
私の友人、やはりそれなりの年齢のやつなんかでも今でもやってます。
実際、郵便局、人手不足でかなり困ってるそうですよ。
地域によってもばらつきがあるでしょうから、一度お近くの郵便局に問い合わせられたらいかがでしょうか?

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年末年始だけしました
その後ずっとやってといわれましたが、遠慮しました
人にもよりますが、3年前から、ずっとまだやっている人も中にはいます
人間関係がドロドロしているのと労働と時給が余り見合っていない事が多いので、長くいたいと思っても挫折しちゃう人が多いです

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便局と内容によりますが、12月下旬-松の内ぐらい
人手不足だったら働かせてもらえるのでは

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2度やったことがありますが、12月20日頃から1月7日頃までで、学生の休みに合わせてくれました。

人手が足りない場合、その後も続けないか、と声をかけてもらったことはあります。

  • 回答者:たか (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12月20日から1月5日までやっていました。
その後は働いたことないです。
ただ、一度やっているので、年末年始のアルバイトのお誘いはいまでも来ますが。

  • 回答者:asuka (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12月24日~12月31日までの短期でした。
いろいろありますよ。
その後も話次第ではないでしょうか。
ずっとバイトしている人もいますし。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12月10日から1月9日までのアルバイト募集でした。
アルバイト募集なので続ける事はできません。

ただ、今回は曲がりなりにも民営化されたわけですから以前とは違うかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校生の頃、年賀状の仕分け(内勤)でアルバイトしました。
期間は12月20日頃から1月10日頃まで。
1月3日を過ぎると、どんどん人員削除され、自分は最後まで残りました。

その後も働かせてもらうこと・・・は、正社員として採用されるか?という事でしょうか?
それは無理ですね。
日本郵便は、今でも日雇いとして配達員を採用しているので、そっちならOKなのかもしれません。

アルバイトをきっかけに局員と仲良くといったらヘンですが、コネを作っておく事は損にはならないと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校の時に一度やりました。
働いた期間は12/22~1/6まででしたが
最初は中で楽だ。って思ったらお歳暮の仕分けが大変でした。
それと 年賀状の仕分けに移りましたがこれも量が多かったので何気に大変でしたね。
男なので配達がいい。と言って元旦に大量の年賀ハガキを乗せて配達しました。
何気に楽しかったです。  希望を出せばその後も働かせてくれますが、部活の関係で出来ませんでした。
結構 楽しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校の時と結婚してから1回ずつしました。
高校の時はさすがに継続はできませんでしたが冬休み前から1月5日まで。
結婚してからは都合がつけばきてほしいといわれました。こちらは11月半ばから1月9日まで。
その後働けるかは真面目さに加えて人手が欲しい時でしょうね。
私は上の方じゃなく現場の人から軽く声をかけられてその方が上司に人がほしいでしょ??とカンタンに掛け合っておられました。
ゆうちょになってからまた変わったかもしれませんがバイトとして継続して働くことは可能です。(たまたま妊娠したので私は断りました。)その後もちょくちょく忙しい時は声をかけられます。

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘が高校生の時にアルバイトしていました。
大体12/25~1/5位だったと思います。交代でお休みもありましたよ。

その後も働き次第で続けられるのではないでしょうか。
通常のアルバイトも募集している所もあるので調べてみてください。
http://arubaito.japanpost.jp/web/pc_3/index.asp

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校生の時に、冬休みの期間だけですが配達の仕事を経験しました。
一年だけのつもりが、結局三年ともやりましたが。
その当時はまだ、臨時とはいえ、アルバイト中は国家公務員の身分だったので
その後も続けるとなると、公務員試験を受けなければならなかったでしょう。
現在は民営化されたので、適性検査や研修などを受ける必要がありますが
働く気があればその旨を相談の上、そのまま続けることも出来ると思いますよ。

  • 回答者:期間雇用社員 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校の時に3年間しました。
ちょうどテスト休みもあったので、早い時は12/15からでした。
おそくとも12/25からは開始でしたね。
終わりは1/7まででした。
私は局内で立って年賀状の仕分け(郵便番号別)をする仕事を
してました。
その後働くのは別に応募をしないといけないと思います。
これはあくまで年末の忙しい時のアルバイトですので。。。。
通年でも募集しているところもありますので、お近くのところで
探すのがいいと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民営化前の情報でよければ。
雇用期間:年齢及び状況によって違います。
①一般:希望期間内、年末募集は12月初旬からです
②大学生:12月初旬~1月中旬まで(希望を聞いてくれます)
③高校生:12月20日~1月7日まで(学校の終業式~始業式までの期間のみ)
継続雇用ですが、①&②は局側の判断で可能でした(配達地域が特殊との事情も考慮)
③は基本的に無理(定時制学生は状況によりOKだったような)

①&②の採用の判断は、局長+班長の判断が優先していましたが、民営化されてから
アルバイトしてませんので、どうなのでしょうか・・・結構良いバイトでしたよ。
長期バイトとして認められれば、賞与も戴けましたし。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学生の頃に2年間アルバイトしました。
女性なので郵便局内での年賀ハガキを仕分けですね。
知人が局内に勤務しておりましたので、少し融通をきかせてもらい12月30日~1月4日まで働かせてもらいました。
この期間後のお仕事ということですが、やはり年末年始のアルバイトは期間限定のお仕事での募集ですので、
その後も働くのは募集していればまた別に応募しなくてはいけないのではないでしょうか?
年末年始のアルバイトをしながら局員に尋ねてみられてもいいかと思います。

  • 回答者:sayu (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る