すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

子供が小さいのでファンヒーターガードの購入を検討しています。吹き出し口につけるタイプのものでしたら、邪魔にならない(場所をとらない)のでいいかな~と思ったのですが・・・吹き出し口に近いのでガードの部分が熱くなってしまうのではないか心配です。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-17 23:02:53
  • 1

並び替え:

何歳くらいのお子さんでしょうか?ファンヒーター、石油ストーブはたしかに危険ですから、エアコンで暖房、ポットカーペットが一番いいかと思います。君子危うきに近寄らず。危ないと思ったら、避ける方法を考慮されるのが一番です。

  • 回答者:アロエ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
10か月です。
たしかにエアコンなら心配ないですよね。

うちでも子供が小さい時はファンヒーターに別売りのガードをつけていました。
しかしおてんばな子供だったのでファンヒーターに足をかけてファンヒーターの上に乗ることがありました。
火傷はありませんでしたが、危険でした。
困ってますさんの子供さんがこのようなことをされるかどうかは分かりませんが
可能性はあります。
ですから吹き出し口につけるタイプより、柵のようにファンヒーターの周りに置くものの方がいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

吹き出し口の所は、細かい毛のような物が付いていてそれほど熱くなることはないと思います。おいくつのお子様か分からないのですが、出来れば吹き出し口だけのファンヒーターガードではなく、ストーブガードのような柵の方がいいと思います。というのは、あまり小さなお子様ですと、後ろに回ってファンの通気口の穴などに物を入れたりしないかと思うからです。幼稚園ぐらいになれば言えば多少理解しますが、それ以下ですとムリですので。

  • 回答者:respondent (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コタツと同じように毛が付いた加工になっていますので
熱くならないようになっているので大丈夫ですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の経験からすれば経年の使用で例え柵型でも人工毛が局所的に剥がれる事がありますので、買った時は大丈夫でも、年数が経てば所々剥がれてきますので、運悪くそこを触ればやけどします。
吹き出し口タイプ更に過酷な環境にありますので、毎日点検するべきと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消費者センターのホームページに、吹き出し口ガードの
苦情が載っています
私は場所を取っても、柵の方が安全かと思うのですが・・
下がそのホームページです

http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200703_2.html#chu1

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

温風で全然熱くないといえば嘘になりますが、
ガードの金属の周りにを断熱のコーティングしてあるので触っても熱くないです。
コタツのあたたかくなる部分にもついているような、短い毛のようなコーティングです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人工毛で金属が覆われているものは熱くならないです。
うちにあるのは黒の人口毛で金属がコーティングされていて熱くならなかったです。

あと、人工芝(1枚100円)のようなものを周りに敷き詰めると子供が入らないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのあたりは、各社ともに対策が行きとどいていますから大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

熱くならない素材になってますので だいじょうぶですよ。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
熱くならない素材になっているのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る