すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

ベースのエフェクターに関する質問です。
プロのミュージシャンのエフェクター配列を見ると、
必ずと言っていいほどたくさんのエフェクターを並べている気がします。
7~8個使うのが当たり前のようにも見えます。
それなら何故マルチエフェクターを使用しないのでしょうか。
マルチエフェクターじゃ足りない部分があるのかと思ったのですが、
教えていただければ幸いです。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-17 15:52:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とてもよくわかりました。
皆様、どうもありがとうございました!!

まず、単体エフェクターを複数使いこなすことの方が難しいです。しかし、マルチエフェクターにはない個性が単体にはあるのです。歪みなら何何、空間系なら何何・・・そのあたりまでこだわるのがプロなんでしょうね。
単体エフェクターの超・個性(特性)が楽しくなって来ると、マルチエフェクターの整然としたまとまり具合が少々物足りなくなります。特にアナログのもの、ビンテージものなどは、昔の素敵なレコードを聴くような味わいがありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一つ一つ気に入った物を選べるからでしょうね
それとマルチは内部処理がデジタルになる部分がほとんどなので
デジタル臭さが嫌いな人も多いのだと思います

単純に操作がめんどくさいって人も多いです

  • 回答者:respondent (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マルチ最大のデメリットはメーカーも統一されるので音選びが出来ないんですよ。
そこがプロだと単体エフェクトを使い分ける理由じゃないですかね。
イコライジング一つ取ってもメーカーによって差がありますから。

  • 回答者:お助けマン (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る