すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

オグシオの質問ばかりでなんだかなとは思ったんですが、
どうしても腑に落ちないので質問させてください。
まず、小椋選手と塩田選手がペアを組むきっかけになったのは、
小椋選手からの猛烈な誘いだったそうです。
そして、今回ペアを解消する事になった経緯は、小椋選手が
他の選手とペアを組んで次のオリンピックに挑戦したいという事だそうです。
小椋選手ってものすごく勝手だと思うんですが、どう思いますか?
一流選手としては、そういう冷酷さも必要だと思いますか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-17 15:39:06
  • 0

並び替え:

塩田選手が次のオリンピックを目指す気がないと感じたからでは?
自分と目指す方向が違うのであればそれはやむを得ないことだと思います。
塩田さんとペアだと結果が出せないという理由なら、人のせいにするなとは思いますがそうではないので、冷酷とは思いません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

問題の発端のコンビ解消は

塩田選手の口切りです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷酷とは思わないけど、もうちょっと配慮があっても良いとは思う。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いやいやこれの発端は潮田さんがニュースキャスターになりたいと五輪の夢を諦めたのがはじまりです。なのでそこが一番の勝手だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷酷だとは思えません。
潮田選手にロンドンオリンピックを目指す意思が無い以上、小椋選手は他のペアを探さざるを得ません。
新しいペアでオリンピックを頑張ってほしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

違いますよ。

塩田選手がオリンピックへの情熱がなくなってしまったのです。
でも小椋選手はまだ頑張りたいので、ほかの人とペアを組むしか
オリンピックを目指すことが出来ないのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一流選手に、『何かを成すために何かを捨てる』というようなある種の「冷酷さ」は必要かもしれません。
ただ、オグシオのコンビ解消に関しては、これには当てはまらないと思います。
>小椋選手が
>他の選手とペアを組んで次のオリンピックに挑戦したいという事だそうです。
この前に、「4年後は目指せない」という潮田の言葉があるわけですから、目指すものが違うならば、小椋が「では解消しましょう」で当然ですよね。
引き止めても潮田の気持ちはゆるがなかったのか、
今までありがとう、と感謝の気持ちを込めて引き止めなかったのか、
あっさり「じゃあ他の人と」と思ったのか、
それは、わからないことですが
そういう部分を表に出す二人ではないので、たくさんの人に愛され(時に嫌われ^^;)たんじゃないでしょうかね。

自然解消と思っていいと思います。
2人の次のステージを応援したいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一緒に目指せたらそりゃよかったけど、
やる気がないんなら無理に続けても上は目指せないかと。
それくらいないとオリンピックにはいけないのでしょうね。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小椋選手は上昇志向の強い選手です。
ロンドンを目指したい小椋選手  でも 潮田選手は  もぅ充分です。
この方向性の違いからこれ以上 潮田選手を無理矢理に上を目指すバドをやらせてはいけない。
そぅ思ったからペアの解消に踏み切ったのです。
もし 潮田選手がもっと上を。って気になれば解消は無かったです。
上を目指す人はパートナーを無理矢理に引っ張っても上手く続かないのは知っているので
ここでペアの解消となったのです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷酷とは思いません。
一緒に五輪っていうのは果たしたと思います。
その後二人の目指す道が違っただけです。
解消はよかったと思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回のコンビ解消は潮田選手のモチベーションの低下によるものですので
小椋選手に責任が全くありません。
当然、潮田選手も従来の五輪出場を果たしたので全く責任はありません。
お互い次のステップアップのためのコンビ解消と思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小椋選手はロンドンを目指したい。
でも潮田選手はそうではない。
二人の考え方が違ってきたのでコンビ解消だと理解してます。
冷酷という考え方とは違います。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷酷とは思いません。

小椋選手は次のオリンピックを目指すという
明確な目標がありました。

潮田選手には4年後が見えていなかった。

このままペアを続けていても、もしかしたら
潮田選手が足を引っ張るかもしれない。

それならば早めにコンビを解消して、
新パートナーと練習を積んだ方が
小椋選手にとって最善の選択だったと思います。

潮田選手にとっても余計なプレッシャーから解放されて、
自分の歩みたい道に行けるのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小椋選手はオリンピックでのメダルへの執着心が塩田選手より強いという
ことなのでしょうね。スポーツ選手である以上目標のずれが出始めたらペアは
うまくいかないのではないでしょうか。練習の時の力の入れ具合などにも必ず
差が出始めると思います。今、ペアを解消するのが一番ベストだと思います。
でもお互いの価値観が一致した時にまたペアを組んでほしいとは思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういう事なんでしょうね。
小椋選手は常に1番でいたいのでしょう。
そのためには塩田選手ではなくなったという事でしょうね。
プライベートでの付き合いも無くなるでしょうね。
それがスポーツの世界だと言われればそれまでだけど
塩田選手も、もう付き合ってられないでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現在日本で一番強いペアなのだから相手を変えたら弱くなってしまうと思います。
「他の選手とペアを組んで次のオリンピックに挑戦したい」というのは
小椋選手が潮田選手の気持ちを察して言った言葉なのではないでしょうか?
深読みかもしれませんが表に出てくる言葉がすべて本心かどうかは分からないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勝手とか、冷酷とかという問題ではないと思います。
小椋選手が「いっしょにオリンピックをめざそう」とさそってペアを組んで、オリンピックに出場したという時点で、2人の目標は達成されているのだと思います。
その上で小椋選手は4年後も目指したい、潮田選手は考えられない、だからペアを解消して別々のペアでやっていこうとなるのはごく自然なことだと思います。
もし、潮田選手が4年ごも目指すというなら、解消はしなかっただろうと思います。

わたし個人としては、ペア解消は惜しいという気持ちですが、これから別々になっても2人には頑張って欲しいと思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前から話し合っていたのでは、

小椋選手 4年後の五輪目指す。
塩田選手 五輪は目指さない。

先の人生のほうが長いです。
なかなか、バトミントンだけでは食べていけませんからね。
考え方もひとそれぞれですから、いいと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、アスリートにとって4年というのはとても長い物だと思います。
その4年後を考えたときに、本当の理由はわかりませんが(体力的なのか、精神的なのか、他にチャレンジしたいのか)、無理だ…と塩田選手は思ってしまったのだと思います。
その気持ちを長年一緒にしてきたパートナーとは、ずっと話してきて、解消するという結論では…と、私は思いました。
自分はオリンピックに出たい…という気持ちから、そのような表現になって、人に誤解を与えるような言葉になったのでは…と思いました。

冷酷さととるか、割り切ったととるかは、人の受けとり方の違いですが、私は、この結論は二人にとってよかったと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも高校を卒業するときに誘って今の会社に就職ですよね。
しかし、学生の時と今とではお互いに力の伸びが違ったのではないですかね?
北京でもそうですがいかに小椋が頑張るかで試合が決まるといわれてました。
それは監督も認めてて塩田をカバーできる布陣を考えたりしてましたよね。
別に小椋は塩田が続ければそのままのペアでいったと思いますよ。
しかし塩田のやるきがなくなってきたのでこうなったのだと思います。
小椋からペア解消しようとは言ってないですよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>小椋からペア解消しようとは言ってないですよね。
記者会見で塩田選手が言ってましたよ。

兄弟デュオなども仲が良くて一緒に歌っていたけど、長く活動しているうちに些細な事でもめて、結果的に解散などと言う話を聞きます
素人目には何があったか詳細はわかりませんが、やはり考え方などの違いが出てきたのでしょうね
今で満足するか、今では満足できなくてもっとステップアップしたいなど2人しか分からない事があるようです
ゆくゆくは又再結成?してプレーして欲しいものです

  • 回答者:お助けマン (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年数が経って来るとお互いの考え方の相違が
出てくるのだと思います。
潮田の場合は、北京に出場して、目的を果たした
のかもわからないし、小椋の場合はその先の
ロンドンを目指してる。この辺の違いじゃないか
と思います。潮田の場合は、顔を可愛いですから
芸能界の方からもお誘いが有るのじゃないでしょうか
スポーツの解説の出来ますし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

勝手すぎます。
自分のことばっかり考えて人を利用しようとするのはやめて欲しいです。
冷酷というよりただ身勝手なだけだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

塩田選手も次のオリンピックを目指すというのに一方的にコンビ解消というなら、小椋選手も非難されても仕方ありませんが、塩田選手がバトミントン以外の道を歩もうとしているのであれば仕方ないでしょう。
コンビというのは1日や2日で息が合うものでもないですし、小椋選手も早く新しいパートナーを見つけたのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

目指すものが違ってきてしまったわけですから
しかたないですよね。
冷酷と言っては可哀想な気もします。
残念だとは思いますがスエマエ様な選手もサンヨーにとって必要かも知れません。
小椋さんは、世代交代を意識したのではありませんか。
潮田さんは、女性としての普通の幸せを望んでいるようですよ。
私は今回のペア解消は妥当だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の人の回答をコピペするのはやめてください。

強化などの面、4年間みっちりと強化できないのであれば解消せざるを得ないのでは?

仮に、2年後、潮田選手が「やっぱり辞めた」と言って、そこからパートナーを探すよりは現段階で解消した方が両人のためになるのではないかと思います。

もしかしたら、潮田選手もオリンピックに出るかもしれません。
でも、小椋選手ははっきりとロンドンを目指します。
「もしかしたら」は通用しないのではないかと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目指すものが違ってきてしまったわけですから
しかたないですよね。
冷酷と言っては可哀想な気もします。

潮田さんは、女性としての普通の幸せを望んでいるようですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういうのもありですが、ペア解消は
シオダさんが、ロンドンにめざさないところから
はじまり、一緒にプレーするモチベーションができないので
ペア解消になったそうです。
身体的に4年は続かないのがシオダさんの意思だそうです。
それから、それぞれの道にいくのでしょう。

オーラの泉ででてました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

潮田選手がモチベーションが上がらず4年後まで目指せるか
わからない・・・・というのが根本にあると聞きましたが。
いずれにしても内情までは分からないので歯がゆいですね。
冷酷さは・・・・・どうでしょう。時には必要かもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今回のペア解消は、潮田がロンドンを目指さないのが理由ではないですか?
そのために、小椋がほかのペアを選択したと理解しています。
なので、勝手さ冷酷さは微塵も感じないですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

塩田選手が次期のオリンピックよりも結婚を望んでいる空のような気がしています。
現役の続けるよりも女の幸せを選んだからで小椋選手の身勝手で決めたとは思えないのですが…
どうなのでしょう

  • 回答者:スポーツふぁん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る