すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

愛校心ってありますか?
私は小学校・中学校・高等学校と全く有りません。しかし、早稲田大学にはあります。

皆さんは、愛校心ってありますか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-17 12:39:54
  • 0

ないとも言えず、かといってある!っとも明確に言えないです。
卒業した小学校、中学校が複式学級になってたり、統合という
ニュースを見ると寂しい気持ちになりましたし・・・
このまま過疎化が進めばいずれは廃校になると思います。
でも、気持ちの中で寂しいなぁとか懐かしいなぁと思うだけで
何かの集まりの時に○○学校出身!とかで
盛り上がったりする場には入れないし行かないですね。

大学に行った人には○○大学って事で社会人になって
何歳になっても団結したり意気投合したりと話はよく聞きますが
大学は・・・行ってないので羨ましいような気もするし
そこまでつながっていたいのかなって天邪鬼な気持ちもあります。
やり直しが効くなら違う自分で謳歌したら
すごい愛校心が芽生えるかも?とは思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の小学校も廃校になりました。ちなみに23区内です。

並び替え:

小中高、大学と母校は好きです
高校はたまにスポーツで母校が全国大会に出場すると嬉しくて友人に言ってしまいます
大学は箱根駅伝の予選会を毎年ハラハラしながら見ています
小学校中学校は今でも時々校舎や先生方の夢を見ることがあります

  • 回答者:お助けマン (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小、中、高、大と全くありません。

高校は一応、県で一番の進学校でしたが、
まわりの人はそれを鼻にかけているようで、
逆に嫌気が差しました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、そんな気持ち分からなくもないです。

あります。卒業後もしょっちゅう東大に出向いています。
教授との意見交換はまだ私のビジネスに生きています。

小学校中学校にも遊びに行きますし、やっぱり私は愛に生きています。

  • 回答者:知識人 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校はそれなりあります。
私の高校は高校生クイズ選手権の常連校なので、ついつい応援してしまいますね。

  • 回答者:今大学生だけどね (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいですね、私のところは関東でベスト16くらいまでしか上がってきません。

特にないですねぇ・・
ただ同じ出身校だとと言う話題とかでは盛り上がったりしますが
卒業してから 小・中・高ともに遊びに行ったり恩師に会いに行ったりなど
一度もないです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ出身校だとと言う話題は盛り上りますね。

幼稚園から高校までありますよ。
特に自分で選んだ高校は思い入れがあるかな。
なにも考えずに楽しかった幼稚園もいい思い出しかないので大好きでした。

  • 回答者:知識人 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高校が一番嫌いです。うらやましい!

小中高とそんなに強い愛校心はありませんが、それなりにあります。
(千葉)大学は、かなりあります。
学生寮にもいたので、関係が密だったこともあり、卒業後も何度か訪れています。

ただ、地元の友人(同級生)で、同じ小学校や中学校の仲間と飲んだり遊んだりする時に、昔の話が出てきて、なんとなくですが、みんなそれぞれ愛校心があるのがわかります。
また、小学校は、所属する地元のソフトボールチームが練習や試合で毎週のように利用しているので、愛着があります。特に、在学中にちょうど100年祭だったことも影響があるみたいです。
中学は、一生懸命、部活(野球)にのめりこんでいたので、少し前まではOBとして野球部に行ったりしていました。後輩の活躍が気になります。
高校は、OB会の幹事をしていまして、毎年1回は、OB会で学校を使わせてもらっている縁もあって、在校生の活躍や先生のことが気になってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寮ですか、経験者はいい感じって云いますよね。

ありません
逆に在校していた事を忘れたいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛校心とは違いますが、やっぱり自分の出た学校が閉鎖されたり名前が変わったりしたらイヤだと思います。愛社精神ではなけど、会社の倒産や合併も自分がいた会社だと辛いです。
愛国心もシカリ!

日本人だという誇りを持てるような国になって欲しいです。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答された気持ち、大切ですね。日本人だという誇りを持ち続けたいです。

ありません^^;

いかに有意義な青春時代を過ごしたかによってもしかしたら変わるのかも?
私は小中とプチイジメでトラウマがあり、高校時代は学校の外で青春を謳歌してしまいました。
大学は行ってないのが悔まれます。
大学に愛校心ある方が多いので(この質問でも、そして友人に聞いても)

もう1度中学くらいから青春をやり直したいなぁ……なんて思いました。

  • 回答者:にの (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も中学・高校はやり直したいです。

強い愛校心はありませんが、母校が甲子園に出た時は嬉しかったです。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいですね、うらやましい。

私は大学まですべてありません。
名前を見ると反応しますが、愛校心ってほどのものはない気がします。
なにより、校歌が歌えないです。。汗

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしは、子供の幼稚園の園歌が歌えます。

全く無いですね。
大学の時 自分たちで人数をしっかりと集めて、どのようなサークルで、どのような目的で活動するのかをしっかりと明記して部にしてもらうように申請しても
あ~だこ~だとウダウダ文句を言われた母校に対し 愛校心などは持てなかったです。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、それはキツイですね

わたしも、小中高は愛校心無いです。
しかし、金沢大学には愛校心あります。
友達もそうですが、こういうのは最後の学校にありますよね。

===補足===
城内にあった頃は、待ちも近くて便利でした。
城内なので、観光客も多く、桜の頃は良い感じでした。
16年ほど前に角間の新キャンパスに移ってからは、交通も不便で、お店もなくて随分苦労しました。今はジャスコとかが出来て、栄えてるので良くなってきてるみたいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

金沢大出身の先輩がいていい学校だったといってましたよ

残念ながら、ありませんでした。
願わくば、そんな学校生活を歩みたかったのですが、小中高すべてそんな余裕も環境もありませんでしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今後いい環境にめぐり会うといいですね

私は通ったどの学校(幼稚園も含めて)にもあります。
大切な友人たちに出会った思い出の場所ですし、
学祭などに参加するのがとても楽しいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うらやましい限りです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る