すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

会社の同僚の結婚に対してのお祝いは、いくら出すべきか教えてください。

会社の同僚の結婚が決まり、式に出席しようと考えています。支店全員で13名ほどの会社なので、全員に結婚式の招待状が来ています。同僚とはそんなに仲も良くなく、悪くもない関係です。社交辞令で式には参加しようと考えています。そういった場合、祝い金は最低、いくら出すべきか教えてください。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-17 06:22:20
  • 0

基本は3万円が相場だと思います。

私も結婚式の時に会社の方を招待しましたが、
皆さん3万円でした。

他の同僚の方に相談されてはいかがでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

結婚式に招待されていて、参加するのでしたら3万円包みます。
結婚式では食事も用意されていますし、引き出物もありますので、一人呼ぶのにだいたい3万円くらいはかかるからです。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的には同僚なら3万ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3万円が無難だと思います。
式に参加はせずに、お祝だけを渡すなら1万円でいいと思いますが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたの年齢にもよりますが、
20代前半で2万円
それ以上は3万円だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3万が相場だと思います。
会社の同僚にも聞いてみて、金額を合わせたらいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2万円くらいですね。
式ということは披露宴にもでるということですよね?
食事や引き出物を考えると最低でもそれくらいだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしなら、同僚の結婚式の場合は3万円出します。
地域によって相場が違うと思いますので、支店の他の方と相談の上、金額を会わせた方が無難かと思います。一人だけ高くても低くても気まずいものですから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相場は3万円だと思います。
お祝い+食事代+お土産代かな。
私の結婚式では2万円いただいた方は、式に出席されなかった方からでした。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単なる同僚であれば、3万円が相場ではないでしょうか?

会社の雰囲気もありますので何とも言えないですが、
上司が5万出したら自分は3万、
上司が10万出したら自分は5万、という風に考えています。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地方により異なるかもしれませんが、名古屋近辺では3万です。

ちょっと前までは自分が後輩だったら2万って場合もありましたけど。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は3万円にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕が披露宴をした時に同僚からもらったのは2万円か3万円でした。
自分で結婚式をしてみると分かりますが、食事+引き出物で2万円は掛かるので
3万円が妥当だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

式に出るのであれば3万が相場です。
今は2万でも良いという話しもありますが
基本的には3万です。
出席しない場合は1万に電報でいいと思います。

===補足===
あと周りの方がいくら出すか聞いた方が良いです。
同じ額にしたほうが無難です。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3万が相場ではないですかね。
式に出るとなるとそれくらいだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私ならですが、2万ですかね。
多くても3万程度。
当たり障りない関係ならこれくらいの値段がいいのでは
ないでしょうか?
逆に5万とか多く包んでもそれはそれで相手方がびっくり
される可能性もありますので。。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そこまで親しくなくても式に出席する場合は3万は包みます。
結婚式に一緒に出たまわりの友達は、どんな関係でも皆いつも3万は包んでいます。

===補足===
20代女性です。
社会人経験年数も考慮すべきかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2万円が相場だと思います。
一緒に出席する同僚の方と相談して、同じ金額にそろえるのが一番無難だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

周りの人の意見を聞いてあわせるべきですよ。
2万でいいとは思いますが同じ会社で働いているわけですから自分だけ少なかったりしたらしこりが残るかも・・・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2万くらいが相場だと思います。
あとは、ほかの同僚にも聞いてみてはいかがですか。
会社によっては、全員一律でと言うところもあるようです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そこまで親しくないのでしたら
2万円程度で充分ですよ。
3万だと多すぎですね。
なので 関係を考えて2万円で充分ですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出席する人が他にもいるなら、相談して金額を合わせたほうがいいと思います。
ちなみに私は、2万でいいと思いますが、他の人が3万というなら、
3万までは出すと思います。
それ以上はまずないとは思いますが、もしそれ以上なら、
理由をつけて欠席します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

披露宴に出るのなら食事代+αで2万円というところでしょうかね。だた、縁起を考慮されるなら偶数は嫌われるので、1万円札1枚と5千円札2枚としたほうがいいでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は2万円を目安にしています。
あとは一緒に出席する同僚に尋ねて足並みをそろえる意味で3万までならだします。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は先日結婚したものです。
以前同僚のみんなで決めたので、
披露宴も出席してくれた同僚からは2万円いただきました♪
上司からは3万円いただきましたが(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同僚なら2万円でいいにではないでしょうか?
仲の良い友達なら3万円と思うのですが、普通の同僚であれば結婚式
に出る最低金額の2万で良いと思います
他の人にも話しをして金額合わせる方が良いと思います

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚式場にも依ると思います。
ホテルなら最低3万円、一般の式場でも2万円以上は包むべきかと思います。

会社の同僚なら、後々誰が多いとか少ないとかならない様に、皆さんで相談されたら如何ですか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

式に出席、となると3万円かな、と思いました。
ですが、同僚全員で参加となると、皆で相談して同じ金額にしてはどうかと思います。
2~3万の範囲かと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だいたい3万円くらいが良いのではと思います。

  • 回答者:shin (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

式に出席されるのであれば、3万円くらいが妥当だと思いますが。同僚の方も出席されるのであれば、相談されてみてもいいと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年齢にもよりますがだいたい3万位ですね。
2万は割り切れる数字なので、
「別れる(分かれる)」ということにもなり嫌がる風習にあります。

が、ほかの同僚にいくら出すかを聞いた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的には3万円です。
ただ、今回は職場の方々揃ってのご出席なので
金額を統一された方が良いと思います。
これまでにも同様のケースがあったことでしょうし、
ご相談になってみてはいかがでしょう?
今後も起こりうることですので、お一人で決めない方が
良いように思えます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高級なホテルなどの式場での場合は3万円で、普通の式場の場合は2万円でも宜しいのでないでしょうか。出席される同僚の方と相談されて決められると良いでしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたのご年齢がわからないのですが、20代なら2万、30代以上なら3万。また、すでにご結婚されているのであれば、20代でも3万とした方が良いのではないかと考えます。私もその基準でいままで出席しております。

  • 回答者:お助けマン (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2万円ほどでよいかと思われます

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20代   2万円
30代   3万円
夫のみ  3万円
妻のみ  2万円
夫婦   5万円

と一般的な相場がありますが それにとらわれる事は無いと思います。
会社の同僚全員で集める事はしないのでしょうか?
私の場合では過去に同僚全員で一人頭3000円集め1つの祝儀袋に入れお祝いしました^^

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本は割れない数字と思いますので、3万円かな。
でも、支店全員が参加ならみんなで相談しては?
統一したほうがいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勤務先の同僚の場合、20代なら2万円が相場かと思います。
でも全員なのですよね?
社内でそのあたりを話せる方がいるなら、相談してみては?
この場合ですと、2万円には当てはまらない気がしますので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る