すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

私は、風邪をひく際いつも「喉から」派なのですが、
今日、来てしまいました。
初期段階で効果的な対処法を是非教えてください!!

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-16 18:19:29
  • 0

並び替え:

紅茶、緑茶、イソジンでうがいします。
寝るときに加湿器60位にして、首にマフラーをして冷気で
身体を冷やさないことです。乾燥から風邪はひきますから(゜ー^*)♪
引きにくい身体作りならエキナセアというハーブがお奨めです。
お茶でもサプリでもあり、自然の抗生物質といわれています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も喉からくるので、「なんか変?」と感じたら、
まず、殺菌効果のあるウーロン茶でうがいをします。

喉の具合により、のど飴やトローチを舐め、
改善が見られなければ、その日のうちに、
のどの症状用の市販の風邪薬を服用します。

そして、可能な限り安静にし、睡眠をとる様にします。

  • 回答者:まさこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マフラーを巻いてねてみてください!次の日なおっていますよ。喉を温めるのがいいみたいです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は声楽をやっていたので、ノドの調子はいつも整えていました。
風邪のひき始めは、塩をメチャクチャ濃くして(辛いくらいに)ちょっとぬるま湯に溶かし、それをノドの奥のほうを洗うイメージでうがいをします。
それをするとホントに鼻にまで来そうなカンジなのですが、それくらいが一番効きます。
また、緑茶を暖かくして飲んでみてください。緑茶には抗菌作用があるので、菌が繁殖しないですみます。
また、鼻も通らなくなるでしょうから、ぬるま湯での鼻うがいもいいでしょう。
最初のウチは痛くてボロボロになりますが、なれてくると塩を入れての鼻うがいも出来ますよ。

あと、長ネギをガスで直接焼いて、タオルなどで熱くならないように巻いて、ノドに巻いてください。低温やけどに気をつけてくださいね。

ノドを常に潤している状態にしておくのがいいでしょう。
なので、ちょっと甘めのストレートティを持ち歩き、イガっとしたら飲むを繰り返してください。コレは声楽の先生が、オススメしていたので、やっていましたがかなりいいですよ。
マスクは良し悪しなので、気をつけたほうがいいです・・・。

風邪予防は大変ですが、お互い気をつけましょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根の蜂蜜漬けを飲んでいます。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、数年前まで、喉から。でしたが、
あるとき、「昨日TVで観たけど、口を閉じて寝ると、風邪ひかないんだって。」
と聞いてから寝る前にうがいをし、ミッフィーの様に、口に絆創膏をはって寝ました。
続けたら、年に、20回以上の風邪が、10回以下まで減りました。

初期の痛みは、龍角散。クララ。が断然お奨めです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イソジンでうがいの方法は、1つのカップを3回に分け、1回目は口の中全体を殺菌するぶくぶくうがい。2回目と3回目はそれぞれ15秒づつ。ネクタイはずして完全に上を向いてのどの奥まで殺菌。そのあと水で流さない。

  • 回答者:知識人 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

のどぬ~るスプレーがよく効きます。
おかしいなと感じたらすぐスプレーすると悪化を防ぎます。
これを使うようになってから
顔を真っ赤っかにして咳き込むほど悪化することがなくなりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずはうがいと思います。あと首を冷やさない方がいい(タートルネックの服を着るマフラ
ー、スカーフをする)とヨガの先生がいっていました。お大事に。

  • 回答者:ヨガ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うがい、のどスプレー、のどあめで対処してます。

お大事に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何しろ.うがいと喉にオエッとするうがい薬の強い茶色の物を付けるのが一番です。
病院で付けてくれるあれです

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もノドから派です。
ちょっとあやしいときにノドにスプレーする消毒薬を利用すると
ひどくならないですみます。
薬局でノドぬーるとかなんとか各種あります。
あとは、ノドから下がって気管支の炎症もよく起こしていましたが
肺炎の予防注射をしたら、そういう症状はいまのところありません。

おだいじに

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

のどが痛いときは、紅茶でうがいをしています。
一番は、暖かくして寝ることです。(水分はこまめに!)
これくらいですが、初期なら直ることがよくあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは濃い緑茶でうがいします。でがらしでもいいと思いますよ。
お大事になさってくださいね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当はうがいと手洗いで予防するのが良いけど、罹ってしまったら、症状に対応できる薬を飲んで、栄養をしっかりとって、確実に睡眠することです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うがい、保温、薬を飲む。葱、ニラ、にんにくなどの栄養を摂る。頑張って治して下さいね。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も「喉から」です。とにかく、うがいを入念にすることしか対策は思い浮かびません。初期段階ということは、すでに予防段階ではないと思いますので、うがいをしても無意味な状態かと思います。そうすると、どの風邪でも同じだと思いますが、栄養をたっぷり摂って、しっかり睡眠することだと思います。

  • 回答者:junsho (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メントール系の喉飴やトローチ等を口に入れ、口中に少し唾液を溜めてから、心持ち下を向いて唇をうっすらと開け、口から息を吸い込んでみてください。口内で唾液がハジけて、これまで感じたことの無い部分の喉にまでかなり大きく広く清涼感が広がります。私はプロポリスエキス入りで殺菌力も期待できる『カンロ ノンシュガー喉あめ 枇杷蜜』をこの要領で使用し、多少の喉の変調は一気にスッキリ解消しています。効きますよ。
問題なのは、近年上記の商品を扱っているお店が急に減ってしまったこと。
カンロさんには営業力をもっと上げていただきたいものです。
http://www.kanro.co.jp/phps/product/product.php?class_cd=1&package_cd=1&category_cd=&key_cd=&compo_cd=&freeword=&item_cd=4901351035375

===補足===
http://www.kanro.co.jp/phps/product/product.php?class_cd=1&package_cd=2&category_cd=&key_cd=&compo_cd=&freeword=&item_cd=49600193
追記:カンロさんのWebページで通販を始めてくれていました。これで私も入手が楽に。きっかけを与えてくださった質問者氏に感謝します。

  • 回答者:szl (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うがいをして、ご飯をしっかり食べて、
薬を飲んで暖かくして早めに寝ることですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

紅茶で喉をうがいします
紅茶にしょうがを入れて飲んでください
多少の喉の殺菌にはなります
そして胸の辺りに湿布をして下さい
気管支が炎症を起しているから、咳が出たり喉が痛くなります
炎症を起している所を湿布で冷やすとよいとMKと言う大手のドラックストアの薬剤師さんに言われました
そして喉の痛みにはかりん系ののど飴をお勧めです
かりんは昔から、漢方薬の中で咳や喉に効くとされています
喉のイガイガ咳止めに効果がありますが、他にはビィックス(エヘン虫のCMで有名になりました)などの飴も有効です
ちょっとお高めですが・・・・・
お大事になさってください

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も喉から派です。
私の場合は熱いお茶を飲むことにしています。
お茶は殺菌作用もあるし、少し熱いぐらいのお茶を飲むことで喉に刺激を(笑)
気のせいだとは思うけどそれによっていつも症状は軽くなりひどい風邪になることはありません。

お大事にしてくださいね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数年前、耳鼻咽喉科に行き、ルゴールという茶色い薬を喉に塗ってもらったところ、一発で治りました。お大事にしてください。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.トローチを舐める+市販の総合かぜ薬
2.温かいものを食べる(鍋もの等)
3.時間が許す限り寝る

私は以上で乗り切るようにしています。

  • 回答者:Sooda!くん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も喉から風邪を引く派です。
喉にいい飲み物で、ゆず茶か手作りでレモンを搾って蜂蜜をスプーン3杯くらい入れてお湯割りします。
早めに飲むといいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市販のうがい薬で30分おきくらいにこまめにうがいをするといいです。
うがいで初期段階で早くウイルスを潰すのが1番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も喉から派です。

先週からやられました。

従って、先週から、毎日何回ものうがいとのど飴、そして寝る前に栄養ドリンクを

飲んでこれ以上悪化しない様に頑張っています。

お互いに早く治しましょう!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イソジンうがいをして、CCレモンを飲んで早めに寝ます。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この前、同じく喉に来た感があったとき、
回避できた、と思ったのは
龍角散のトローチでした。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1 加湿器~デロンギがいいそうですが我が家は安い国産のハイブリッドを使用していま        す。
2 うがい~外出した際には、痛いのですが、鼻から水を吸い込んで、鼻から出す、鼻洗       浄のうがいをしています。
       鼻のゴミが取れて、ざらつき感がありません。
3 喉への湿布~子供みたいですが、寝る前に喉に薬を塗って寝ています。
4 焼酎~卵酒ではないですが、身体が温まります。
5 喉スプレー~外出中に喉が渇きだしたと思ったら、携帯した喉スプレーをしています。
6 あきらめて寝る~しっかりと休養してください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

来た!と思ったらすぐ風邪薬を飲み、栄養ドリンク、
夕食は鍋焼きうどんにして野菜をたっぷり入れ込みます^^;
そして、トウガラシをたっぷり入れて食べます^^後、薬、ビタミンCサプリを飲み、
寝る前にお風呂に入り、少し汗をかいて上がります。
お大事に・・・
私もやばいです・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うがい薬でこまめにうがい
あとはマスクをしておくこと、くらいですね。

おくすりも飲みましょう。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も喉からです。
今はずっとマスクとうがいを欠かせません。
ずっとマスクしてますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マスクをしましょう。
マスクをしているとガラガラにならなくて済みます。
そして部屋を加湿器などで潤わせておけば楽ですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の季節なら加湿器ですね(*^_^*)
のど飴をなめて、あまりしゃべらないようにして、
お風呂で湿り気をとって、温めてすぐ寝る。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風邪と分かっていれば、市販のうがい薬と栄養をつけて寝ることです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イソジンでうがいや、しょうが湯、大根はちみつなどですね。
あとガーゼなどを喉にまいて部屋を乾燥させないようにしてあったかくして寝る、です。
もし医者に行くなら耳鼻科に行ったほうが早いです。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栄養のあるものを食べて、寝ることですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生姜湯をのんで、温かくして、早く寝た方が良いです。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る