すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

質問

終了

昨日、ネズミ捕りにつかまりました。
40kmの道を16kmオーバーです。
しかも2車線の外側、1区間で次の信号を右折する間につかまりました。
信号が青になって次の信号を曲がるのですぐブレーキを踏むぐらいの時の旗を振られました。バス通りで交通量も多く、あまり遅いと流れに乗っていないとかえって危険だと思うのですが、しかも土曜日の午後1時で病気の父を入院させた帰り道母を自宅に帰す途中でした。
確かに40kmをオーバーしたことは違反ですが、気分がすっきりしません。
皆さんもこういった経験はおありですか?簡単に教えていただきたいのですが。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-16 10:45:35
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんも不満、納得がいかない方が多かったみたいで、私も少し報われました。
安全運転を心がけても 不運だけで捕まってしまう場合本当、どうしたらいいのでしょうね。意外と多くの反響ありがとうございました。

私はスピード違反ではなく、一時停止をしなかった、というので切符を切られました。
そこは国道と併走している市道(細い道)で、国道と並んで信号があるんです。
国道の方は青信号、私が走っていた市道の方は木の陰に隠れて辛うじて見える赤点滅・・・。
それを知りませんでした。
国道の信号を自分の方の道の信号と勘違いしてそのまま行ってしまったら、お巡りさんが出て来ました。
多分この辺りに住んでいたらここでネズミ取りをしているって知っていたかもしれないんですが(そして赤点滅信号があることも)、引っ越して来たばかりで少し遠くに住んでいたので知りませんでした。
見落としたのは私が悪いのですが、それだったら市道の信号をもっと分かりやすく設置するか、木を切るかして欲しいです。
どう見ても国道の信号の方が大きくて目立つので、普通ならそっちを信じて行ってしまいます。
知っていれば絶対止まったのに・・・。
10年間ゴールド免許だったのに、普通の青い免許になってしまってショックです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

カーブが多いために30km制限の道路で、14kmくらいのオーバーでつかまりました。
しかし、手続き中にもワシの車よりもスピードが出ているのではと思う車がそのまま通過して言ったり、一度出て行きかけた旗振り役がそのまま引っ込んだりして、ホントにスピードだけで取り締まっているのか?何か他の要素で同じスピードでも取り締まったり見逃したりしているのか(ワシはカーブのところに埋め込まれているガタガタするヤツを避けて運転していたので)と疑いたくなりました。
ガタガタするヤツを避けている車は大してオーバーしてなくても取り締まり、多少オーバー量が大きくてもガタガタの上を通っていれば取り締まらないというのであればおかしいと思います。
どうも納得がいかない取締りが多いです。
ちなみに、別件ですが、そんなところからは確認できないだろうという位置から、一時停止違反で切符切られたことがあります(自分的には原チャでちゃんと停止していたと思っている)。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兎に角この頃は
違反でっち上げの為の取り締まりです。

進入方向禁止違反にしても
ウインカーを出して待機してる時に
注意できそうな物の
行動を起こし違反状態に為ってから
笛を吹いて近づいて来ます。

頭の上が?????状態です。

取り締まりにしても
もっとスマートに
納得できる状態にして頂きたい!!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、40kmの道を12kmオーバーで捕まった経験が有ります。

警官とは、誤差の範囲ではないのか?色々言いましたが、結局罰金を払わされました。

今でも、釈然としていません。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、大きな下り坂でした。もちろんブレーキも踏みつつの走行でしたが徐行不十分でレーダーにひっかかりました。
前の車とは差が広がる位だったのに、私のほうが停められてしまいました。
でも法定速度は超えてたので仕方ないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

道路工事で片側通行になってたところで、
対向車のおじさんが、 おいでおいでって手まねきしてくれて、
先に通過させてくれると言ったので、
お待たせしては申し訳ないので、少しアクセルを入れて通過してあいさつをし、
そのまま惰性で40kmまで落ちるのを待ってる間に、レーダーにひっかかりました。
悔しいけど、しょうがないですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族旅行で、北海道の信号の全く無い1本道を走っていた時です。

本当に全く信号が無く、ひたすら続く長い1本道で、交通量も極めて少なく、ついアクセルを踏んでしまった主人。

後ろから来た車も、わが家の車を追い越し、あっという間に見えなくなっていましたし、この道で40kmで走れと言う方が無理だよねと言うような道でした。

そこで、15kmオーバーで捕まりました。

「何でこんなところでするかねぇ???」
「殆ど車も通らないし、する意味あるのかねぇ??」
「この道の15kmオーバーはおとなしい方じゃない??」
と、しばらくの間楽しい旅行がすっかり抜けて、いや~~な気持ちになりました。

後にも先にも、罰金を払ったのはこの1回だけです。

でもおかげさまで、ずっとゴールドだった免許証の色が変わり、保険料も上がってしまいました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は何度もあります。
速度オーバー、追い越し禁止、シートベルト・・・
30代後半なのに、いまだにゴールド免許ではありません。
私も反則金を払った時はスッキリしませんでしたね。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は未だかつて違反ゼロですが、おかしな取締りは沢山経験したり目撃しました。そのお陰か今では警察嫌いです(特に交通警察)。

最近遭遇した物でヒデェなぁと思ったのは踏切での一時停止違反の取締りを一頃常習的に行っていた事ですね。その時は私は歩行者だったのですが、踏み切り手前で停止しようとする原付を、踏み切りの向こう側で待ち構えていた警察官が笛を吹きつつ旗を振り手招きして『おいで、おいで!』するのですよ。この手招きのタイミングも実に巧妙で慌て者の運転手だとそのまま十分な一時停止や左右確認をせずに行っちゃいますよね。もちろん違反なのですが違反を警察官が誘導するのはそもそも違法行為かと。

私が喰らったのは都内の某幹線道路で信号無視の疑いをかけられました。横断歩道手前で一時停止したのですが、信号機の陰から笛を吹いて警察官が飛び出してきました。理由は歩行者妨害だそうです。当時はクルーザタイプの図体の馬鹿デカい二輪車に乗っていたので目立ったのでしょうね。

私は左折、歩行者は反対車線側の真ん中辺り、それで停車したのですから文句を言われるのならば後続車に追突される危険がある場合だけですが、後続車も居ません。

乗車のまま警察官と言い合いになったのですが『イイから来いッ!』と腕を左掴まれて二輪車ごとひっくり返りそうな勢いで引っ張られました。クラッチで止まっていたので左腕を引っ張られてハンドルから左手が離れたのでクラッチオンになり、ブレーキを踏んだままだったので一瞬ガクンと動いてエンストになりました(それでも車体が一瞬グイッと前に出たのは流石ハイトルクマシンです)。

既に歩行者は渡り終わり、信号が変わっていました。そう、今度は信号無視だそうです。もう30年ほど前の出来事ですが、その警察官の言動は今時のキレる若者の挙動そのものでしたね。一人で怒鳴り散らしているのですよ。顔も名前も声も、今でもはっきり覚えています。

で、交差点に交番が有るのでそこへ誘導されました。赤切符2枚、既に用意されていたみたいで(そもそも2枚切るのも変)、免許証だけ見せればあっという間に手続き開始みたいな状況になっていました。その時点では警察官に相棒は居ません。

私も徹底抗戦ですね。公務執行妨害で逮捕すると言われたので、私も単独抗戦を諦め弁護士に電話を掛けたい…と言っても電話を貸してくれないし、何だかんだで近くの公衆電話で弁護士を呼びました。その間もゴタゴタとモメっぱなし。分は私の方がかなり有利だったのですが屁理屈が酷くて…^^;…危険を感じ、免許証は見せるだけで渡しませんでした。

暫くして(多分2時間後程度)パトカーが1台来て2名の警察官が立ち寄りました。1名は例の警察官の上司。どうやら状況を理解したようで部下の警察官を弁護しつつ、正論の通じない部下を誘導しつつの警察官3人に取り囲まれて私一人が一方的に責められる異様な光景が続きました。常套句の『サッサとサインをすれば楽になるよ』なんて言葉も平然と出てきましたね。

モメにモメて最終的には部下が『じゃぁ、イイよ』とか捨て台詞を吐いて放免(の真似を)しようとしたので更に腹が立ちました。許せないので弁護士が到着するまで待つと言った所で、やっと上司から謝罪の言葉が出ました。それまで、弁護士に連絡が付いた事は意図的に口にはしませんでした。

不思議だったのは切符はサイン無しでも有効になる場合もあるのですが、何が何でもサインをさせようとしていた事でした。恐らく、何らかの根拠があって、どうしてもそのように誘導したかったのでしょう。多分、『じゃぁイイよ』で私が勝手に立ち去っていたら後から出頭呼び出しが来たかも知れません。

放免なら放免で更に時間ロスに対する損害、精神的苦痛に対する損害諸々と怒りが収まらないので粘っていた所へ弁護士到着。先程、切ったサイン無しの赤切符を破棄させた上で3名の警察官に土下座させて私も辛抱する事にしました。本来ならば裁判にすれば私に利もあったのですが、そんな暇人ではないので(笑。

因みにこの切符、サイン無しとは言え、確り破棄させないと後で何に使われるか分からないので要注意です…^^;。

まだまだ沢山ネタはあるのですが長くなるのでこの辺で(笑。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度も原付で速度超過違反の切符を切られました。
おかしなことに、すべて24kmオーバでした。
その当時は25kmから赤切符だったので、助かりはしましたが、なんか嵌められているような、仕組まれたような変な感じでした。
調整できるんだったら原付ごときを摘発するな!と言いたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。スピード違反以外にも、一旦停止であります。確かに止まったので、「止まりました」と答えると、「停止秒数が短い」と言われました。止まったことは警官も認めた上で、秒数で言われるので、それ以上の反論はできませんでした。あまりゆっくり止まっていると、後続車に追突されるか、クラクションを鳴らされそうでイヤなのですが、これも違反と言えば違反です。事故件数こそ減りそうですが、あちこちで渋滞だらけになりそうだと思います。なんだか、スッキリしないですね。

  • 回答者:junsho (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運が悪かったと、諦めるしかありませんね。
こういうことは、取り締まり側のやる気と気分に左右されますので。

  • 回答者:IBC (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそれぞれ理由はあるんですが・・捕まれば必ず理由を付けたがります。

わたしの場合も沢山ありますよ。
一例は、無事故無違反でゴールドに変わる寸前に、ベルト着用で捕まりましたよ。
冬の寒い夕暮れに、裏道をゆっくり暖機運転してました。
日頃無人交番に差し掛かるとき、念のためにベルト着用体制に入りました。
今でも、このときの減点が一番悔しいですね。www

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。実情にあった制限速度にして欲しいです。その道はパトカーもいつも速度オーバーで走っています。いつでも取り締まりでノルマを達成できる場所を確保しているとしか思えません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネズミ捕りもあるし、閑散とした道での駐禁もあります。
悔しいですが、法律ですからね。
でも、そもそも制限速度が実情にあっていないとして裁判を起こして、勝訴した例もあるそうです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

60キロ制限を13キロオーバーで捕まったことがありますよ。
「勘弁してくださいよー」といったのですが、全く許してもらえませんでした。
違反は違反だそうです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。40km/h制限のところ、13km/hオーバーで。
旗を振られたとき、一瞬自分のことだと思えませんでした。
見通しも良く交通量もさほど多くない道なので、普段なら13km/hオーバー程度では捕まらないのでしょうが、春の交通安全週間の初日ということで取締りを強化していたそうです。警察官に「あー、運が悪かった」と言ってやったら、黙ってました。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40キロの速度制限の所で捕まったことがあります。18キロオーバーでした。
流れにそってそんなに飛ばしてたわけでもないのに・・・

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天童市で前のソアラに追走して2車線のセンター側を走行中、時間は20時30分頃、前のソアラが急にウインカーの合図もなしで左側へ車線変更、“アレッ?”と思った瞬間赤外線の赤い光が・・・・。
 何週間か後、山形県警からばっちり私の写った写真と出頭命令書が・・。

 私でなく前のソアラだと主張しても、認められず罰金刑8万円に処されました。
 
 ちなみに、39kmオーバー・・、悲しいねぇ・・。

  • 回答者:悲しすぎる (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

交通量が少なく直線道路でやられました。
制限速度40のところ18キロオーバーでした。
高速を降りてすぐの坂道でもやられましたよ。

幹線道路の追い越し違反とか駐禁とかの本当に危ないのを取り締まれよとおもいましたね。

警察の点数稼ぎにやられました。
違反した自分が悪いのですが、
今でも凄く悔しいです。

  • 回答者:安全運転なのに (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

免許を取ってまもなくでした。
初めて通る片側1車線ずつの見通しのよい道でした。
しかし、速度制限標識など見る余裕すらなかった状況でした。
ただ、他の車と同じように運転するので精一杯でした。
追越禁止車線でした。
5台くらいのクルマが連なって走っていました。
急に隠れていたネズミ捕りにその全ての車が一挙に捕まってしまいました。
30キロの制限を43キロでした。
わけもわからずサインして反則金をその日の内に納付しました。
年間万キロ以上運転しますが、それ以来約30年間スピード違反につかまったことはありません。
常に制限速度を意識して走っています。
どんな道でも10キロを越えないように、走っています。

  • 回答者:猫酉 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も40キロの速度制限の所で捕まったことがあります。
15キロオーバーでした。
道幅が広くて直線道路なので、どの自動車も60キロくらいは出しています。
私は会社からの帰りでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜間に追い越し車線で信号停車、青信号で一斉にスタートしてしばらく後ろの車がぴったりつて来るので追い越したいのかなと思ったので加速して走行レーンに入ったところサイレンの音、まるでやらせか詐欺行為にあったみたい。
古い古い昔話でした。腹が立つ!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から51分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう、20年ばかり前になりますか、借家している熊本県菊池市というところから、実家のある佐賀県に帰ろうとしました。菊池市内を出たのが、夕方の7時を過ぎていたと思います。

 菊池市内から郊外に出たところで、ネズミ捕りにつかまりました。その時、40キロのところを11キロオーバーで捕まりました。その時に警察官から言われたことは、あと1キロ少なかったらよかったのにと言われたことです。

 そして、そのままその時に、ひき返しておけば良かったのですが、そのまま帰っていたら福岡県八女市の国道か、県道で、無灯火の酔っ払い運転で中央車線上を走ってきた自転車と衝突しました。自転車を運転していた人は、一回転して道に倒れました。
 一瞬死んだかと思いました。
 道の前の家の方に、消防署と警察に連絡を入れてもらいました。
 私は、警察の実況見分を受け、被災された方が運ばれた病院に足を運びました。そのことには、0時近くになっていました。

 まさに、散々な1日でした。
 その後の後始末は、大変でした。すべてが終わるのに6か月もかかりました。
 スピード違反で捕まった挙句に、人身の交通事故です。あの時に、ネズミ捕りさえなければ、交通事故も起こしていなかったわけです。
 確かに、ぼんやりしていて、若干スピードを出していたかもしれませんが、警察の成績主義のための犠牲者でもあると思った次第です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

制限速度40㌔の道路での流れに乗っていた上での16㌔オーバーで切符を切るのは私も許せませんね。
私も同様の経験があります。
交通事故防止の観点からは、本当に危険な運転を取り締まるように方針を転換して欲しいと思います。
現状では取り締まりしやすいところで、ノルマ達成のために件数を稼いでいるという印象です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も似たような経験があります。
私の場合は、父親を病院に連れて行く途中での出来事でした。
違反キップを受け取りませんでしたが、何ともいってきません。
「間に合わなかったら、てめえのせいだ!」と言うまで10分近い押し問答。
はっきり言ってムカつきました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信号が黄色に変わったけど、ここでブレーキを踏んだら交差点の真ん中を少し行き過ぎた所で停まる。
って思ったからそのままの流れで通り抜けようとしたら。
 信号無視だよ。 ってので白バイに追いかけられました。
交差点に入った時はまだ赤じゃないのに なんで? って食って掛かりましたが
青キップを切られました。   正直 納得が行ってないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

類似の経験があります。
やはり片側2車線の道で、道幅が変わらないに近くに学校がある区間があり、その区間だけ制限速度が50kmから40kmに変わっています。

その事実をしらなかった私は調子よく、時速58kmぐらいで走っていたら、いきなりつかまりました。正直なにがなんだかわからず、憤慨した覚えがあります。

理由があるにせよ、道幅が変わらないのに制限速度を勝手にいじるのは詐欺と思いませんか! いまだにすっきりしません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土曜日と日曜日には決まって白バイが何処かで目を光らせています。
僕も免許取立てのときは取り締まりを意識していなかったので、
信号待ちの先頭車両でスタートダッシュした後に後方から白バイが・・・
「どこに隠れてたんだ?汚ねぇ」と内心ムカついた。
そういう苦い経験で土日は白バイを意識しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、大学生の時に福島県で30キロ制限のところを5キロオーバーでつかまりました。
もう25年ほど前の事ですが、時速メーターは30キロを越えていなかったのに警察官に凄い勢いで威圧されサインさせられた事を思い出します。
もうすこし検挙される側の感情を考えてくれれば良いのにと思いますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯医者へ行く途中で捕まりました。^^;
私も16キロオーバーだそうです。
私は制限速度が50キロの道だと思っていたので、そう言ってみたら
「残ねーん。ここは40キロね。はい、ここに署名して。」と言われました。
紙を見てみたら(10年ほど前でしたが)チェック欄が15キロ以上からなんですね。
最低ラインで捕まったようです。
通っていた歯医者さんもヘタだったので、
そんなヘタクソな歯医者へ行くために捕まって、ムカつき度が2倍でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トラックの真後ろを走ってて、
そのトラックが信号無視をして、
私も気付かず追走して信号無視をしてしまいました。
(トラックが邪魔で信号が見えませんでした)
そしたら、白バイに見つかって私だけ違反切符を切られました。
「トラックはいいのかよ!!」って思いました。

学生時代に原付を乗ってた頃は白バイにストーカーされた事もあります。
制限速度を守り、2段階右折もしっかりとしたら、
諦めてくれましたが明らかに狙われてたようで、腹が立ちました。

こんなことに力をいれるより、車上荒らしや空き巣、当て逃げ等の
犯罪被害者の方への支援に力を入れて欲しいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原付に乗っていたときはしょっちゅうでしたね(;一_一)

バイクって結構餌食になるみたいです。

どんな事情があるにしろ、警察にはそんな事情は関係ないみたいですね。
悲しいけど…

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もあります。あえてやってない、周りのスピードに合わせる為の加速時でした。
納得はいきませんでした。
しかし、県警相談などでの窓口は何も役に立たないのを知っていたので、その件は抗議しませんでした。
もっと別の事を取り締まって欲しいですね。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る