すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

近頃、夜に寝れなくなります。

そのような時にどうすればいいでしょうか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-16 02:27:58
  • 0

真っ暗にして目をつぶり、無になります
横になっていますが、数時間でも気が付くと寝ています
脳がハイテンションになっていると寝付けないですが、真っ暗にして、目をつぶり、横になる事で脳みそがクールダウンしてくるので、睡眠時間は短いですが、寝れます
眠ると言う事は脳みそをクールダウンして、休ませるという意味合いが強いですからね
脳みそを休ませる事で、疲れも取れます

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

眠れなくても布団には入るようにしています。温かい飲み物を飲んで体を温めるとよいかもしれませんよ。横になってるとそのうち段々とねむくなって来ると思います。
眠れないからと言ってパソコンなどやり始めてしまうと益々眠れなくなってしまって、朝になってしまったってこともありましたので、深夜にはパソコンは避けています。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寝る直前までPCを見たりしていると、
逆に目がさえるそうなので、見ているようであれば
寝る1時間前からみないようにした方がいいですよ。
あとは、温かいミルクをのんだり、筋トレなどの軽めの運動を
すると寝付きやすくなります。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夕方にでも、ウォーキングなどをして汗をかくといいですよ。
あとは、お風呂にじっくりつかって温まって、
少し冷めてきたころにお布団に入ると、寝つきがいいですよ。

===補足===
眠れないときは無理して寝なくてもいいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンやTVを見る等で気分転換するしかないでしょうね!

私も寝れる気分になるまで、見ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

真っ暗にして、目を閉じるだけでもいいと思いますよ。
脳に寝ろって命令してやらないと。
読書やパソコンしてたら、脳も活性化して寝れなくなりますね。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は読書してますね。
自然と眠くなるまで読んでます。
いつも間にか眠くなってきますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寒くなってきたので寝る前に手足を桶にためたお湯で温めてから布団に入ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一番いいのは朝早く起きる事ですね。
自然と夜眠くなります。

それでも無理なら薬に頼る方法も。
最初は市販薬で。

それでもダメなら医師に相談。
私はリスミとサイレースとベンザリンという睡眠薬を飲んでいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も昼夜逆転したことがあって直すのに半年かかりましたが、ムリに寝ない。昼寝は我慢する。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寝る前に温かいものを飲むと良いですよ。
私は布団に入ってから、足の裏同士をこすり合わせます。
血が流れていく感じがして「すー」っと眠くなります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無理に寝ようとしても寝れませんよね。
私もそういうことがあります。
そういう時は本を読むようにしています。
すると眠くなるんですよね。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まず、えある、に登録して
徹夜して0時、1時と3時の限定クリックポイントを取りにいきます
次の日からは
日中軽く運動して体を疲れさせれば夜グッスリ眠れます
Sooda!に夢中になってはいけません

  • 回答者:肉体労働者 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

暖かいミルクを飲むといいですよ。
無理して寝ようとせず、布団の中で目を閉じてごろごろしているだけでもいいと思います。
寝れないからといってパソコンをしたりするとますます寝れなくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無理に寝ることに焦らず、体を横にしてるだけでも疲れは取れるので、横になっておきましょう。後は空想にふけていれば、いつのまにか寝てしまいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

体がひえてなかなかねむれないこともありますので
寝る前にお風呂にはいって 暖かいお茶を
のんでねるのがよくねれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

納豆とかスキムミルク、かつお節、のり、しらす、ごま他
「トリプトファン」含んだ食材をたべると、安眠効果ありますよ。

あと、暗くして、「アヴェ・マリア」、坂本龍一「戦メリ」など
単調なメロディー曲を聞いて眠りやすくするとか。


病気の可能性もありますので、かかりつけの病院で一通り
健康チェックしてもらいましょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無理に寝ようとすると余計寝れないので
本を読む、横になっているだけでいいと思います。

ちなみにホットミルクを飲むとよく眠れますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、思い切って起きてパソコンに向かいます。
ネットサーフィンですね。
Sooda!とか(笑)。
で、ますます眠れなくなって、その日は激しく眠いですが、
その分、その夜は早く寝られます。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合・・・
眠れなくてもベッドに入り、目を閉じてゆっくりしています。
それでも駄目なら、そのままベッドで本を読みます。

次の日、寝不足になっても、昼寝等はしません。夜まで起きています。
そして夜になったら早目に寝ます。
寝不足の分、直ぐ寝られます。

眠くない時には寝られない、起きていればいつかは眠ると考えており、
寝不足を深刻に考えると余計寝られなくなってしまうので、気楽に構える様にしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルコールを少し飲んで横になられたらいいと思います。
飲みすぎなうようにしてください。
自然に眠くなると思います。

  • 回答者:ヤマ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夕食に、レタスを食べる事をお勧めします。
他には太りますが、炭水化物系のものを沢山摂取されると眠気が気安いです。

私は寝れない時は諦めて横になったまま起きてます。
次の日が休みのときは、ネットや読書をしてます。
眠くなった時に、直ぐ寝るのがよいようです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

原因はいつくもありますが、とりあえず市販の睡眠薬を試してみてはどうでしょうか。
数日間使用して、それでもダメならば、睡眠障害になっている可能性がありますから、1度心療内科にでも行って医師と相談した方が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

布団に入って目をつぶって横になっているだけでも、かなり体の疲れは取れます。
 無理に寝ようとしないで、とりあえず横になっているのがいいと思います。
 自然に体のリズムが戻ってくるようになると思いますよ。

  • 回答者:ガブ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

翌日、遅くまで寝てられるなら眠くなるまで起きてます。
早く起きなきゃいけないときは睡眠導入剤を使っています。

  • 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何か、不安を抱えていませんか?もし、そうで無いなら、無理矢理眠ろうとするのは逆効果です。取り敢えずお布団の中で、寛ぐつもりで、読書なり、ぼーっとするなりして、兎に角、体だけは休ませてあげる様にして下さい。いつの間にか、眠っている事が多いですよ。でも、眠った直後に、もう起きる時間になっている事も有りますが、体は、休みを取っているので、コーヒーを飲む成して、頭を起こせば、次の夜には、ぐっすり眠れる事が殆どです。兎に角、無理矢理眠ろうとしない事です。
布団で寛ぎましょう!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原因にもよりますが、単に眠れないだけなら、こうやってずっとネットして気晴らしするのもいいですね
寝たくてしょうがないのに…というのでしたら、逆効果ですが

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通に睡眠薬がいいと思います。

私はすぐ寝れないと過剰にストレスがたまるので、
そういう時は睡眠薬を飲んで次の日の仕事に備えます。

早く寝ないと次の日に影響してしまうので、1番のおすすめです。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夜遅くまでPCを使っていませんか?PCの画像を見ることにより人の脳はストレスがたまり眠れなくなるそうです・・・個人差はあるようですが私も夜遅くまでPCを使って画像を見ていると眠れなくなります・・・後はゲーム関係もDSとか
私は軽い安定剤を飲むと眠れます・・・眠剤ではなく安定剤それだけ脳が興奮状態にあるのでしょう・・・
PCを一日使わなかった日はすぐ眠くなります。DSとかもかなりのストレスを感じるようです家の子供はやはり興奮状態になるのでしょう熱がでます
夜遅くまでPCを使うのをやめて読書をしましょう
早く眠れますでも逆にPCの読書は眠れなくなるのでやめましょう・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眠くなるまで本を読んだりしています。
夏なんか明るくなることもありますが、1時間でも寝ておきます。
翌日、寝不足になってキツイのですが、その夜は早く眠れます。
私の場合は、それで解消できていますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく朝起きたら日の光を浴びましょう。
そしてご飯をしっかりと食べます。
夜はお風呂に入る前にチョットした運動をしてみましょう。
そして 寝る前の30分は絶対に携帯もパソコンも見ては駄目です。
脳が活性化してしまいます。
寝る前にホットミルクでも飲んでみてください。
そして 布団に入ったら何も考えないで目を閉じてください。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る