すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

よく、「目玉焼きにかけるのは醤油かソースか」みたいな論争(?)がありますが、
目玉焼きって調理中にお塩をふりませんか?
調理実習でも、家でもそう作るって習ったのですが・・・。
それとも「醤油・ソース論争」は目玉焼きの「黄身」に何をかけるか、の話なのでしょうか。
(聞いている事二点、両方ともお答えくださいね)

  • 質問者:無所属新人
  • 質問日時:2008-11-15 22:44:33
  • 0

並び替え:

焼く時の基本は何もかけません。
塩コショウをかけると、胡椒が汚く見えて苦手です。

ハーブ胡椒岩塩+ケチャップ
醤油+オリーブオイル
ソース+マスタード
ちょっぴりゆず胡椒
などで、その時の気分で食べています。

論争は、出てきた目玉焼きに何をかけるのかだと思います。
作り手の思惑は考えられる事がなく、食べる側のみの思惑での選択でしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、昔から、塩・こしぉうを振ります。

ソースは、出来て、味(塩・こしょうが少ない場合)が薄い場合は、

ソースを少し掛けます。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、調理中には塩は振らないですね。

ソース しょうゆの話は黄身だけではなく、全体的なことだと思います。

ちなみに私は塩こしょうとマヨネーズをかけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目玉焼きを焼いている時に塩とコショウをかけます。
塩とコショウで味がついているので、食べる時は何もかけません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

調理中には何もかけません。

黄身に何をかけるかではなく、出来上がった目玉焼き全体に何をかけるか、だと思うのですが・・。
わたしは全体にお醤油をかけて食べます。黄身と白身が同時に口に入るようにお箸で切りながら食べます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は醤油をかける時は料理中に塩は振りません。
醤油は皿に盛った後に目玉焼き全体に回しかけます。
でも最近はほとんど塩コショウだけで食べてますね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調理中には塩とこしょうを少量かけます。
食べるときは黄身に醤油をかけて食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調理中に「塩コショウ」を掛けています
目玉焼きの黄身にかけるというのでなく..私は白身の方に掛けると考えて醤油なんですが..これはパンの時はソースでご飯の時は醤油にしています

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目玉焼きに、調理中に塩をかけるというのは、私は習ってないです。
家でも塩をかけて作るということはありませんでした。
地域によって習い方が違うのでしょうか?
(ちなみに私は関西です)

なので、
目玉焼きには、醤油をかけて食べてます。

===補足===
醤油は、黄身だけでなく全体にかけます。

  • 回答者:あや (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地域によってでしょうかね?それも聞けばよかったかも・・・。
因みに私は関東です。

パンとかと一緒に食べる用(朝食など)に作るときは塩コショウして何もかけずに食べられるように作ります。
でも夕飯時など、ご飯のおかずとして作るときは塩コショウせずに作って醤油をかけて食べます。
ちなみにかけるのは黄身だけでなく白身にもかけます。
というかむしろ私は白身の方が味がしなくて何かかけずに食べれません(^^;)
なので醤油ソース論争は、黄身にかけるかではなくあくまでも「目玉焼き」としてのものだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目玉焼きは調理中に調味料を加えて作ったことはないです。
調理実習でも、習ったことはないように思います。

私は、何も加えずに焼いてから、しょうゆをかけて食べてます。
たまに甘い味で食べたい時、中濃ソースをかけてますが、めったにないですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

調理中には塩はふりません。
しょう油、ソース論争は黄身だけでなく全体にかけるかの話だと思ってます。
ちなみに私は目玉焼きを食べる時に塩を全体にかけて食べます。

  • 回答者:お助けマン (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は調理中にはお塩をかけません。
目玉焼きの「醤油・ソース論争」は、調理中ではなくて、お皿に盛りつけた後に何をかけるか、ということだと思います。
ちなみに私は、食べる時に塩こしょうをします。

  • 回答者:respondent (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう言われれば、小学校で塩コショウを振ると習いました。でも実際には振りません。
黄身にかけるのではなく、全体に何をかけるかではないでしょうか。

  • 回答者:白身だけに醤油 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目玉焼きを作る時はうちでは塩コショウをふりかけます。
小さい頃から母がそうやって出してくれていたのでそれが
普通と思っておりました。
醤油・ソースはうちの家庭ではかけてなかったので、
塩コショウのみの味付けでずっと食べていました。

醤油・ソースの論争ですが、あれは作る時に塩などをかけずに
食べる時に味付けをするパターンだと思います。
うちの旦那の家庭は昔から作る時は何もせず、
食べる時に醤油をかけていたみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家でも目玉焼きの調理中に塩を振ります。
食べる時には何もかけません。

しかし、主人の実家では、焼く時には何も味をつけないで、食べる時には
黄身だけでなく玉子焼き全体にソースをかけます。それもかなり不健康な
くらいドボドボに・・・身体に悪いしソースの無駄ではないかと思うのですが。

主人は私に飼い慣らされ(?)ました。長男も主人や私を見て塩だけ。
次男はおじいちゃんのすることを見て、塩をしているにもかかわらず、まだ
その上からソースをかけています。身体に毒・・・・

醤油・ソース論争は、単に焼きあがった目玉焼きに何をかけるかの話だと
認識してます。「黄身」だけ?かどうかはよくわかりません。
主人の実家なら、何も味をつけずに焼いているので、まさにそれにかけるのが
醤油なのかソースなのかと言うことでしょうし・・・・

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は、調理中に味の素をふります。

醤油・ソースは目玉焼きを作って食べるときに何をかけますか・・・だと思います。
私は、マヨネーズと醤油です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目玉焼き調理中にお塩をふりかけますよ。
ですので普段はその後何もかけずに(ソースも醤油も)食べます。
でも、どちらかかけろと言われたら、醤油ですね。
ソースはハムエッグの時にはかけることがありますが、普通の目玉焼きではかけません。

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソースか醤油かは、好みのお話です。ただし、大きく分けて、主に、関西はソース派が多く、関東は、醤油好みが多いそうです。
で、これが、関東、関西の論争に拍車をかけている訳ですね。
お好み焼きか、もんじゃ焼きかとかね。で、調理実習で教えるのは、シンプルな目玉焼きです。味がついてないと、美味しく無いですので、料理の基本になる、お塩をかける事になる訳ですね。
ですから、中には、ソースでも、醤油でもなく、塩こしょうが好きと言う人もおりますし、それこそ、マヨネーズの方もおります。料理の基本は、塩。好みは、ご自由にです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は調理中に塩はかけません。

黄身になにをかけるかではなく、
全体だと思います。

ちなみに私は醤油でもソースでもなく、
ケチャップ少しにマヨネーズ大量です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホテルや温泉の朝食で出るのは、塩は振っていません。
ウチも振らないですね。

なので、「醤油・ソース」に限定せずに、「何を掛けるか?」と言う話だと思います。
因みにうちは、塩コショウです。

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

温泉やホテルでもふって出てくるところありますよ~。

調理中塩は振り掛けません。
目玉焼き全体に何をかけて食すかです。塩コショウでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の知る限り、元々調理中に何も調味料を使っていない場合に、その後ソースをかけて食べるのか、醤油をかけて食べるのかということだと思います。実際に私の実家では作った後、ソースでした。妻のところは醤油だったようです。ただ、結婚後は作る際に塩コショウを使っていますので、その状態で何もかけずに食べるようになりました。醤油、ソースを黄身にかけるという話しではないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
塩をかけますね。それと味の素もかけますよ。
僕は、黄身にかけるのではなくて回りの白身にかけますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家で作る時は塩コショーをふる時と何も振りかけないときがあります。
塩コショーをした時は何もかけずにそのまま食べますが、何もふらない時は醤油をかけて食べます。
時には気分でソースをかける時もありますがどちらかというと醤油派です。
醤油・ソース論争ですが、目玉焼きじたいにどちらをかけるかという事で、別に黄身だけの話ではないと思いますが・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調理中は塩だけでなく、胡椒と味の素もふります!(マイレシピ)
それから目玉焼きには醤油でしょ!(これもマイレシピ)

注)醤油をかけるのは、黄身だけでなく、全面です!(みたたびマイレシピ)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目玉焼きの調理中に塩やこしょうはしません。
調理実習でも・・・記憶がありません。

どうせ後で好みの物をかけるのですから・・・。

私は、醤油ですけど。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

調理中に塩をかけます。
そして 食べる時にケチャップをかけます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしはダイショーの味塩コショウをかけてました。
醤油・ソース論争ですが、こちらは黄身というよりも全体だったと以前、
わたしも言い争ったことあります。
(ちなみにその時はしょうゆに一票でした)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩振ります。

ご飯のときはしょうゆ。
パン食の時は付け合せとの兼ね合いで、ソースをかけます。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

調理中に塩コショウは掛けます。

私はソースを掛けます。
黄身にかけるのではなくして、全体に掛けます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調理中に塩……習ったときは確かにそうでした!
でも今はただ焼くだけにしてますね。塩分過多が気になるのです。

醤油・ソースの論争は、黄身や白身という事ではなく、食べる直前の味付けという
ニュアンスかと思っています。
私は醤油ですが、友達は黄身のみにケチャップですし、焼くときに塩こしょうをしたら
そのまま食べるという子もいます。

  • 回答者:km (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調理中に塩コショウは掛けます。
でも、食べるときには、私はソースを掛けます。
黄身にかけるのではなくして、全体に掛けます。
ソースの味で全体が美味しくなります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調理中に塩・コショーしてます
私は「白身」にソースをかける派です
子供は何もかけないです
夫は全体に醤油をテンテンテンとかけてます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩はふりません。

目玉焼きを食べる時は、その時の気分でかけるものが違います
ケチャップにタバスコ
塩にコショウ
しょうゆ
一番多いのは、ケチャップにタバスコです

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

調理実習では調理中に塩コショウをふると習いました。
「醤油・ソース論争」は食卓に出された調理後の目玉焼きに何をかけるかという話だと思います。
私はパンと食べる時はソース、米飯と食べる時は醤油です。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調理実習のことはなにぶん、20年以上前のことなんで忘れてしまいましたが、目玉焼きを作るときには、塩をふりません。
「醤油・ソース論争」は、目玉焼き全体に、どちらをかけるかの話だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A1:塩はふりません。目玉焼きは、万国共通の玉子料理であり、ルールはありません。
   しょう油、ソースだけでなく、塩コショウ、ケチャップ、マヨネーズなんでもありです。
   表だけ焼く人もいれば、裏返す人もいます。私は生焼けが嫌いなので、裏返すか
   蒸し焼きにします。

A2:いいえ、あらゆる調理品に対しての「醤油・ソース論争」だとおもいます。
  たとえば、私はコロッケにしょう油をかけますが、配偶者はソースをかけます。
  夫婦でもこのように意見がわかれるのです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分、味も未確認しないで何にでもしょうゆやソースをかける人を前提としての話じゃないでしょうか?

私も塩(&コショウの場合も)で味を調えてあれば、特に後からしょうゆやソースをかけて食べる事はありません。

個人的にはカリカリにしたベーコンの付いた目玉焼きが好きですけどね

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塩分控えめにしないといけないので塩はかけません。しょうゆ派ですが、たまにマヨネーズでも食べます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1)調理中に塩はふりません
うちの学校ではそういう風に教えなかったので、学校の教え方が悪かったのかしら?
親もかけるものは自分で決めろと言う事で、オヤジはケチャップ、私は醤油、母と妹はソースと皆勝手に自分で好きなものをかけていた、ワガママ一家でした
2)出来た時の気分でかけるものを決めたいから、出来上がった時点でソース・醤油・ケチャップ・塩コショウを選びます

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調理中に塩はふりません。
黄身にかけるわけではなく、白身にも醤油をかけます。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調理実習については分かりませんが、うちでは焼くときに塩コショウをします。
食べる時点では基本的に何もかけませんね。
もしかけるとしてもマヨネーズをかけます。醤油やソースはかけたことがありません。
それから「黄身」にのみかけるという意味ではないと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フライパンのかなで塩コショウをします。
皿に入れてからは、全体に(黄身・白身)に醤油をかけて食べます。

黄身の話ではなく、全体と思っています。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたい人の好みにしたいので、なにもかけないで作ります。

実際、年よりは味付けしたものでも、醤油を沢山かけないと気がすまないようです^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塩はふりません。
そのままですね。
醤油か、ソースかと聞かれれば、醤油と答えます。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る