すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

『北海道の人』ってどんなイメージがありますか?

私は北海道生まれの北海道育ちです。内地のみなさんが北海道の人にどのようなイメージを持っているのか知りたいです。

  • 質問者:松山 ちは子
  • 質問日時:2008-11-15 20:38:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答ありがとうございましたー。
私的に、とても楽しい質問でした。
ハート4とハート5の方もいらっしゃいますが、どちらも大差ないです(笑)。
似たような回答が多かったので、
私的に
「似た回答は、早くに回答くれた方をハート5」
「他の人と違う回答をくれた方はハート5」
としました。ご了承下さい。

父の仕事の都合で1年間だけ住んだ事がありますが北海道の人は優しい人が多かったです(お世辞抜きで本当です)

冬は寒く厳しかったですが食べ物も美味しいし大好きでしたね~北海道。
今もなお当時の友人とは付き合いがありますが私の友人もとても優しいです。

また実家(私の両親が住んでる)も北海道の人多数とお付き合いがありますが、お中元やお歳暮で北海道から毎年おいしい物が送られてきて、お裾分けで頂きます♪
私の友達は今は子供が小さいので手もかかるし、お金もかかるから今はお金のかかる付き合いはやめておこうと私から言いました。

またネットで知り合った北海道の友達も絵を描いたのをメールで送ってくれたりします。

なのでトータル的に考えても私は北海道の人には優しく温かく良い印象の人が多いです!

===補足===
お返事ありがとうございます♪

まだ当時は小学生だったんですが父の同僚(北海道在住)に独身のお兄さんがいたのですが夏休みに私と弟を朱まり内湖や留萌の海に連れてってくれたりしたんですよ!
楽しくて夏休みのいい思い出でした(後日その絵が校内で入賞した)
だから本当に、お世辞じゃないんです(笑
もう雪は降りましたか?風邪などひかれないようになさって下さいね!

  • 回答者:お世辞じゃないよ~ (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お世辞じゃないのね(笑)。ありがとう。

並び替え:

きれいな人しか思い浮かばない。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おおらかなイメージがありますね。
明るくて、前向きで、おおらか。でもちょっと空気が読めない。
北海道という土地のイメージがいいので
そこに住む人のイメージもいいです。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変厳しい環境下で生活しているので、ど根性がある人が多いと記憶しています。
あとやたらにヒゲ男が多くないですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば・・・ヒゲ男、多いかもです。毛深いのかな(笑)

わたしは関東在住ですが北海道出身の友人や先輩もおります。
イメージですが、人情味が厚くて正直、ウザイと思う瞬間もあります。
だけど根っから人想いでこういう人になりたいなと憧れを持ちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ウザイ」・・・。北海道人の私から見ても、「北海道人はウザイ」って思うときありますよ(笑)。この回答、大爆笑しちゃいました。

フロンティア(開拓)精神にあふれていて、独立意欲が強く、かつ情が深い印象があります。
あくまでも私の友人を通してのイメージですが・・・。

寒い土地柄のせいもあるかもしれませんが、本州の人に比べて、いろいろな意味で強い印象です。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静かで落ちつていそうなイメージです。
人と深く関わっていそうなイメージもあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無理なお願いでも粘れば聞いてくれる心の広い人。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

肌に透明感が合って綺麗なイメージです。
旅行で札幌に行った時に
皆肌が綺麗で色白なのでびっくり!しました。

  • 回答者:パグ (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

のんびりしているのかなって印象があります。私が知ってる北海道の人は実際そうでしたけど。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

穏やかで優しいイメージがあります。

以前勤めていた会社に北海道出身の方がいらっしゃいましたが、いつも穏やかで優しく、話し方もゆっくりしていてとても感じが良かったです。
それに、そのイメージに反してとてもしっかりとした考えも持っている人だったので、芯がしっかりしているというイメージもありますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のんびりしていて、心優しいイメージです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

女の人は色白で可愛い人が多いイメージがあります。土地が広いので別格感じがします。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

色白というイメージがあります。
大学時代に北海道出身者(男性)がいましたが、色白で肌理の細かい綺麗なお肌をしていました。
それに友人が北海道に旅行したら、白い人がやたら多い!と驚いていました。
私は中部地方ではとても白いほうですが、北海道に行ったらどれぐらいなんだろう?とか
思います。
余談ですが、逆に九州に旅行した友人は顔が濃い人が多いと驚いていました。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔直属の「鬼」上司が北海道出身でした。
なので「怖い人」が多いイメージが・・・

でも怖いだけでなく、真面目で人望もありましたので、その後ぐんぐん出世してます。
いまでは関連会社の社長になりました。

まとめると北海道人=「質実剛健の凄い人」のイメージですね。
(やっぱり個人的すぎます?)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暑さに弱そう~。
でも、寒さには強そう。

  • 回答者:しいな (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

広い荒野でのんびり過ごしているというイメージがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

性格がさっぱりしている。(だから離婚率が全国一)
ゆっくり車を走行することが許せない。(ゆえに交通事故死がいつもワースト3位以内)
北方領土を不法占拠している某国に異常な敵対心がある。(私も同意です)
実は以外に寒さによわい。(部屋は暖房で半そでも多い)

そういう私は、少年時代まで北海道民でした。

  • 回答者:中島 みゆ吉 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道は、でっかいど~!!といった感じで、
おおらかで、器のおおきな人というイメージです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

雪が降る。寒い。ジンギスカンがおいしい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は九州出身です。現在愛知県、高校の同級生で、北は北海道から南は沖縄までいましたが、基本、どこで採れても育ってもあまり変わりはないと思いました。表現、感情の出し方、土地の文化は多少違っていても、良い奴もいれば、悪い奴もいる。
只、北海道(函館)の同級生の家へ遊びに行った時、びっくりしたのは、八月だったのですが、その年は冷夏で寒く、家に上がらせて貰ったら、コタツがあった事と、家の屋根が瓦屋根が少なかったことでした。雪が落ちないでしょと笑われました。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北国の人は、我慢強く、素朴な感じがします。
特に北海道はおおらかな人が多いような気がします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほんわかしたイメージがあります。
あまり細かいことを気にせず、笑顔なイメージです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ピュアなイメージがあります。あと小さな事にこだわらない感じ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色白なイメージです。
おいしいものたくさん食べていそうな感じですね^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

方言はほとんどないと思います。 いろんな県から移住した人の集まりで 独特の文化がないというイメージです。 広大な土地があるからおっとりしているのではないでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「雪がとけたら何になりますか?」
という質問に「水」ではなく「春」と答える人。

北海道出身の知人が言っていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も「春」と答えます(笑)。

穏やかな人だと思います。
私は田舎出身なので、北海道の人もそうだと思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごきぶりに過剰な反応を示す(人がいました)。
おおらかでのんびりしてる。

でも、先日北海道に行って、車のスピードが速くてビックリしました。

  • 回答者:かんばれファイターズくん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごきぶり・・・!!みた事ありません(笑)。見てみたいです。

心が広そう~。
単に、北海道が広そうなイメージだからなんですけど・・・
スキーとかスノボーとか上手そうですよねぇ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒さに弱い(家があったかいから)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい!!そうなんです。意外と寒さには弱いのですよ。
ただ今、外気温4.5℃ 家の中28℃

意外と色黒の方が多いなぁって思います。
広い大地と同じように心も大きいといったイメージです!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり土地が広いので、そこに住んでいる人たちもこせこせしないで心がおおらかな人が多いというイメージがあります。

  • 回答者:respondent (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

素朴で心温かい人が多いと思います。
実際夏の北海道をツーリングした時、夏にもかかわらず冷夏で寒く
スーパーで買ったパンで朝食をしていたら
隣の花屋のおばちゃんが温かいミルクをご馳走してくれました。
ありがたかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ツーリング、また来てくださいね。
知り合いが某地で『ライダーハウス』やっていました。そこに行ったかもね?!

おおらかでしゃべり方がゆっくりなイメージです。
あと、色白の人が多いイメージ。

北海道に行った事がないので、
あくまで、イメージです。

  • 回答者:イチゴ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

旅行した際や、北海道出身者の人に接したイメージですが、
素朴で、大らかで、親切。
少しシャイなイメージもありますね。

  • 回答者:知識人 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シャイ!!ほう・・・。なるほどって感じがします。回答ありがとうございます。

「内地」と言う言い方をしないでください、寂しくなりますよ、同じ日本なのに(笑)

北海道民には、車のスピードを出す方が多いと言うイメージがあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「内地」という言葉に反応してくれてありがとう(笑)。

温かい人たち。 ってイメージを抱いています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うまいものを、知っている。あと、なまらって言う。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なまらうまいもの、毎日食べてます。

大地のように広い心を持ち、厳しい寒さにも耐える芯の強い人。
そんなイメージです。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大らかな人が多いのじゃないかと思います。
そんなイメージですね。
私は、東京です。

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大自然の中で暮らすって感じ。男性も女性も、おおらかな心優しい人を思い浮かべます。

  • 回答者:ほたるちゃん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

根強く真面目なというイメージですね。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寒さに強くて、雪道とか平気で歩いていけそうな感じがしますね。
(私はたまに降る雪でよくコケる…)

私は千葉県です。
北海道に知り合いが一人も居ません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明るくて芯は強いですね
イメージで言うと中島みゆきさんそのものです
中島みゆきさんの後輩って言う人が会社にいましたが、この人も明るくて芯の強いいい人でした

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心が広くて、優しい人ですね。
大自然って感じがします。
一度でいいから行ってみたいです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

・女性がきれい
・色白

いいイメージがありますね。
以上です。
参考になれば嬉しいです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前北海道で感じたのは、道に迷って聞いても皆親身になってくれました。
しかも帰りのラッシュの時ですが、にこやかに。
心温まりました。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほがらかで、のんびりしていて、気が大きいイメージです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ドラマの影響もあるのか北海道の方のイメージは、助け合って生活してるイメージで
のんびり過ごしてる感じです。

===補足===
強い、我慢強いイメージもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道は親切な人が多い(頼まれると嫌と言えない?)、色が白い、細かいことは気にしない…感じがします。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おおらかな人が多いイメージがあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

広~い大自然の中で育っているので、純朴&素朴なイメージがあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食べ物がおいしいイメージですね蟹やこの季節は味噌ラーメンとか。
大自然がありでも車がないと大変かなというイメージが。
行ったことがないので行きたいですね。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我慢強く、勤勉だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、広い大地で育った逞しい人が
多いイメージがあります。
男性は力強く、女性は肌が白くてきれいな人が多い。

美味しい食べ物がたくさんで、健康な人が多い印象があります。

  • 回答者:どさんこ羨ましい (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広い土地なのでおおらかさがありそう

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

純粋で優しくて、おおらかな方が多いと旅行に行った時に思いました。
イメージも同じです、あとフレンドリーだなぁと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大らかで、純真な感じが強いですね!

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

純真で素朴な人というイメージがあります。
「北の国から」の影響でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おおらかで細かいことを気にしない。
遊びに行くと、いっぱいご馳走してくれる。
こんな感じですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。お客さんが来ると、いっぱいご馳走します。ジンギスカンとか、ちゃんちゃん焼き。
今度食べに来る(笑)?

広い心を持っているイメージがあります。
細かいことを言わないなど・・・・・ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

背が高くてロシア人の血がはいってそうな外人イメージです。かっこいいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!!港町には、ロシア人、けっこういますよ。ロシア人専門の店もあります。
回答ありがとう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る