すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

柿についての質問です。
味のしない柿をいただきました。
たくさんあるのでなんとか食べたいと思います。
おいしく食べられる方法がありますか。
ご存知の方、宜しくお願いします。

ちなみに渋柿ではありません。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-15 13:41:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答いただきありがとうございました。
ドレッシングにしたり、サラダに使ったりといろいろ試してみました。
食べ終わったところにまたも100個近く大量の柿が届きました。
現在、干し柿を製作中です。
つるす部分がなかったので、置き柿で作ってます。
まだ2日目なのでこれからが楽しみです。

柿ジュースはいかがですか?
少しやわらかくなったものに氷、レモン、
お砂糖を少々加えてミキサーにかけます。
思いのほか味もよく、大量に消費できます。

他にスライスして大根とあえ、塩コショウで味を調えたサラダや
他の果物と一緒に角切りにしてヨーグルトで合える。
(お好みでお砂糖を加えてください。)
薄切りにしてキャベツやレタス、人参(千切り)とマヨネーズとヨーグルトを合えたサラダなどがあります。

固めの干し柿にすればお正月まで食べられます。
そのまま食べてもおいしいですが
干し柿のメニューとしては柿なます、菊との酢和えなどがあります。
風通しのよいところで干してください、白く粉を噴いたら容器または袋に乾燥剤を入れて保存、または冷凍保存できます。

  • 回答者:そら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

皮ごとプラスティックのおろし器ですりおろし、調味料と混ぜ合わせてドレッシングにする。
…というようなことを、テレビで観た気がします。
すった柿とドレッシングを混ぜたもので、昨日水菜のサラダを食べましたが、
柿の味は気にならずに美味しくいただけました。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

干し柿にしてみては。7日程度天日干しするだけですぐっとあまきなります

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くるみ和えなんでどうでしょう?
柿、大根、人参など拍子切りにして練りくるみと和えるだけ。
箸休め的なおかずはなると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

*渋柿でなくても干し柿にも出きるので「干し柿」が美味しいと思います

*私は焼肉のタレを作る時に大根すりですりおろして使います。

*薄く切ってサラダにもいいです

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柿をペースト状にして保存しておくと料理に使えますよ。たとえば野菜炒め、自家製プリン、焼肉のタレに足したりなんかしても美味しいです。

  • 回答者:hohoho (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サラダに入れれば味の薄い柿でも美味しく食べられると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミキサーにまとめて牛乳といっしょにシェイクしてジュースにしています。
これ 結構美味しいですよ。
大量に消費できるのでオススメです。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮をむいて干し柿にしてみてはどうでしょう?甘味が増すとおもいます。寒い夜がいいそうですよ。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熟し柿になるまで待ってみてはいかがですか?
私はあのじゅくじゅくで甘いのが大好きなので。
あとはなますにするとか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る