すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬が花火の音に怖がるのですが、直す方法ありますか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-15 13:30:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろありがとうございました。勉強になりました。

人間の数万倍の聴覚を持っている犬に「直す」と考えない方がいいです

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

こればっかりは難しいですね。花火が毎日あってるならなれることもあるかもしれませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬にも個性があるので、一概にも言えないと思いますが「慣れ」というものは重要だと思います。
馬などもとても音に敏感な動物ですが、古くは戦場での大砲や鉄砲の音、現代でもパレードの花火や競馬のファンファーレなどに驚かないよう音に慣れさせる調教をしています。

花火の音を録音して、初めはとても小さいボリュームで流し、時間と日数をかけてだんだん音を大きくしていけば花火の音が鳴っても害がないのだとわかりだんだん慣れていくかと思いますが、未知なる大きな音に恐怖を感じるのは本能的なものなので、繊細な個性のワンコちゃんだと難しいかもしれません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特別花火が日常で行われているのではないので.深刻な問題として捉えなくてもいいとは思いますが..
雷でも花火でもそうですが..恐いものから飼い主が避けさせようとすると.犬は恐怖感は直らないです。

遊んでいる時に花火の音を録音して.日常聞かせることで..それは全く自分に危険を及ばせるものではないと考え..最初はびっくりして飼い主さんに抱かれようとしますが..
常に聞いていると音は次第に慣れていくものですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬の特性にもよるので難しいと思いますよ。
狩猟犬などの犬種なら訓練で慣れるますが、他の犬種だと難しいですね。

音と空気の振動に敏感に反応していると思うので、簡単にはいきません。
家の犬も慣れないままでした。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたはゴキブリは平気ですか? 私は駄目です。何十年何回見てきても駄目です。慣れようとしても駄目です。 犬も駄目な物は駄目だと思う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内の犬も怖がっているのか?花火の方を向いて吠えています。

直すのは、難しいと思いますが。。。

一つの方法として、テープに花火の音を録音して、毎日流し続けると

パブロフ効果で慣れるのではないでしょうか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチのヨークシャテリアの男の子も怖がります。
バイクの音にもビビリます。
慣れるワンちゃんもいると思いますが、
人間より聴覚のすぐれたワンコにとっては
すごい爆音なので、こわがるのは仕方ないような気もします。
うちは、なるべくTVやオーディオの音などでまぎらしています。

  • 回答者:ぶう (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで見た方法ですが、
打ち上げ花火の対処法として、
飼い主は何もなかったように振るまい、
花火の方に見向きもしない様にする。
犬がおびえて立ち止まっても、
大丈夫だよとか声もかけない、
普通にリードを引いて歩くようにする。

そんな感じで、
花火の音は特別でないように振る舞えば、
犬も次第に反応しなくなるような内容でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る