すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

私は除脈で不整脈ですが、最近動悸・めまい・胸痛を頻繁に感じます。
現在ホルター24時間心電図をつけています。
結果は明日出るのですが、どうも、心臓以外の病気のような気がしています。
異常なしの場合は、心療内科などに行ったほうがいいのでしょうか?
ちなみに過労・睡眠不足気味です。

  • 質問者:てくてく
  • 質問日時:2008-04-09 22:45:01
  • 0

並び替え:

異常があるかないかわからないのでなんともいえませんが
まずは結果を聞く時に心療内科などもかかった方がいいのか
医師に確認したらよろしいのではないでしょうか?

過労、睡眠不足は本当に身体にとってはよくないですよね。
うまく調整できるといいですね。

  • 回答者:ふにゃ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

まずは過労や睡眠不足を治したほうがいいですよ。
それが原因でめまいなどおこすことはよくありますからね。
検査に異常がなくて規則正しい生活をしても症状が出るのであれば
メンタル的なものかもしれませんので心療内科へ行ってみてください。

  • 回答者:箱入り娘 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

不整脈や動悸、めまいは、心臓疾患または何か大きな病気の前兆でもありますし、よく調べても特にそれらではなさそう、または、治療を受けても効果がない場合は、メンタルヘルス面の疾患の可能性が高いです。

精神疾患といっても、今では心療内科へ行くことは特別なことではなく、ストレスを取り除く一歩程度に思って、行ってみるのもいいかもしれません。

また、内臓疾患とメンタルヘルスが合併している場合もあり、いろんなケースを考えて対処していくしかないと思います。

  • 回答者:tekona (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私も不整脈持ちです。
一時期、すごく心臓が苦しくて病院に行ってホルター心電図を24時間つけて検査しました。
でも、お医者さんに、そんなに酷くないので、気にする事はないです。と言われました。
本人は結構苦しかったので、何か治療なり対処方法が欲しかったんですけど、
言われたのは、とりあえず規則正しい生活をして下さい。酷くなってきたなと思ったら、また来て下さい。だけでした。
誰にでも不整脈はあるが、敏感に感じる人とそうでない人がいるとも言ってました。

私はそれ以来病院には行っていません。
苦しくなった時は、静かにおさまるのを待ってるかな。

動悸やめまいって、なかなか原因が分からなかったりするので、
不安であったり、思い当たるふしがあるのであれば、
心療内科を受診するのを良いと思いますよ。

  • 回答者:なぁ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

是非心療内科に行かれてみては?

  • 回答者:キキ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

異常の有無に関わらず、心療内科へ行ってみても、良いのではないでしょうか。

ホルター装着時にひどい症状が必ず出るとも限りませんし、不整脈時の過労・睡眠不足は、確かに症状を悪化させます。

不整脈は別としても、過労・睡眠不足は事実なので、それに対して、何か処方してもらえるかもしれません。

他の病院へ通っている事をキチンと伝えた上で診てもらえば、何も問題ないと思います。

行くかどうか迷う事が心労につながり、知らずに症状を悪化させるかもしれません。
診てもらった方が、精神衛生上も良いと思います。

  • 回答者:不整脈持ち (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は昨秋から胃腸障害、今年に入りめまい、舌のつけ根の痛み、風邪でもないのに喉の痛み、背中の痛み、胸のチクチクするような痛み、3月に入ってから頻繁に動悸もし出したので、心配で心電図を取りに行こうかと思っていて、ネット検索で「動悸」を調べてみたら、自律神経失調症でも動悸がする事が分かりました。
更に調べると今までの症状が全て当てはまっていたので
1ヶ月前に心療内科に行きました。
ドンピシャで、パニック障害(軽症)からくる自律神経の乱れでした。
自律神経は、体のあちこちに症状が出るようです。
薬を服用して動悸は無くなりましたが、娘の卒園式の日もドキドキしたり
明日は入学式なのですが、昨日も少し動悸がしていました。
行事があったり、不安な事を考えると動悸がしたりします。
てくてくさんも、もし心電図で異常が無ければ、心療内科に行ってみては
どうでしょうか、、?何事も無ければ、安心しますしね(*^-^)
睡眠不足などは、自律神経が乱れる原因にもなるようですよ。
お大事にしてくださいね。

  • 回答者:みおりん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

除脈で不整脈があるということでは、循環器内科です。心エコー検査と運動負荷検査で異常がなく、ホルター心電図で危険なタイプでなければ、いくら不整脈が数多く出ても、まず心配する必要はないようですが、除脈で40以下の脈拍ですと、脳の方に血液がいかなくなるのでめまいがしたりします。薬で様子を見るか、結果次第では、ペースメーカーの埋め込みと言う可能性もありますが、あまり心配しないほうがいいですね。又、甲状腺機能低下症の症状でも同じような症状もありますので、そちらの検査もしてもらったらいいでしょう。軽い心筋梗塞を起こしている場合も胸痛はあります。狭心症だとかなりな痛さの胸痛ですが時間は短いです。長い時間痛むのでしたら、心筋梗塞の検査を血液検査のCPK値である程度わかります。睡眠不足は良くないようですよ。血圧にも関係してきます。

  • 回答者:kumisy (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

症状からは、心臓以外では他にも考えられる病気がありますが、御自身で心療内科と思われるのは、過労と睡眠不足があるからでしょうか ? それでも、他の科目でも当て嵌まる症状ですし、年齢や何時頃からかとか、どのような時に症状が出るのか...?
 明日、結果が出るということですが、異常なしの場合はとにかく素直に笑顔で喜ぶことです。それから、新たに症状の確認などをして、考えられる病気の科目への紹介をしてもらって下さい。
 自己判断をすると、医者ジプシーになり兼ねませんから。
 異常なしだといいですね。お大事に。

  • 回答者:yuma (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お悩み、よく分かります。
私も昨年、月1のペースで通院しておりました。
睡眠不足はよくないですよ。
私はゆったりとした気持ちで穏やかな眠りにつけるようになると、身体も調子がよくなります。
そんな環境にできると良いのですが・・・。

  • 回答者:くりこ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る