すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

ここではもう自分が向上できそうな知識や情報はあまり期待できなくなってしまったと
残念に思っている方いらっしゃいますか?

私はそう感じてしまいました。

知的な人達が住みづらい場所になってしまったんでしょうか。

そう思った方だけ回答お願いします。

===補足===
こんな回答者どう思いますか?
こんな質問者の満足のつけ方どう思いますか?
補足で評価の仕方指摘してくるのどう思いますか?
テレビ番組どう思いますか?
プライベートの事どう思いますか?
税金の無駄使いどう思いますか?

etc・・・ハッキリいってそれより必要な事たくさんあるんじゃないのって思ってしまうんです。
ポイントは増えていくかもしれないけど質の高い回答者減ってるよ。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-15 01:08:56
  • 18

並び替え:

私も気になっている内容ですが、
ここは万人の場所であり、
知的な人達だけの住家ではありません。

以前から変わりませんが、
あなたはなぜ住み辛くなったのですか。
あなたは、何様でしょうか。

===補足===
今後のためにも、ハートがひとつの理由をお聞かせ下さい。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

はい、思っています。

まだ、興味のある芸術・文化などで
好きなものは何か尋ねるのは知的好奇心が
あり、閲覧しているだけで、高尚な趣味の人が
多いなと思いますが。

最近、特に、満足度のつけ方にあれこれ言う質問
ばかり目立ちますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

質問者様にとってはお気に召さない回答になるであろうこと、まずお詫びしておきます。

で、質問者様はこのサイトをいったい誰のものだと思っていらっしゃるのでしょうか、みんなに広く開かれたサイトではないのでしょうか?知的な方限定のSNSのようなものと考えている(としか思えない)のを、他の質問・回答でも見かけます。他にも
・最近コテハン限定の質問で、仲間内だけで盛り上がっている、交歓会ような質問が見受けられる。(自分もコテハンで参加してるので偉そうには言えないが)
・ついさっき、ある質問(私にとっては何てことない普通の質問に見えました。)に、ここの常連さんが、ある特定の問題ある質問者(どこでそう分ったのか全く見当が付きませんが)と決め付けて回答していた。
・・・など、初めて、もしくは日の浅い参加者には「????」となってしまうやり取りが多く感じられます。なので質問者様の質問もそういう延長線上で捉えてしまいました。

で、話を本題に戻して、質問・回答の質ですが(といっても私、古参のものではないです。「よくばり」がほんとに終わる頃からの参加です)、回答・質問・評価についての不満を質問にしているのは確かにうんざりします。そんな質問しか並んでいないQ&Aサイトって、初めての来訪者から見たら(といっても私はこのサイトしか知りませんが)どうなんでしょうね。
 と、ちょっと同意してみたものの、やっぱり「(禁止事項に触れない限り)何を質問しても自由」なんではないでしょうか。質問て、学術的に答えが求められるものもあれば、単なる「悩み相談」みたいなのもあると思うんですよ。で、悩み相談なんて本人が思っているほど他人にとっては大した事じゃなく、「そんな馬鹿みたいなことで悩んでるの?」と思うことも多いかもしれません。でも悩んでいる本人からしたらとても重大なことなんでしょうね。それは相談を受ける側が、重要か、必要じゃないか、なんて決めるものでもないと思うんですよ。
 さっき「回答・質問・評価の質問」を挙げましたが、この質問に集っている方々はきっと、おかしな質問や不当評価には慣れっこだと思うのですが、初めて来た人がそういうのを食らったら、それは驚き、怒り、誰かに聞いて欲しい!って思うのも仕方ないのでは?私もそうでした。初めの頃したアンケート調の質問に「無意味な質問ですね。削除されますよ」と答えられた時はホントどうしてくれようか!と怒りもし、不安にもなりました(質問まではしませんでしたが)。
 話がそれました?で、悩みってよく言われるように?「話したら半分は解決している」ものだとしたら、ここでは(皆さんにとっては)知的レベルの低いどうしようもない質問だとしても、存在する意義はあるのではないかと思います。

話は変わりますが「自分が向上できる」ってどういうことを指すのでしょう?確かに知識や情報を仕入れることで自分自身が成長するところもあるでしょう。でも私はそれ以上に「自分と違う、自分にはない考え方に触れることで、自身のキャパが広がる」ことの方が人間として向上している、と言えるのではないかと考えています。だから時には「荒らし」のような質問があっても(その質問自体には価値がないとしても)、それに回答する方の中には理性的、理論的に話をしようと試みたり、もしくは機知に富んだかわし方をしている人がいるのをみると、とても参考になります。だからできるだけ色々な意見に触れたいと思うし(実際には時間の制約があり、思うように行きませんが)、たとえ自分には受け入れがたい意見でも、「そういう考え方をする人もいるのだな」と思うことが、自分の幅を広げていくのに役立つかな?と思って参加しています。
 私がこの質問に(余計なお世話と言われかねないのに)答えたのは「そう思った方だけ回答お願いします。」というのが、立派な質問者様にしては少々・・・と思ってしまったからです。勿論ポイント狙いのどうしようもない回答を相手する時間がもったいないから、というのは分りますが・・・。

でまた話がそれますが、このサイト、何のためにあるのでしょうか?賢い皆様ならお分かりと思いますが、知的な方の交流の場としてボランティアでやっているわけではないですよね。あくまで営利目的でしょ?広告収入を得るには(スポンサーを獲得するには)それだけ多くの人が集まるサイトでなくてはいけないですよね。そのためのポイント制なんだから、ポイントを求めてくる人を批判して締め出したたら、サイト自体が運営できなくなるかもしれないですね。確かにあまりに質の悪い質問が増えたおかげで(あとあまりに皆さんがポイントを振舞いすぎるので?)質問は1回しかポイントが付かなくなりました。でもこれも少し寂しくなってきたら2回までポイント付与が復活するんではないかとにらんでおります。

あ゛~。またこんな長文。最後までお付き合いいただいていたら、本当にすいません。私の性癖で、(あと、上記した理由もあって)簡単には同意する回答ってしないんですよ。もし気分を害されrたらお詫び申し上げます。好き勝手書かせていただいて有難うございました。知的レベルの低い者の戯言ですので、どうかご容赦ください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまり気になさらないで下さい。
不快には一切感じてませんよ。
このサイトは参加者全てのフィールドで誰のものでもありません。
あなたが知的レベルの低いものだとも思っておりませんよ。

・・・そう思った方だけ回答お願いします。・・・
と記載したのは「それ、わかります。同感です。」みたいな回答や、
誹謗中傷だけの回答はこの質問では遠慮してほしかったからです。

あなたの様に真摯に回答いただける分には大歓迎ですよ。

本題に入りますが・・・自分が向上できるってどうゆう事を指すのでしょうという事ですが、
自分を高められる人達に囲まれる事が私には一番近道だと思います。
確かにいろいろな考え方を知る事が大切ですが順応までは遠慮させてもらいたいと思ってます。

質問一覧をパッと見て感じる事はだいたい似通った方が集まっている様に思います。

それはそれで良いと思いますが、私はあまり近づきたくなくなってしまっているだけです。

私の事ばかり申上げて申し訳ないです。

ここでは質問から回答までいろいろなやり方をやりつくしたと思ってます。
その度、賞賛や批判や同情や釣りや中傷や事勿れなどほとんど知りました。

現在の参加者をいろいろな角度から見てきたと思います。
その上で・・・自分の居る場所ではなくなってきたと思っている訳です。

他の回答者さんにも回答しましたがこのサイトで1ヶ月ポイント目的に、
プライベートや仕事の時間を削って熱中した事はありますが・・・
110円程度にしかなりませんでした(笑 ジュースも買えない・・・
それ以上を稼いでいる人はどうゆう生活をしながら参加しているんだろうと気になります。

とにかくいろいろな考え方で皆さん参加されているんだろうと思います。
皆さん自由に楽しく参加されるのが一番だと思いますよ。

私は別に自分の考えを押付けたいとは思いません。
同じ様な考えの人にご意見を戴きたかっただけなんです。

ありがとうございました。

大筋では同感です。
ただ「知的」という言葉に引っかかりを禁じえません。ぴったりと一致するかどうか微妙ですが、「情報」というものにも information と intelligence という二種類がありますよね。どうも後者が圧倒的に少ないと常々感じています。

譬えて言えば「哲学学者」ばかりで「哲学者(philosopierenする者)」が少ないと。

それから、大変気がかりなのですが、同一の質問に対して、内容が明らかに両立しない複数の回答が多くありませんか?色々な質問・回答を見ていると常習的です。
こんな状態では、まともに質問をして回答の満足度評価をするという気が失せてしまいませんか?

===補足===
後段の事に関して、同じように感じておられる質問者・回答者の方が居られるようです。
こんな事を書くと「通報」されてしまうのでしょうか?

  • 回答者:厳しい内容なので匿名です (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございます。
知的という言葉を多用してしまいましたね。
別にそんなに大それた事ではなかったのです。
初期の頃は私の様な愚凡な人間にでも専門家らしき人達が
良く回答してくれた記憶があります。
今同じ様な質問をしても同感です回答や自分もです回答が多く感じます。
・・・何の解決やひらめきもなく・・・ただ皆と同じだという安心感しか得られなくなりました。

そうゆう事もあり、参加者が激変してしまったんだなっと感じる次第です。
無料では申し訳ないから、無料だよなに変わってしまったんです。

ですので最近はこちらに時間を割く事も減りました。
自分本来の事に時間を割いてます。

初期の頃にいろいろ教わった事はとても自分にプラスでした。

それを現在の参加している人達にもと思っていましたが・・・
どうも感性が違う様で・・・嫌味ととられたりウザイと言われたりして、
まったく相容れない事が多くなりました。これは人種の違いなのかもしれません。

残念ですが自分はこちらではお役に立てない気がしています。

・・・それだけの事なんですよ・・・通報なんてとんでもないです。
貴重なご意見をいただいたと感謝しているぐらいですよ。

questioner さんへ

流石の洞察力長文ですね
この様な質問力(キャッチボール力)が高い
質問には、回答者陣もしっかりした文体で答えておられ
全回答も読み応えが有りました。

Soodaに対する色々な
拘り,蟠り,考え方が渦巻く中
questioner さんが投じた一石は
良い方向への波紋が広がる事を祈念します。

かくいう私も
よくばりは、殆ど知らない浅薄者です。
Soodaに為ってからの携わり者です。

私以下の確たる考えをお持ちの
Sooda在住者がお見えなことに安どしました。

知的な人達が住みづらい場所になってしまったんでしょうか?
などとは言わずに、今後とも
宜しく願いたいです。

考える時間を有難う御座いました。

===補足===
個別返信有難う御座います。

^マッキーさんの活躍は陰から応援させて頂いてますよ。
^価値ある回答がとても多いですね。
私の回答は、質問(アンケート)内容によって
重厚長大,軽薄短小が混沌としており恥ずかしい限りです。
所謂、ムラッ気回答です。

此れからも良い方向への
水先案内人(ナビゲーター)でいて下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございます。
マッキーさんの活躍は陰から応援させて頂いてますよ。
価値ある回答がとても多いですね。

私なんかは大した人間でもないです。

Soodaには他の質問や相談サイトにはない魅力がここにはあります。
**********************************
素人さんでも安心して質問相談できる。
**********************************
これは他のサイトとは違います。

・・・だからそこポイントや評価目的の箱物で終わってほしくないんです。

この質問をしてからまだここには有志がたくさんいる事がわかりました。
だからもっと皆の力で盛上げられればこの上ない幸せですね。

とても腹立たしい事なのですがこのサイトは真面目な利用者がやる気を失って、適当な事しか書かない利用者が得をする場所になってしまいました。
一例を挙げます。
以前ある食品についての成分に関する質問をした人がいたのですがそれに対してとんでもない嘘の回答をした人がいました。
これではいけないと思った人がいたらしく新規の質問としてその嘘を指摘するような投稿があり、多くの人が正しい成分を回答するという事があったのです。
ところがその後からの投稿が質問文ごと全部削除されてしまったのです。理由は不明です。しかし最初に述べた「嘘の回答」は削除されることなく残っていました。
これっておかしいと思いませんか?嘘の回答はOKで嘘を指摘する投稿は削除ですよ。こんな事を続けていたらこのサイトの過去ログは嘘ばかりが残る事になってしまいます。
ポイントシステムと不明瞭な通報システムがこのサイトを変な方向に導いてしまったのだと思います。
ランキング上位の人々の一日の回答数をご存じですか?一日に200回以上回答している人が大勢いるんですよ。一日に5時間soodaをやっているとしても1~2分に一回回答している事になります。どう考えたってまともな回答なんかしているはずがない。
適当な一行回答や完全な嘘の回答ばっかりしている連中がポイントを稼いでランキングの上位に行って、真面目に答えて他人の間違い回答を指摘しているような人の投稿が削除されるようなサイトは最低だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から22時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食品成分の件は私も知ってます。
でも間違い成分は何故か思い出せません。塩化バリウムでしたっけ?
元の回答はまだ残っているんですか・・・悪影響がない事を祈るしかないですね。

このサイトではいろいろな不条理はありますね。
心ある参加者が集える方法があればいいんですけどね・・・

ランキングの件は意識していたので知ってますよ。
ランキング上位の参加者のプロフはブクマしてます。
1位の方なんかは230件も回答されてますね。
満足度平均もたくさん回答しているのに高いので相当、質問者に好かれるんでしょうね。
ある意味スゴイですよね・・・1日千円ちょっとも稼いでいるんですもんね。
1ヶ月で2万円ぐらいかソーダだけで稼いでいるんですよね。
もう天才的ですよ。ソーダももらえて美味しい一息でしょう。

さすがに私はマネできません。
最初は上記100位の中に入っていたのですが、
独自の方法で算出と書いてあったので私相当期待しました!
最初はとてもがんばりました。でもなりふり構わぬ回答はできなかったので、
どんどん順位は下がっていきました。
もっと良回答の満足度の高い人が上位なんだから仕方ないと諦めてました。

・・・それで覚めたのはこの前のランキング発表の時です。
上記の方を参考にさせていただこうとプロフ拝見していきました。
・・・そうしたら、満足度が極端に低いのに回答数が異常に多いだけで、
上位ランクの参加者がいました。
*********************************************
その瞬間ガックリ来てもうがんばるの止めました!
なんだ~回答数が多ければランクが上になるんだと!
*********************************************
もうランキングなんてどうでも良くなって本来の質問回答に立ち直ろうと思いました。
****************************
残念ですがそれが現実ですね。
****************************

・・・とにかく私は質問者に好かれるだけの回答者にはなれないと確信した次第です。

今後ともよろしくお願いします。

相談室初期、回答者にはポイントなんて貰えなかった頃からの参加者です。
スレ、レス、コテハン、6月頃までは一切出てこなかった単語です。
これらの単語を使う人がすべて悪いとは言いませんが
正直、ガラ悪くなったなぁ~という印象は拭えません。
自分が知的かどうかは別として相談には真摯に回答し、
その結果としてそれなりの評価も貰っていました。

知的、というと語弊があるかもしれませんがいい加減な感じの方が増えたような気がします。
もう、明らかにポイント目当てだって公言してる人も少なくありませんし。
(以前はポイント目当てだったけど最近は回答自体が楽しいので
ちゃんとやってますという方が多かったです)

相談者さんが補足で述べているような相談でも私は構わないと思います。
問題は、その相談を出した人が
一人ひとりが無理ならせめてまとめてお礼でちゃんと対応する、とかしてくれればいいと思います。
(税金の使い方とか)

因みに以前、同じような相談をしたところ・・・。(略)

完全に雰囲気が変わったと感じるのは今年3月以前からの参加者、
4,5月頃からの参加者も感じるかもしれません。
6月の後半以降は今のような感じがどんどんエスカレートしていってるので
おなじ「よくばり」の頃からの参加者でも違和感とか感じないと思います。

===補足===
補足の件、失礼しました。

やはり、ランキングをみて疑問に感じる方が多いんですね。
一日に100件とか回答なんて、どう考えても全てが「実」のあるものとは言えないと思います。

何者か、貴様!と思われるかもしれませんが懺悔の件、許されると思います。
ただ、今、以前の相談者さんのよう方が沢山おられます。
全員とは言いませんがランキング上位者の方はそうじゃないかと思います。
平均満足度の低さは的外れ回答、一言回答などが多い結果の表れではないでしょうか?
相談文をよく読んでいないという。

以前のようなベスト回答者の中から事務局がさらにベスト選出、
やいい質問(相談)にポイント、の方が(前にこういうキャンペーンやっていました)
いい相談、いい回答が集まると思います。

  • 回答者:長文でごめんなさい (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございます。
補足の質問は悪いとは考えてはいないんです。
ただもっと別の利用の仕方はあるのではとは思います。
補足で事例を出したのは同じ様な質問で荒れてしまうのを見ているからです。
回答する側の本音は・・・多分「ハイハイまたね」って言う感じで回答だと思います。
特に評価の仕方はどう思いますかっていう質問は・・・
**************************************************
評価の事を問題視している自体で高評価を付けざる得ない。
**************************************************
ですからポイント目当ての回答者にとっては格好の質問でしょうね。

正直・・・まただろうなと思いつつ・・・回答者を見ると
やはり同情回答ばっかりです・・・さすがに私は「同感です」
なんて回答恥ずかしくてできないです。だからスルーです。

訳のわからない事書いてしまいました。

・・・実は私は真夏ごろに1行回答にはまった事が実はあります。
もう絶対そんな事はしないのでここで懺悔します。
1ヶ月ほど質問と回答を集中的にしましたよ・・・本当に愚かです。

結果は・・・仕事がおろそかになり、寝不足で体調を壊し、
ポイントは貯まりましたが1ヶ月で1000ポイント(100円)にしかならず、
質問ポイントも100ポイント(10円)ぐらいにしかなりませんでした。

身を削って1ヶ月110円・・・一体何が楽しいんでしょうね。
私は相談と回答が楽しいからまだ良いですけど・・・
ポイント目当てであれば・・・ちょっと稼ぎ方再考した方が良いと正直思いますね。
===補足===
*****************************************
以前のようなベスト回答者の中から事務局がさらにベスト選出、
やいい質問(相談)にポイント、の方が(前にこういうキャンペーンやっていました)
いい相談、いい回答が集まると思います。
*****************************************
私は賛成です。良いアイディアですね。

よくばりのポイントがつかなかった頃とは
明らかに質が変わったなと思ってます。
最近は割り切ってアンケート質問とかに
ポイント目当てで答えてますが、
たまに自分の知識が生かせそうとか
思える質問には頑張って長文回答をしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今後も楽しく参加してくださいね。
まだ脈のある参加者がいらっしゃるのでお力になってあげてください。
この質問に回答してくださった方々は意識の高い方多い様です。
お名前を覚えてあげていただければ幸いです。

私もそう感じています
失礼ですが、どうでも良い質問ばかりです
無理やり質問してるって感じで意味無いものばかり
回答するのもイヤになります

  • 回答者:お助けマン (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今後も楽しく参加してくださいね。
まだ脈のある参加者がいらっしゃるのでお力になってあげてください。
この質問に回答してくださった方々は意識の高い方多い様です。
お名前を覚えてあげていただければ幸いです。

感じてます。
以前は真剣な 《相談》 が多く
こちらも真剣に回答しました。

最近は、アンケートのような 《質問》 が多くなりましたね。
それはそれでポイント貰えていいのですが、
真剣な相談も欲しいですね。

いつもすばらしい回答をされてた方々のお名前が見られないのが寂しいです。
(匿名で参加してるのかも知れませんが…)

私もこのところ回答数が減ってしまいましたし、
ここにいる時間も減りましたよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。
真摯に回答されているかどうかは文章を見ればわかりますよ。
残念ですが現実そうなってしまってますね。
参加者の層がまったく変わってしまったんでしょうね。
最近はキーワード登録の質問案内と自分の質問の回答だけで訪問してます。
トップを開くとガックリくる事が多いので用事がない限りスルーしてます。

本当に残念です。

新参者なので、回答資格があるか微妙だと思いつつ、ここに集まってるような方達と話してみたかったので、書き込みさせていただきます。

登録したばかりなのですが、巡り合わせが悪いのか、「満足度は5をつけるべき」とか「1をつけるなんて酷い」とかの質問・回答に大量に当たってしまい、ポイント目当て?それとも平均点5にしたいチョット偏執狂的な人々なのか?と思いつつ、「意見交換を楽しみたい」とか「1~5までの評価があるからこそ、有効に使って評価してくれる人のところで役立つ回答をして5を目指したい」「自分と対立する意見の人には1を付けられても良いが、有意義なディスカッションがしたい」と思っている私はなんだか居心地悪く感じていました。

 ところが!ここには、たくさんの「実のある意見」があったのでとても嬉しくなってしまいました。
 もちろん、硬い論議だけでなく、楽しい雑談も好きです。(今一番のお気に入りは「イカゲソ」の質問のとこです、良かったら見物してみてください)

 えと、質問者さんにはお願いがあります。「自分が向上できそうな知識や情報はあまりない」ってことは裏を返せば「教えてあげられる知識をたくさん持っている。向上できそうな情報も知ってる、もしくはそういうものの探し方を知ってるよ。」って事ですよね?
 どうか質問者さんの期待できる質問を投げかけ続けてください。この記事みたいにまだ見込みのある人たちが集まってくると思うんです。
 Sooda!が居心地のいい場所になってくれる改善策をひねり出して、質問という形で提案していってください。
 私も是非参加したいです。

 回答じゃなくて、すっかり要望になってしまってすみません。
 でも、居心地のいいSooda!になるとイイナと思って。
 こんな場がまた出来る事を期待してます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うめちさんこんにちは。
このお題を出題しなければお会いする事もなかったかもしれませんね。
人それぞれ知っている知識と知らない知識があると思います。
私は知識を知っている訳ではなくいつも知識に触れたい者です。
だからこそここにその可能性を見出したくていまだに参加している訳です。
うめちさんがどの分野に興味があり、知りたいのかはわかりません。
でも知識のある人に対して敬意を表して質問してゆけば、
あなたの周りには知識のある人が寄ってくるでしょうね。
ですので私に要望しても影響力など大した事はなく、
うめちさん次第でうめちさんを求めてくる人はたくさん増えると思いますよ。

あくまでSoodaはツールでしかなくて、それを上手く利用する事で
うめちさんが得られる物事がとても増えていくものだと思いますよ。

ちなみにうめちさんのお名前はキーワードに登録しました。
あなたの質問は私のところに自動的に案内されるでしょうね。

いずれ回答のときに・・・うめちさんこんにちは!って一言が入っていたら私かもしれません。

その時はよろしくお願いしますね。

そうですか?
もともと、ここでは知的な質問は求めていなかったので
変わってしまったとは思いません。
専門的な事や知的な質問はこのサイトには向いていない
ような気がします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人それぞれですね・・・あなたの信じる道でよろしいのではないでしょうか。
ここに回答をお願いした人たちは知的な質問を求めて期待できない方に質問しました。
質問に記載しておりましたがお読みでしたか?

「どう思いますか?」もある意味シリーズ物のように多いですよね。多かった、というか。
Sooda!の利用の仕方についての「どう思いますか?」は、またかと思いながらも参加したくなるシリーズですが(この質問もそう、ですよね?^^;)
問い合わせメールが殺到するよりも一つの質問を誰かが(削除覚悟で)してくれれば、回答者として自分の意見を発信できるので嬉しい、と思う人は多いと思います。(だから私もここで回答させていただいてます)
中にはいちいち文句を言いたいだけのようなのもあるので、ちょっとこの質問とは「どう思いますか?」の中でも分けたい気がしますけどね。
それでも質問者にしたら一大事なのかもしれませんし、傍から見たらつまらなかったり、
色んな人がいるので質問に対する価値観も違いますよね。

知的、というのがどのレベルなのか分かりませんが、Sooda!側の利用ガイドに沿ったものなら利用者は受け入れていくしかないのではないでしょうか?(スルーも通報もできます)
14日からは質問ポイントも1個分しかつかなくなったようですし、シリーズ物も減っていくと思います。
今日は15日。これからどのように変わっていくかが楽しみです。

  • 回答者:知識の無い人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございます。
私は通報は未成年者に影響のある事と好戦的なご意見の時ぐらいです。
でもそれは第三者の質問回答を見て気の毒だと思ったときのみです。
自分の場合は他の回答者さんへのお礼が実際の対応です。

・・・やはりルールを重んじると自我を控えめに表現せざる得ないのは仕方ないんでしょうね。

仰る通りですね。私も同じく思います。
どうでもいいような雑談のようなのが増えて、回答しようと思うようなのが少なくなりましたね。
たぶんポイント稼ぎだけが目的の人も多いんでしょうが、ランキングや平均点なんかに振り回されてる人も多いんでしょうね。
そういう参加者も質が低下して、それで本当に楽しめてるのかなと思います。
それともクリックポイントと同じような感覚で、適当に同意文書いてポイントだけなのかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今後も楽しく参加してくださいね。
まだ脈のある参加者がいらっしゃるのでお力になってあげてください。
この質問に回答してくださった方々は意識の高い方多い様です。
お名前を覚えてあげていただければ幸いです。

もともとそう思っていた人間も回答して宜しいでしょうか?

Sooda! からの登録者ですのでよくばり時代にどれだけ質が良かったのか存じません。
こう云っては申し訳ないのですけど、登録当初からそれ程知的好奇心をくすぐる質問ってなかったですよ。
登録一週間は何度もやめたいと思いました。最初の印象は「ここは幼稚園?」でした。

貴方が言及されている質問内容は、確かに程度が低いと感じます。
でも堅苦しい話ばかりでは楽しめない方も出てきますよ。
個人的には「人間って偉いんですか」「因果応報ってあるんですか」など、いかにもポイント稼ぎの様な質問に
回答の意義を見出してきました。質問内容が低度でも回答者で立派なものに変える事は出来るのです。

私が思う知的な内容は「環境問題、自然科学、精神世界、健康被害、差別問題、動物愛護精神、植物」等です。
でも、貴方には面白いと感じられますか?
恐らく「知的な人」の情報収集はネットや書物、専門家から行います。だから、ここでやる事は情報発信です。

貴方の思われる知的な質問ってどんなものなのでしょう?
人間が悩んだり騒いだり怒ったりしている殆どの内容は、ちっぽけなものですよ。
戦争も環境問題も、内輪もめも全て原因は利己主義から来るものです。
自分と違うものを排除する思想も全く同じ所に原因があります。
貴方は既に知的な方なのでしょうから「全てを受け入れる寛容さ」を身につけられたら
もっと素敵な方になられるでしょうね。

私は貴方を含め、いろんな事で苦悩したり、騒いだり、なかには非難しあう姿を見ながら
人間らしくて生き生きしていて羨ましいなぁと思っています。どなたも素敵ですよ。

===補足===
コメントの上に高評価まで下さって有難うございます。
評価1を覚悟しておりましたので反論を受け止めて下さった事、感謝いたします。
「昔の固定は多分これからも使わないと思います。(省略)文章の特徴から誰かはわかると思います」
については2行目に書きました通り「新参者」ですので何の事か解りません。
それから私は今もここが幼稚園状態にしか見えません。
でも、それは周囲を見渡しても、TVを見ても大差ない事です。
地上には真の意味での大人なんて、それ程存在しません。私自身もまだまだ子供だと思っています。
貴方がおっしゃる「常識を覆す発想」は私の基本的思想と同じですので、同じく興味ありますよ。
ただ私の場合余りにも突飛すぎる様でなかなか受け入れて貰えません。
「殆どの常識は間違っている」と考えておりますので、一般論を好まれる方には敬遠されてしまいます。
もし今回の非礼をお赦し頂けるのでしたら、またお邪魔させて頂きたいと思っております<(_ _)>
※こんな私ですけど、よく「一発ギャクを書き込みたい」と思ってるんですよ。質問者様に怒られるから
 我慢してますが(^_^.)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございます。
昔の固定は多分これからも使わないと思います。
でも昔から参加されているなら文章の特徴から誰かはわかると思います。
ご指摘の通り、最初幼稚園の様な空気はありました。
何もかにも試行錯誤だった印象はあります。
でも現在と違うのは・・・その試行錯誤をいろいろな層の方がやっていたかもです。
それと質問ではなく回答者の質が違ったと感じます。
もちろん現在の様な参加者もいらっしゃいました。
記憶違いでしたらすみません。

知的な内容については人それぞれでしょうが・・・
お固い事ばかりでは面白みはないと思います。

実際の所・・・私もおちゃらけ質問する事もあります。
それにしても楽しく答えたくなるようなネタ以外は自分で却下です。

改めて申上げますが・・・けっして私は知的ではありませんよ。
全然違います・・・ただ普段知っているのに・・・良く考えてみたらそうだよねっ的な
質問は自分の好みです。

常識を別の観点から再評価する提言を質問するのは好きですね。
でもそれは個人的な事です。そうでなければならないとは一切思いません。

私は多分回答者さんの様に人間ができていないので、
コピペ回答や同情回答ばかり誘う質問には寛容にはなれないと思います。

お言葉ばかりで申し訳ありませんでした。

そういう日常的・世間話的な質問もあっていいとは思うのですが、
カテゴリ別に分けてほしいというのが本音ですね。
せめて、「雑談系」「相談系」とか。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね・・・そうすれば失望感も減るかもしれませんね。
ありがとうございました。

以前の相談室の時はまじめな相談や悩みに対してまじめに回答していました。その結果、お礼の言葉や時にはベスト回答もいただくことが出来ました。
回答者はポイント目的ではなく、本当に親身になってアドバイスしていた方が多かったです。
今は適当に回答すればいい質問ばかりで、まじめそうな質問でも適当な質問なのかもしれないと思ってしまいます。
回答者も満足度ばかり気にしているように思います。

  • 回答者:回答者 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうかもしれませんね。
満足度を気にする人は平均が下がる事を気にされているかもしれませんね。
短い回答でも納得できる事ならば自然と5にしたくなるものです。

私はこの場所で厳密な評価やポイント稼ぎの追求は、
気楽な環境を殺伐な環境に変えてしまう良くない事だと思います。

皆さんが気楽に楽しく知らない事を敬意を持って質問し、
真摯に回答してもらった事に対して選好みせずに
感謝で受取る環境が良いのではと思ってます。

まずは質問者が知らない事や未知な事を教えて貰うという自覚が必要だと思います。
その姿勢に失礼のない回答に心がけるのが回答者の必要な姿勢だと思います。

この2つが欠損した現在の環境が皆さんのストレスになっているんだと思います。
まずは自分から見直していくべきだと私は思っています。

その環境を意識できる同士が固定で集まってフォーラムできれば楽しいでしょうね。

ここの質問の大半は「面白いか」どうかの気がします。
本当に悩んでいるとか疑問に思っているということがあっても
質問したら一言回答だったり、悪口書かれたりします。
真剣に悩んでいる場合こそ、そういう人たちがいじめのように沸いてきます。
だから皆が、そういう回答を目にしたくないために早期終了してしまったり、
質問自体を避けるという現状があると思います。

私自身も7日間、質問をおいておいたことがありません。
2日もたつといじめ的暴言回答が沸いてくるからです。
極力、一人一人にコメントを残すタイプなので、読んで落ち込むこと多々。
削除依頼出しても消えないので、がっかりしてます。

ここは気楽にくだらない質問やアンケートを求める場なんだと割り切らないと
利用できませんね。
真剣な悩みや知的質問は排除されつつあるのが現状です。
ここでは完全に少数派ですから。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございます。
早期終了の質問者さんにはその様な意図や理由もあるんですね。
それには私も同様な気持ちがします。

いじめ的暴言とは言葉の虐待に近いかもしれませんね。

簡単回答者さん達も他の回答者が自分の回答を閲覧して失望している事を、
少しは意識して回答してほしいですね。影響は少なくないです。

実害が見えないのでわからないだけですね。

質問者さんと何人かの回答者さんのやりとりを見たらなるほどなぁと考えさせられました。わたしはまだ登録後1か月に満たないものです。
溢れる質問の中でいくつか興味を惹く質問があって、それに対する回答など興味深く眺めていました。おっしゃるようにその割合はかなり少ないと感じてはいました。
質問者、回答者のレベルがまちまちなのは仕方がないとして、低い人が多いという感覚ですね。なかなか実生活で他人に相手にされないものが、自分の意見を主張して、他人の意見を問う形をとりながら、自分に賛成してくれる意見だけに聞き耳を立てる、そんなスタンスの「質問者」が多いように思います。そういう質問者に真摯な回答をしたところで、ストライクゾーンに入っていなければ、攻撃的なコメントが返ってきたり、逆にあほらしいなと思っても、「そうですね」と肯定の1行回答すると、4や5だったりと。
回答する側が、質問者の文章からそのレベルを推察しないとひどいことになりそうです。そういう質問者が多いと感じています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。
当初から参加されていたら回答者さんも同じ思いをされたかもしれません。
当初の私は何も考えずに回答に高評価していました。
理由はほとんど専門家並の回答ばかりで非の付け所がなかった為です。

でも最近は・・・モロポイント目当てかよって回答が半数以上だったりして、
なかなか割切って高評価ができなくなってきています3~5の間ですけど・・・

この質問の回答には久々に意識の高い方が多くて何も考えずに高評価です。

オールアバウトのコラムニストさんみたいなカリスマ回答者が、
時間によって巡回していたらもっと違うかもしれませんね。

そうですね
最終的には質問者・回答者の良心と言うか、ポリシーと言うか考え方の違いなんだと思うようにしています
そして知的という言葉も色々解釈できると思うし、人の考えも解釈の仕方に幅がある以上仕方ないかと諦めています
いろんな人がいますしね、沢山評価をつけても少なくても文句を言われる時代です
基準っていうのが明確でないのがいいのか悪いのかわからないですが、本人の考え方1つだと思います
何事にも自己責任で行動せよという天の声が聞こえてくるような気がします
回答にならなくてスイマセン

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。
無知な私から見て当初は知的な人が多かったと振り返っているだけです。
当初から参加できたので余計にその様に思うのかもしれません。
もうその時の方々に接する事ができなくなってしまったのかもしれないと
残念に思う事が多かったのです。

無料の空間で有償並みのご意見を戴ける方々に
接する機会はそうそうなかったかもしれません。
そうゆう方々はお時間も多忙な事ですし張付いている訳はないと思います。
何度もここに足を運んでもだんだん接点がなくなってきたと感じれば、
ポイントなんかどうでも良い人たちでしょうから・・・そうそうに見切りをつけられたんだと思います。

イメージとしてはオールアバウトのコラムニストさんみたいな方々が
たくさんいらっしゃったと表現すればわかりやすいでしょうか。

過去を憂いても仕方ないですね。
失礼致しました。

質問が早期終了されることがあるので、知的な人達は諦めている?かもしれません。
評価(満足度)のつけ方は人それぞれです。
補足で指摘する人は、評価されたギャップを晴らそうとしているのかもしれません。
TV番組はお笑い番組とクイズ番組一辺倒。どの局も似たり寄ったりしている。
安月給で会社自体が存続できるか、将来が不安です。
税金の無駄遣いは自民党体質なので民主党が政権を取ると
天下り禁止と天下り組織の解体をやってくれるといい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいませんすいません。
全て質問だったわけじゃないんですよ。
ご意見楽しく拝見させて頂きましたありがとうございました。

おはようございます。
知的というのがどういう人たちを指してるのかわからないのですが、
質問者さんを始めとして回答してる方々の文章を読んでみて、
たぶんこういう人たちを知的な人間というのかもしれないと思いました。
ですので、知的ではない私が回答したところで何の役にも立たないと思いますが、
(ブログを読んでもらえば馬鹿丸出しだとわかってもらえると思うので
あえて今回はコテハンで回答しています)

知的な質問や回答が減ったというのは、基本的にここは相談室の頃とは
違った空間になったからだと思っています。
よくばり、あれはサイト名にも「相談室」と付いてたぐらいですから、
相談事も多かったのだと思います。が、ここは「知ってることはわかる人に聞いてみよう!」
つまり、相談ではなく「質問」がコンセプトなのだと思います。
そうなると、これは私の勝手な考えですが、相談事の回答は何通りもありますが、
質問となると、やはり答えは1つか2つ、それぐらいなものなんじゃないかと思うのです。

私はここはQ&Aサイトではなくて、暇つぶし、寂しがり屋、立ち話、そんな雰囲気がして仕方ありません。
一般の掲示板に暇つぶし程度の書き込みをしてみたってレスなんてほとんど無いと思いますが、
ここは「質問」と称した独り言であっても投稿すれば少なくとも反応はあります。
それで満足なんじゃないでしょうか。
だから、質問者さんが補足で提示したいくつかの質問例、ああいうのが多いのだと思うんです。
「3時です。おやつは何にしましょう?」という質問が以前あって、思わず吹き出してしまいました。
同時に、ここはそういう質問でもOKなんだなと。
そして、そういう質問に「コーヒーとホットケーキで~す」という回答がつく。
でも、それがここではQ&Aとして成り立ってるんですよね。

よくばり「相談室」からSoodaという「お喋り広場」に変わったんだと、今は思うことにしてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雪見茶さんおはようございます。

少なくとも私だけはまったく知的ではありません。
わからない事だらけです。
知的な方からの刺激を戴いているだけですよ。

ご指摘は良くわかりましたよ。
質問になると答えが1つか2つ程度だという事も考えられますね。

ただ私の様な質問は答えは1つではないと思っています。
ですので評価は私の考えによるものです。

お喋り広場・・・これはこれで必要かもしれませんね。
カテゴリ分けすれば共存できそうですしその方が
多様な参加者を見込めそうですね。

ご意見ありがとうございました。

質問者様の質問と「御礼の返信」を見た上で回答させて頂きます。

私も「よくばり相談室」からソーダへ移行する際に質問者様に対しての

ポイント付与がなくなると思っていたので、モラルが向上すると期待していました。

確かに当初は、知識や教養の上で本当に自分の為になる質問や回答が多かった

です。が、やはり以前から危惧していた様にポイント付与で弊害が出てきたのも

事実です。しかし現在、事務局側も、改善しようとする姿勢は見られます。

私自身、当初は本当に楽しく、しかも為になるサイトとして好感を持っていましたが

現在は質問自体に冷めてしまっている部分もあります。

現実に深刻な悩みと思える質問に対して自分の知識や、分からない事は調べたり
して回答した事もありますが回答をみたかどうかも分からない放置もあって
残念に思い、質問に答えるのもどうか?と思った時期もあり、また今回の補足機能
を利用して質問者様に質問の真意を聞いたら通報された事もあります。

ライトな質問も本当に興味があればいいと思います。それで答えて丁寧な
御礼の返信があった時に嬉しくて、補足で少しの意見交換的な事をして
更にその補足に対して追記の御礼があった時があって嬉しかったのも事実です。

まだまだ可能性はあると思います。いい人もたくさんいます。
私は、その望みを捨てずに答える気がしない質問が多い時は敢えて少しライトな
楽しい質問をしています。

これは私の考え方なので質問者様が同じ様にして下さいとは言いません。
ですが…という感じです。

回答拒否機能も改善されてお互いが不快にならない様にもなりました。
長々と書いてしまって申し訳ありません。

質問者様と同じ様に感じても、私は利用したいし、利用するに当たって
今は、楽しみの部分に重きを置いております。

===補足===
御礼の返信ありがとうございますm(__)m

質問する方に気付いて欲しい事は全くもって同じです。
私も以前、質問させて頂いた時に自分とは考え方の違う方からの
回答もありましたが目からウロコの様に感じた事も多くて、貴重な
ご回答として承りました。

ただ自分の考えとは違うからといって攻撃的な内容もあって
残念でした。書き方があると思うのです。

好意的な方が多い一方で一部の方がそうされるから
今の事態を招いたとも個人的に思います。

ただソーダでは満足度1でも「回答ありがとう」になりますから
批判的な感じで受け取らないでというのが事務局の考え方です。

そればかりは仕方ないと割り切っていますが同じ意見です。

こちらこそ、御礼の返信、ありがとうございました^^

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ある意味割切りも必要ではありますね・・・

私は今回の質問をして同様な方と接点を持ちたいのですが、
既存の質問者回答者も巡回して見ていると思ってます。
今まで気づかない部分をスレから感じ取って少しでも良い方向が出来ればと思います。
それと運営側もクローラーしてると思います。
今後の改善点のヒントになればそれも良しと思っています。

話は変わりますが・・・
どうしても質問する人に気づいて欲しい事はあります。

それは・・・9割の質問は回答が1つとは限らない事です。
算数などで 5+5=で11と答えたらそれは評価できないのは当たり前ですけど・・・
普通の質問には何通りも答えってあるものだと思うんです。

にもかかわらず自分の納得できる回答だけ5にして、
それ以外は1にするっていう質問が多く見かけるんですが・・・

私からしたら少しは柔軟に評価したらどうなの?って思います。
質問する前から答えが決まっていて凝り固まっているなら仕方ないですけど・・・
わからないから質問しているんだから・・・ちょっとでも関連があったらOKじゃないの?
国家試験でもあるまいし・・・どうして厳しくするんだろうな・・・って不思議に思います。

私生活で不遇な立場にある為に、ここにいる時だけでも主人公にでもなりたいんでしょうか?

ちょっと回答者を軽視してるんじゃないのかなってある意味見苦しく感じます。

失礼!脱線してしまいました。ご意見ありがとうございました。

そうですね。
一番の原因は早期終了する質問があまりにも多いことではないでしょうか。
そのため回答者はゆっくり考えたり調べたりするひまがなく、不確かな情報だろうが何だろうがどんどん書き込まざるを得ないのが悲しいことに現在のここの状況です。
本当はもっとちゃんと調べて誤字脱字も見直して万全を期して回答をアップしたいのに、質問者の都合で早期終了、もしくは通報の末削除、挙句の果てにその回答はもう既に出ていますと真似扱い。
これでは知的な回答などできるわけがありません。
先にされた回答が優先なのはわかりますが、丁寧に書けば書くほど回答は遅くなります。
また勤務形態や個人の都合で深夜や昼間にしか質問を見れない人もいるのです。

そのような対策として今後終了予告(質問者が質問を早期終了させたい場合ボタンを押すと「あと10分で終了」のような表示がされるなど)のようなものが導入されればもっと安心して書き込みができ、回答者の質も向上するのではないかと思います。
というか個人的にそのようになってほしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問の終了時間を最初にプリセットできるのは可能になってほしいですね。
リアルタイムに表示していれば諦めたりできますよね。

私もsooda!になってからは1件も質問をしていません。
有用な回答が頂けるような雰囲気ではありませんから。
回答も自分の専門分野以外は興味のある内容でもほとんど拍手だけで済ませてしまっています。

そもそも最初にsooda!に移行した時からケチがついてしまって最初からあまり良い印象はありません。
登録の仕方が悪かったのか過去の履歴が引き継がれずに無くなっちゃって、現在までの質問件数はゼロで回答件数も20件ほどになっています。

でも回答する場合は今でも十分に下調べをして丁寧に回答するように気をつけていますよ。
ネット検索で自分の知識の裏づけを取り、下書きをして誤字脱字、文章の見直しをしてから回答するので、1件の回答に1時間近くかかる事もよくあります。
そのせいで長文に成り過ぎて逆に迷惑がられている様な気配を感じることもありますが....。(^_^;)

先日、時間をかけて回答したのに、そのまま7日間放置されて3ポイントが付いた時はショックでした。
他にも偶然かもしれませんが、私の長文回答を要約してやわらかい文章にしたような後からついた回答がベスト回答に選ばれた事も...。

残念ですが、そろそろ潮時かなと言う感じです。

  • 回答者:黒猫 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不条理は良く感じますね・・・
これは人それぞれの求めている事が違うからという事もいえますが・・・
あまりに基礎力が欠損している質問者の場合、第三者から見ても
背景を理解しての良回答だと感じるのに・・・質問者はその事に気づかずに、
表面的に自分の求めている事と違うとバサっと切り捨てて満足度1とか・・・

基礎力のない質問者ほど人情もないです。

私が知的かどうかは兎も角として、以前以下のような質問をしました。
http://sooda.jp/qa/36101

私としては疑問が解け、スッキリしたので早期終了にしました。
すると、すぐ後、「すぐに終了するのは“やらせ”だ」「回答1件で終了するのは
おかしい」とのスレや回答が何件かありました。
リンク先が他ならぬ製作者のNHKであったので、間違いなかろうとの判断の下
早期終了したまでで、天地神明にかけて「やらせ」などではありません。

また「多くの人が参加出来ないような質問をするのはどうか?」などの質問が
くされ、それに同意する人も多く、こういう雰囲気だと正直質問が
し難いです。私の知りたいことはマニアックだと思うので。

私でさえ、こうなのですから、レベルの高い人だと正直面白くないだろうなぁ~と
思っています。

===補足===
>質問一覧の1ページ目から消えるまでは質問継続してあげるのも
思いやりだと思いますよ。

私は質問の「答えが得られてからすぐに終了した」とは、言いましたが
「質問をしてからすぐに」とは一言も言ってないんですよね。
質問したのは平日の夜10時過ぎ、この時間帯は次から次へと質問が表れます。
回答が付いた時、私の質問は1ページ目はおろか、2ページにもありませんでした。
ここに長く出入りしているからといって、状況が想像出来る力が身につくとは
言えないという事が改めて判りました。

評価の付け方に対してもそうですが、質問をいつ終了するかも質問した側に任せられた
ものです。事務局が質問者の個々の判断に任せている以上、評価同様それを
尊重するのが民主的人間がする事なのだと常々自分に言い聞かせています。
したり顔で自分の価値観を押し付けようとする者がいるのも、良い人を遠ざける要因かも
しれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お気持ちは良くわかりますよ・・・
でも一つ・・・あなたの質問に真摯に回答をしようと長文を書き終えてOKボタンを押すと、
すでに質問は終了してましたという事もあるんですよ。
それまで考えて記載した長文は保存もされずに消えてしまいます。
見えない部分の事ですがそうゆう思いをしている人もいるかもしれないので、
質問一覧の1ページ目から消えるまでは質問継続してあげるのも思いやりだと思いますよ。
===補足===
>ここに長く出入りしているからといって、状況が想像出来る力が身につくとは
>言えないという事が改めて判りました。

これは私に対しての批判という事ですよね。
大変申し訳ありませんでした。状況は良くわかっておりませんでした。
お気に障る事になってしまいましたのならお詫び申上げます。

>したり顔で自分の価値観を押し付けようとする者がいるのも、
>良い人を遠ざける要因かもしれません。

価値観を押付ける意図は一切ございません。
状況が想像出来る力が身についていなかった為に
勘違いのご意見をしてしまった様です。

質問から36分後の回答のみでしたので、
それ以上の判断基準がありませんでした。

お許し頂けないのでしたら致し方ございません。

質問するのに会員登録する必要が無いってことは
質問者により気楽に質問してもらいたいってこと

あと、質問するのって結構スキルが要りますよね
実際に質問して回答もらってみて「ああもっと
こう書けば良かった」と思うことが多いと思う

荒れてるQ&Aサイト見てて思うのは
回答者が我慢出来なくてキレてるのが多く
これだといつまで経っても質問者が育たない

回答者が優しく「こうした方が良いよ」って
育ててあげると良いと思うんですけどね

気軽に聞けるような環境があって
そこで回答者が暖かく包み込んであげて
それによってまた質問をしに来てくれて
その時は聞き方が数段成長している

そんなサイトにみんなでしていきたいですね

===補足===
憂うのは回答の方でしょうか
それとも質問の方でしょうか

回答の方は以前と変わらず
回答すればポイントが付くわけですから
実はそんなに質が変わって無いのかも

質問の書き方によってだいぶ変わりますからね
満足出来る回答が少ない場合は
自分の質問に言葉が足りてないことが多いです

質問を憂うのであれば
確かにポイント目当ての質問は多少あるかも

でもこれは見分けるのが難しい

○○ってどんな意味ですか?って
本当に悪気無く聞いたことあります

今思うとポイント目当てと思われたかもと
ちょっと恐ろしくなりますが
その時は本当にそれが知りたかった

その時もらった回答は一部は結構冷たくて
一部はちょっと知りたいこととズレてて
でも大半が凄く丁寧なものでして

そのおかげで「もっと詳しく書いた方が
良い回答もらえるんだな」と思いました

それからは回答者として参加する際は
出来るだけ丁寧に答えようと努めています

たとえどんな殴り書きの質問だとしても

性善説と性悪説
なかなか難しいですけどね

  • 回答者:お助けマン (質問から33分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少なくとも私が知っている限り・・・
4月までがあなたの思っている通りだったと思います。
それ以降は参加者の努力だけじゃどうする事もできませんでした。

仕組みと過剰な通報システムで粛清を行った為に、
肝心な参加者が流出してポイント派が8割ぐらいの人口になったのではないでしょうか。
多数の原理でいえばもう憂うしか方法がないかもしれません。
===補足===
あなたの様な方が多数参加していれば、
以前のモラルは回復するかもしれませんね。
相手の気持ちを思いやる気持ちがあれば規制など必要ないと思います。
自分の事で精一杯な方が増えてしまった事が現象として表れているんでしょうね。
結果論ですが・・・自分の事しか考えない人からは幸せは逃げていきますね。
自然の原理だと思います。

回答に1行コメントなどが多くなりとても寂しいです。
1行でも、あ、的を得てるって良い回答もあるんですが、
「わかりません」と回答されたときは、それ回答じゃないから!!!とモニタの前で突っ込みを入れてしまいました。

質問も、こりゃいいね!という良質の質問もくだらない質問にどんどん流されてしまうのが本当に勿体無いです。
気軽に質問投稿できるのはいいのかもしれませんが、よくばりの頃のように自分でポイントを使うと行った概念がないので、・・・な質問が乱立する原因なんでしょうね・・・残念です。

===補足===
ネタがあるなら是非蔵出しを!(特に面白いの歓迎ですよ~!)
ご期待に添える回答できる自信はないですが、結構一生懸命考えて回答する気ならモリモリありますから!(笑)

回答してからこんなに早く評価&コメ貰ったの初めてなんで思わず追記しちゃいましたよ(回答に対する追記じゃなくてごめんなさい;)
一人一人に対してのコメも最近中々もらえないので、たまにですけど、こうやって貰える質問者さんに当たるとなんか当たりくじ引いた気分になりますねー☆

  • 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本来こんな質問なんかしたくないです。
ネタは貯め込んでます。いつでも質問できます。
でもどんな回答が来るか想像つくので蔵出しできません。

・・・本当に残念です。

残念ですが私もそう思います。
趣味の質問などに対して情熱的な回答をしてくれる人が減りました。
相変わらず私の好きなジャンルの質問はあるのですがほとんどの人がせいぜい長くても3行くらいの回答しかしていません。そして気が付いたら私一人だけバカみたいな長文回答で他の回答者さんに比べて浮きまくってるという事があります。
普通は好きな事に関して質問されたら饒舌になって長々と語りたくなるのではないでしょうか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたは貴重な存在です。
別に特異な存在じゃないです。

最近 同じ様な質問ばかりで特に変化を感じません。
たまに、あれ? この質問、凄く前にも同じ様なのが出てたよ。
って質問を見かけます。 明らかな質問ポイント稼ぎです。
ここまで質が落ちたのですか? って思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答が好きな方なんですが・・・
最近質問を見てもワクワクしないんです。
時間を忘れるほど夢中になっていた頃が懐かしいです。
無理にポイントの為に回答するのって私には不健康です。

そう思います
Soodaに移行して以来、ここは賛成意見のみ☆5の馴れ合いと、対立意見に対する嫌がらせ、チクリ合戦で足の引っ張り合いをして何ぼのサイトに成り下がりました
このため以前からのいい常連ほどここが厭になって去ってしまいました

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネットでいろいろ調べて回答してあげたいって気分にならなくなってきてるんです。
毎日何度も訪問してたのに・・・今では2日に1回程度になっている。
もっと来なくなると思う。

最近は長々と詳しく回答してくれる人が少なくなった気がします。感想というか軽い話題しか無くなってきましたね。よくばり相談室の頃と格段に違う雰囲気なサイトになってしまいました。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔は多かったですね・・・
回答している隣にもっと知恵のありそうな人が
何人もいて負けるもんかと思ったもんです。

今じゃ見る影もありません。

似たような質問や回答が多すぎるのが気になりますね。
しょうがないものなのでしょうか。
調べないで、一行レスとかは拒否できるようにならないものでしょうか?

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近は過去に回答した結果をコピペで回答しても成り立つ様になってしまいました。
何度かはやりましたがアホらしくなってやる気にもならなくなりました。

知的な刺激はもうないです。

今、同じ質問をしようとしていました。

質問を投げかけて返ってくるのは、「回答」というより【感想】が多いなと思いまして。

感想を言い合うんだったら、掲示板に書き込むよ・・・って感じです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誰の回答をコピってるのとか、同感です回答とか・・・

悪いけどそんなのいらんわ・・・って失礼にも思う事はあります。

だんだんYAHOOの知恵袋みたいになっていくのですかね?
残念です!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここは画期的だったのでとても期待してました最初は・・・

結局・・・箱物だけでは・・・良い環境はできない事を証明してくれました。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る