すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

プットオプションとかコールオプションでいうのはどこで売買できるんですか?
何か制約などあるんですか?
株の売買よりむずかしいですか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-14 19:48:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

がんばって勉強してみます。ありがとうございました。

並び替え:

けっこう前の方が詳しく書かれていますね。

全く初めてということでしたら、ネットだけの証券会社より対面取引をやっているところの方がいいかもしれませんね。わかりやすく説明してもらったり、聞いたりしやすいですから。まあ、慣れて仕組みがわかってくると、ネットで自分で取引する方が多いですね。

先物やオプションに関する本も、そんなに多くはないですが、書店でも見かけますので、初心者向けから勉強されたらいかがでしょうか。

よくわからない状態で、はじめるのはお勧めできませんので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オプション取引ですね。
SBI証券であれば、先物取引の口座と一緒に開設することができます。
他の証券会社でも扱っています。

オプション取引では、対象となる物(原資産)を買う権利、売る権利を売買します。
「原資産を買う権利」をコール、「原資産を売る権利」をプットと言います。
株取引のように銘柄の売り/買いではなく、コールの売り/買い、プットの売り/買いと
4種類あるので少々複雑です。
「権利」を売買していることも、株取引とは違うところです。

またオプション取引には清算日(オプションSQ)が決められています。
清算日の原資産の価格次第では、大きく損をするリスクがあります。

慣れれば上手くリスク管理ができ、利益を出すことが可能ですが、
初心者にとっては敷居が高いと思います。
オプション取引を行うのであれば、制度や仕組みを学習することから始めた方が良いと思います。
詳しく説明しているサイトを紹介しておきます。
http://www.option-dojo.com/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る