すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

ラーメンを食べるときに、必ずと言っていいほど

「ゴホッ!ゴホッ!!」とむせます。

これをよく笑われるのですが、ラーメンを食べて「むせる」方は

いますか???

また、なぜ「むせる」のか、わかる方がいれば、教えてください。

  • 質問者:こう
  • 質問日時:2008-11-13 09:24:49
  • 3

並び替え:

爆笑問題の太田は検索ちゃんでラーメンを食べながらやたらむせて、
土田に「おちつけよ」とつっこまれてましたが、
せっかちだからむせているのとも違うようでした。

  • 回答者:X (質問から1日後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気管支が弱い方ではないですか?
風邪を引いて気管支を痛めてるときに、
空気の温度が変わる(ラーメンだと湯気)とむせたりしますので。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

むせます。
ラーメンじゃなくとも熱いものをすするとき湯気にむせます。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もむせます。すするのが上手くないからか麺類を食べるのは苦手です。嫌いではないのですが・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

旦那がむせますよ。
こしょうの入れすぎだと思います。

こしょう入れていますか?


私は何故か、ラーメンを食べると鼻水が出ます。
何故??

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食べ始めはむせますよ
ラーメンから出ている湯気のせいでしょう

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

妻がよくむせます。
辛いのが好きなので、辛くて熱い空気を吸うとむせるのだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あの熱い湯気が喉に麺と一緒に入り込むので器官に少し入りそうになってむせますね。
最初ゆっくりと数本程度麺を取り.かなり上の方で食べれば大丈夫ですよ。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくなります。
厚い蒸気(空気)が、急に肺に入るのを防ぐためになる、と聞きました。
(鼻水が出やすくなるのも、体の本能的な防御だとか。)
だから、ゆっくり食べ出せば、あまりひどくならないようですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むせないですね。
むせる体質だとおもいます。
個人的な解釈ですが鼻にゆげが入ってきてそれでむせるんだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もアレルギー性のぜんそくになってから気管支が狭くなってむせるようになりました。
でも、ラーメンはやっぱり熱々で食べたいので我慢です。

※ちなみに数%の塩が入った生理食塩水(人体の水分に近い水)でスチームをしますが、むせませんよ。ラーメンの塩分ではだめなのですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むせます。
主人はネギ、わたしはゴマ。
たまににんにくでむせますし辛いトッピングでむせることも。

夫婦でのダントツ1位はネギです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

むせます  熱い蒸気がすする時に入るのでむせるのです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もむせます。

私はラーメンだけでなく、うどんもそうです。

うどんの場合は、七味唐辛子を入れるので
ゴマなどが喉につまってむせることが多いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

熱~いのを、すすって食べようとすると「ゴホッ」とむせますね。
毎回むせた後で、「落ち着け~」っと思って食べ直します。
器官がびっくりするんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じくむせまくります(笑

湯気のせいですよね、熱いから。
「なに笑ってるの?」とか言われると、返しようがないです。
笑っちゃいないんですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ラーメンだけではなく、ところてんのような酢のきつい食べ物でもむせます。
熱い湯気が器官に入ることが原因だと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

器官が驚いたからでは?
落ち着いて食べるといいかもしれませんね。
私も同じです。
咳を我慢していると鼻水まで出てしまいます。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

状況や体調などによって出ますけどね。

アツアツのラーメンは、危険ですからね。
ガンの原因ともいわれてます。
十分さましてから食べると、出にくいですね。

あとは、個人の体質かもしれませんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

熱い湯気が、気管支に入るからです。
少量ずつ食べれば大丈夫です。

  • 回答者:知識人 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

急性気管支炎になってから、ラーマンを食べるときむせるようになりまいた。
だから、一回レンゲの上にとり軽く湯気を切ってから食べます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も全く同じです。ちょっと恥ずかしいですし、汚い感じもしてしまうので、すする時に注意深く少しずつにしています。
私は気管支が弱いので、そこに食べ物と一緒に空気も入れてしまうからかな?と思っています。だからおちょぼ口で、少しずつにしています。
人と一緒だと注意するのですが、一人だと普通にしてしまって、ゴホっとなってしまいます。辛いです。

  • 回答者:むせびなく (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那がむせます。
気管が狭いから、と旦那はいってます。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

空気中に漂う水蒸気(湯気)が、気管支に入るからです。
嬉しくて、勢い込んで食べた時や、慌てているときもなり易いですよ。喉には、食道と、気管支を隔てる弁が有りますが、その弁が、閉じたり開いたりする事で、空気は気管支へ、食べ物は食道へと導かれる様になって居ますが、風を引いた時とか、歳を取るにつれ、この弁が緩くなるんでしょうね。食べ物が気管支の方に入ってしまうのです。そうすると、むせます。で、ラーメンの際は、水蒸気が気管支の方に、酸素と共に流れ込んでしまう為にむせる訳です。若いうちは問題有りませんが、年取ると、気管支に入った異物が、咳をしたくらいでは取れなくなり、窒息してしまう事が有ります。小さいお子さんも危険です。ご注意を。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勢いよく啜りすぎているのでしょうか?
ラーメンだけですか?熱いうどんや蕎麦などは大丈夫でしょうか。
熱いものを啜るとむせる、というのは、老化現象のひとつだと以前聞いたことがあります。
酷い人だと、湯気だけでもむせたりするようです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ラーメンに限らず麺類で主人がむせます。
運悪くどこかに引っかかった時は・・・テーブルが汚くなります。
どんなに愛していてもさすがにあの瞬間はドン引きします。
何なのでしょうね?勢いよく吸い込みすぎなのでしょうか?!

  • 回答者:気になる質問ですね (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

むせます。。そして、食べているから我慢すると変な風になり鼻水を噴き出します・・・。
何なんでしょうね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る