すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

ファイアーフォックス3が暴走しやすいのは私だけでしょうか?

暴走したらタスクマネージャーで停止しないと裏側で暴走したままです。

何が原因かわからないので質問しました。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-12 22:32:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんにご心配おかけしました。
ご意見ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

ヘビーに使うの内容がよくわからないのでなんともですが・・

可能性として、メモリたりない→ハードディスクにスワップ→
優先が重たい処理している方→firafoxすごく重い→
firefox閉じる→優先が重たい処理している方→
閉じる処理にすごく時間がかかる とかかなぁ・・・

メモリがXPで1G程度だと、少したりないのかもしれません。
タスクマネージャーで、コミットチャージの最大値が1Gを超えるようだと、
スワップが発生していることになります。

通常、CPU温度が90℃になることはありません。
ペンティアム4で耐熱温度限界が100度くらい、最近のものであれば80度くらいです。

CPUの占有率が100%になっても、普通はそこまで温度は上がらないはずなのですが、
ケース内部のエアフローが、うまくいっていない等考えられます。

===補足===
コミットチャージについて

 コミットチャージとは、物理メモリ+仮想メモリの使用量と考えればよいです。
  合計が現在値、制限値が上限、最大値がOS起動から現在までの最大の値です。

通常、仮想メモリが0とは考えられませんので、制限値ギリギリということは、
物理メモリ異常のメモリを消費している(スワップが発生している)と考えられます。
プログラムの動作が頻繁に遅くなるようですと、メモリの増設を考えたほうがいいかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
コミットチャージは制限値手前のギリギリでがんばってたみたいです。
CPUは通常80度前後です。ノートPCなのでご指摘の通りです。
台座で隙間は作っておりますがやはり90度にもなると処理制限がかかるみたいです。
ハードディスクにスワップしていたかどうか不明なですが・・・
制御不能になった際はalt+Tubでアプリの切替をすると一時的に退避できます。
結局ブラウザを強制終了して再度ブラウザを立ち上げるを繰返してます。
PCの調子が悪い訳ではないと思います。他のアプリは快適ですので・・・

いろいろと詳しいご意見ありがとうございました。
===補足===
確かに仰る通りの挙動ではないかと察します。
その線が有力ですね、納得できました。

並び替え:

ファイアーフォックス2を使ってますが、
長時間起動しっぱなしにしてたりすると、やたらとメモリを消費してて動作が不安定になることがあります。
それでファイアーフォックスを(右上の×ボタンで)終了するんですが、タスクマネージャーで見ると、まだプロセスが生きてて消費メモリが徐々に増えていきます。

メモリリークしてるのかなぁと思い、しばらくそのまま様子を見てたら、自然とプロセスが終了しました。
裏に残ってても、終了処理に手間取ってるだけかもしれません。
一度試しに、気長に待ってみてはどうでしょう?

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現象が似てますね・・・
やはり気長に待つ必要があるんでしょうか・・・
仕様で仕方ない事なんでしょうかね・・・

私は特に暴走することはないですね。
ソフトウェアの更新でアップデートできれば、アドオンそのままでもプログラム書き換わると思いますが、それでダメなら再インストールですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暴走はしたことがありませんが、先日までブラウザ自体が突然シャットダウンするという不具合が毎日のように起きていました。

ココで質問したところ、「一度アンインストールしてインストールし直してみては?」というアドバイスをいただいたので(他にもアドバイスをいただきましたが、一番簡単で手っ取り早い方法を選びました)早速実行したところ、とても快適に使えるようになりましたよ。
一度、試してみてはいかがですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん・・・それではプラグインしているアドオンを全て記載してからですね。
普段必要のないアドオンもプラグオフのまま放置してるので・・・
後から再設定が面倒なんですよ。

ヘビーに使わなければ普通に使えるので・・・迷います。

ちなみにメモリはXPで1ギガなので普通かと思います。

私のところは特に何ともなっていないです。
何ででしょうね。
色々と立ち上げているか、いないか。って関係ありますかね?
私は他の物を一切立ち上げていないから?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Firefox2の時は、CPU100%によくなっていましたが、3にVer.upしてからはそれもなくなりました。暴走というのは、Firefoxだけがタスクマネージャーのプロセスで異常にメモリをくっていると理解してよいでしょうか?最近発生したのであれば、何かソフトをインストールしていませんか?特に常駐するようなものを。もしあれば一度それをアンインストールして確認してみては如何でしょうか?

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

常駐アプリはいろいろ動作しています。
でもメモリを多量に消費するのはファイアーフォックス3だけです。

種類も書いた方が良いですか?

私も不具合満載です。

ここも回答すら出来ないことがあります。
トラブルのあるサイトは別のブラウザ
(グーグルのクローム等)で見るようにしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

具体的な症状はわかりかねますが、もし可能でしたらアンインストールして、再インストールをされては如何でしょうか。おそらく内部エラーからアイドリングを起こしてレスポンスが悪いことで不具合のような現象になるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

通常、動作が不安定ではないんです。

XP SP2です。
PCのメンテナンスはレジストリまで行ってます。

ヘビーに使っている為かもしれませんが、
暴走しだすとCPUの温度が90度以上に上がり、
他のアプリの動作が不安定になります。

CPUの占有率が100%近くになり、
仕方なくタスクマネージャーから終了する次第です。

ブラウザを閉じるだけではバックグラウンドで暴走したままです。

これでわかりますか?

暴走の具体的な意味が・・・理解できないので もう少し詳しく書いていただけませんか?????!!

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

通常、動作が不安定ではないんです。

XP SP2です。
PCのメンテナンスはレジストリまで行ってます。

ヘビーに使っている為かもしれませんが、
暴走しだすとCPUの温度が90度以上に上がり、
他のアプリの動作が不安定になります。

CPUの占有率が100%近くになり、
仕方なくタスクマネージャーから終了する次第です。

ブラウザを閉じるだけではバックグラウンドで暴走したままです。

これでわかりますか?

OSの種類とバージョンが分からないので、助言しようもできませんが、
MacOS X10.4.11 Firefox3.0に於いては、暴走しません。

===補足===
何か特定のソフトを使用してる時に、暴走が起きるとかはないですか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

通常、動作が不安定ではないんです。

XP SP2です。
PCのメンテナンスはレジストリまで行ってます。

ヘビーに使っている為かもしれませんが、
暴走しだすとCPUの温度が90度以上に上がり、
他のアプリの動作が不安定になります。

CPUの占有率が100%近くになり、
仕方なくタスクマネージャーから終了する次第です。

ブラウザを閉じるだけではバックグラウンドで暴走したままです。

これでわかりますか?

補足です
========================================
特に特定のアプリで不安定になる訳ではないですね。
このブラウザのメモリの使い方が良くわからないんですが、
挙動を見る限り・・・メモリを確保するのに相当の処理を行ってそうです。

私のところは大丈夫ですよ。
むしろIEのほうが調子悪いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のは暴走はしませんが。どうしてですかね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る