すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

我が家では、お鍋をするとたいてい2日続けて食べます。
野菜をある程度切って、用意していますので、次の日までの保存方法にいつも悩みます。
いつもはスーパーでもらえる透明のビニール袋に入れて冷蔵庫にいれて保存しているのですが
他にいい方法はありますでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-12 21:29:08
  • 0

並び替え:

ラップにつつんで、タッパーにいれておくか、
ジップロックに入れておきます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の家ではそのままお鍋に置いたままにしています。

次の日、なべに火をかけて腐らないようにしています。

あとは雑炊にしたり、うどんを入れて味をかえていました。

  • 回答者:きぉ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、終ったあとに、鍋に野菜を入れておいてそのまま次の日に使います。
めんどくさくないし、前日に出た出汁がしみ込んで美味しくなるような気がしてそうしてます。
冬だし腐らないだろうし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは大きいタッパーがあるのでそれに切った野菜並べてます。
余ったらフタして冷蔵庫。
入りきらなかったら私もナイロン袋使ってます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の家では、夕食のあとかたづけをしながら野菜を入れて煮込みます。
翌日はその中にうどんかお餅をいれて食べます。
今朝はお餅を入れて食べました。

これからは鍋が美味しい季節ですね。

  • 回答者:おなべ? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一日くらいならビニール袋に入れたりもしますが、つい忘れちゃったりすることもあるので濡れ新聞紙に包んでいます。その上からビニール袋に入れています。

野菜の鮮度を保つために購入後は濡れ新聞紙に包んで保存をしていますが、同じ感覚です。良いと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

レンジ用の保存袋の方が野菜類のもちが違いますよ。普通の袋に入れておくとしなびたりするのも早いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その日のうちに鍋に加えて煮てしまいます。
味がしみ込みますし、翌日には魚や肉類を補給するだけで簡単なので。
野菜を切って保管していても、切り口が茶色くなったりしたらいやなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちもポリ袋に入れて冷蔵庫の野菜室に入れています。
2~3日なら傷まないので、それでいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おんなじです。ウチは何なら4日くらい鍋が続くかな

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ビニール袋を使うこともありますが、だいたいはジップロックに入れています。
なるべく空気を追い出して、真空に近い状態にしています。
野菜が水でビショビショな感じの時は新聞紙やキッチンペーパーにくるんで入れることもあります。
次の日でしたらそんなに問題ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ビニール袋で構いません。
ただ空気をびっちり抜いて結びます。
ただそれだけで、3日程は大丈夫です。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はタッパーを使っています。
翌日くらいであれば、特に鮮度の落ちも感じませんね。

  • 回答者:sayu (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の所では、夕飯を食べ終わった時に追加して煮込んでます。
次の日、味がしみてるので少し温めなおすだけで済みますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ビニール袋だと、水っぽくなりませんか?以前TVで見てから我が家では、新聞紙に包んでしまってます。この方法にしてから、購入した日と変わらず3,4日は新鮮さを保てているなと感じました。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ジップつきのナイロン袋か、野菜を持っていたかごにラップをかけるか…ですね
なべの中の日が通った具も全部あげてしまいます(こちらはボールで保存です)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは、大きめのタッパーに入れておきます。
2日目も美味しいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新聞紙にくるんで保存しとけば「冬場」は長持ちする
我が家では「火」を止めてなべに入れてしまいます

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ジップロックに入れてますよ。二日目もおいしく頂きたいですよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だいたいたべきっちゃうので・・・
すいません回答になってませんが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

家では食べ終わった日に 寝る前に野菜を鍋に入れちゃいます。
味をしみ込ませられるのでいいですよ。
この時期はそこまですぐに悪くならないのでこうしています。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る