喧嘩します。でも言い合いになりませんので、ヒートアップもしません。
なので、「あの時はカッとなって、つい言ってしまった」ってことがないです。
言いたいことを言わないので、その場ではスッキリしませんが言葉で傷つけあう事もないです。
お互いムッとした時は黙ってしまうので、怒ってるな~、機嫌悪いな~と空気でわかります。
時間を置いて、あの時は・・・と話しているのでストレスは溜まりませんよ。
年が離れているし、お互い遠慮している部分が多いですね。
私は一回りも年上の主人に、あんたね!いっつも言ってるけど!などと言えません。
(言えたらスッキリするだろうけど。亭主関白タイプで生意気、強気な女が嫌いです。)
主人は主人で、年下の私に気を遣って強く言えないのかもしれないなぁ、と思ってます。
なので、いつも諭されています・・・。気がつけば仲直り、みたいな。^^;
反論したい時は、面と向かって反論ではなくて、「それだと○○だから困るなぁ。」と、理由を言ったり
「パパの気持ちはわかるんだけど、私はこう思うんだよね。」と、気持ちを伝えています。
その方が受け入れ易いみたいです。
俺は大人だから~~理解してる顔を~~と思っているのかもしれません。^^;
どーーーしても譲れない時は、最悪いじけてます。^^;
そうすると可哀想になるのか、仕方ないと折れるのかわかりませんが、
わかった、わかった・・・となります。(女の武器使ってごめんなさいっ!!)
余談ですが、ダンマリの喧嘩で一番困るのは怒ってる理由がわからない時です。
何がいけなかったんだろう?あれか?それともこれか?!と考えるのも大変なので
怖いけど「ねぇ・・・何で怒ってるの?」と、聞いてます。^^;