すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

アクリル毛糸タワシって、お湯で洗うと洗剤いらずといいますが、
そうすると、お湯は出しっぱなしということでしょうか?

  • 質問者:kofu
  • 質問日時:2008-04-07 20:19:27
  • 0

使った食器をまず水に浸けます。
脂物は別に(後に)して。
それからアクリルタワシで擦って、最後にすすぎをすればOKです。
流しっぱなしじゃなくても大丈夫です。
水でも大丈夫です。
脂使ったものは、その後に洗剤をつけて洗います。
一緒にしちゃうと、脂じゃないものまでベタベタするので。

  • 回答者:くれさん55 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

くれさん55さま
やはり油物は別にしないとダメですね。すぐれ物というのが頭にあって、
本当にこれでいいのか?と迷いながらつかっていました。
簡潔なご回答、ありがとうございました。

並び替え:

油汚れには残念ながら使えません。お米のこびりつきを落とすとか、水だけで洗ってすっきりする方は使って良いと思いますが。やはり少し洗剤をつけないと・・・。スポンジの代わりと考えてみては。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり油汚れは無理だと思います。アクリルたわしを洗うほうがてまがかかってしまい、挫折しました・・・

  • 回答者:ぽぽ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

3年ほどアクリルたわしを愛用しています。お湯は流しっぱなしにしていますが、洗剤をつけて洗って、よく洗い流すことを考えれば節水になると思います。ただ油汚れがひどい時はやはり洗剤を付けるか、ぼろきれなどを用意しておいてふき取ってから洗うとよいと思います。環境にもやさしいので是非実行してみてください。

  • 回答者:ゆうゆう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お湯で洗うと、というかアクリル毛糸たわしは確かにほとんどの場合、
洗剤いらずです。
洗うときも水でも問題ないです。

kofuさんが普段どのように食器などを洗っているのか分からないので
何ともいえないのですが。

水を張った洗い桶から食器を取り出す、アクリル毛糸たわしで洗う、
水を出して濯ぐ、といった感じでしょうか。

勿論、お湯で洗った方が良く洗えるとは思いますが。

  • 回答者:えむ。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

みなさんの言われるように油汚れは無理ですね。私は購入したてのトイレットペーパー(品質の悪いものでOK)に可愛いカバーをかけてキッチンに置いています。それで油汚れをふき取り一度お湯で洗い それからすすぎます。書道などされている方は使った半紙(墨がついていてもよい)でふき取るのもいいです。

  • 回答者:hinata (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

前の方と同じで私もアクリルたわしだけではダメ。
油っぽさが残ります。
まず汚れを新聞紙、古い電話帳で汚れをとる。
洗い桶にほんの少しの洗剤と熱湯を入れ、
油で汚れたお皿を入れてあらいます。

油のついていないものは、そのままアクリルたわしだけです。
本来の使い方ではありません。

  • 回答者:おさんどん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

洗うときがお湯ならいいので、洗い桶にちょっと熱めのお湯を溜めて洗えば出しっぱなしにせずに済みますよ。後ですすげばいいので(水でもお湯でも可)
ただ、やっぱりギトギトの油汚れはアクリルたわしだけでは私は物足りないです。事前に新聞紙やキッチンペーパーでぬぐえばだいぶマシですが。

  • 回答者:ライ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る