すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

婚約とは、何をもって婚約なのでしょうか。
婚約の仕方を教えてください。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-11 16:35:52
  • 0

並び替え:

お互いの意思で結婚することにしたらだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚の約束をすることを婚約といい、一方的に婚約解消すると民事で訴えられますよ。ちなみに婚約の仕方はお互いで結婚の約束すればいいのです。
その証に婚約指輪を買ってお互いつけるのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
書面はないのでしょうか。

婚約指輪を渡したらとか、結納の日取りを決めたらとか、人によって考え方は違うのかもしれませんね。

私の中では、「結婚しましょう」「はいよろこんで」という口約束をしたら、婚約になるのかなと思っています。

  • 回答者:こんにゃくしゃ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
何か、書面などはないのでしょうか。

プロポーズが成立したら…だと思います。
そして籍を入れるまでが婚約期間だと思っています。

婚約指輪、買わない人もいるだろうし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚を約束することが婚約じゃないでしょうか。
指輪をわたしたら~・・・と言うのも人によっては
あるかもしれませんが。。。。。

===補足===
プロポーズをして、相手も了承したら成立すると思っています。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る