すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

現在同棲中の彼氏と
今度結婚する事になって、彼氏とお金について話し合いました。

現在は、家賃を彼氏が払い、
私は水道光熱費と食費、洗剤とか雑貨系を出してます。

結婚を期に家計の見直しをしようという提案をして
早めの妊娠を希望しているので
家計は彼の収入でやりくりして、私の収入は貯金に回そうという話で
落ち着きました。

おこずかいは3万円でなんとかやってもらう様伝えました。

そこで、家計簿を私がつける事になったので、
彼の通帳やカードを預けてもらって水道光熱費の引き落とし手続きなどを
すすめたいので預けてと言ったら、「わかった」と言ったまま預けてくれません。
2回言ったけど「うん、わかった。でも今日は調子悪いから先寝るね」とか
その話に触れない様にしている感じを受けます。

その話し合いをした時に「でも、会社辞める時になったら退職金は出るんだよね?」
とか、体調不良で休んでた時の傷病手当が入るんだよね?とか
言われました。

家計は、彼の収入でできるだけやりくりできる訓練をしたいし
結婚したら二人のお金になる事を説明しても、
今、取り上げられる感じが納得いかない感じがします。
「いいよ」と言っていたんですけど。

彼は貯金もできないし、その方がいいと思ったんですが。

二人のお金、として考えられないという事は
私がなにか大きい病気をしたりした場合、助けてくれたり
子供が出来て産まれて病院に行く事になっても助けてくれない気がして不安です。


彼はいままで通りの財布は別、家計分担も別という形が
一番気楽でいいみたいです。

なにか、うまく伝える言い方はありますでしょうか。

===補足===
お互いがいままで貯めていた資産は個人のものとして
行くつもりです。
困った時は、出す事もあるかとは思いますが。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-11 15:43:48
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの意見ありがとうございました!

彼の不安を除きつつ、しばらく家計をやりくりして
家計簿たまに見せて信用を勝ち得たいと思います。

ありがとうございました!

新たに1口座作って、彼氏さんのお給料の振込み先を2口座に分けてはいかがでしょうか?
1つは、今現在彼氏さんが持っている口座を、彼が引き続き自由に使える「おこずかい口座」とし、もう1つの新規の口座は、残りのお給料分が振り込まれ、家賃や公共料金等の支払いの引き落としに使用する「生活費口座」とするのです。
もし逆の立場だったら、今まで自分が使用していた口座の過去の明細を見られるのって嫌な気持ちがしませんか?
ウチも結婚した当初、彼の通帳を全て管理させて欲しいと申し出た時は、やはり良い顔をしませんでした。なので、彼個人の自由な口座・通帳は1つだけ彼所有のままとし、今現在も、彼の個人的な貯金額などは知りません。
でも、それ以外のお給料はきちんと「生活費口座」に振り込みがされていますし、我が家はそのほかにもうひとつ「貯蓄口座」というものも設けていますが、毎月のお給料から天引きされているので、彼が個人的な口座を持っていてもなんら問題はありません。かくいう私も自分だけの口座を持ち、自由に使っています。^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

これまで同棲期間中の生活費の分担は彼は家賃のみということですので、それ以外の金額は全て自分の自由に使えていたわけですよね。それが結婚ということで小遣い制になり、3万円と額が決められてしまったことで、今後のために少しでも自分のお金というものをキープしておきたいと思っているのではないでしょうか。
「お互いがいままで貯めていた資産は個人のものとして行くつもりです。」とはありますが、「彼の通帳やカードを預けてもらって水道光熱費の引き落とし手続きなどをすすめたいので預けてと言った」ともあり、少し疑問に思いました。その通帳の中身は彼にとって結婚前の資産では?
今の通帳はsoodaちゃんの言うように個人の資産として一切触れずに、今後新たに新しい通帳を作り(預金分、引き落とし分)、0からスタートさせたら彼も納得するのではないかと思います。通帳の名義も相談の上で。
今の状況ですと、彼は「俺のお金」という感覚が強いようですし、結婚前の通帳も全て預けてしまって、貯金はsoodaちゃんの収入を貯金という形になっていても、名義はsoodaちゃんの貯金のようになるんじゃ・・・と感じてしまってるのかもしれませんよ。これじゃ全然自分で自由に使えなくなっちゃうと思ってるのかも。

別家計っていうのも今は多いですし否定はしませんが、うちはsoodaちゃんさんの提案のように「家のお金」として貯金したり、生活したりしていますので結婚しても「私のお金」にこだわることがちょっと良く分かりませんが、そういう価値観の違いはのちのちトラブルになったりしかねません。明らかに彼は決定したやり方に納得してるようには感じられませんので、始める前にもう一度よーくお互いが納得できるように話し合いはした方が良いと思います。
結婚するほどの間柄なのに、私のお金・あなたのお金と考えたり、どっちが多く出すとか、損だ得だと考えるのはさみし過ぎますよね。
彼は金銭的な部分の負担を気にして不安だと思いますし、soodaちゃんさんは彼の態度で不安だと思いますので、じっくり話し合ってお互いがすっきり納得できる形を見つけてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

彼が2つ通帳を持っていて、一つはお金も300円くらいしか入っていないものなので
それを私に預けるっていう話でした。
言葉足らずですみません!

夫婦は信頼関係で成り立っているところがあるのですが、熟年離婚が多い現在、お互いに自分の分は自分で守ろうとしてしまうのでは、ないでしょうか?
ですから彼は、不安なのかもしれません・・・

Sooda!ちゃんさんの分は、貯金するというのは、とてもすばらしい事と思います。
その収入のの半分は、「彼名義にする」というのは、どうでしょう?

そして結婚生活を始めてみて、その中からどんどん夫婦で築き上げていくうちに自然といろんな事をクリアしていけると思います。

あわてず、ゆったりと構えてSooda!ちゃんさんは、絶対に彼を裏切らないと彼が認めてくれた時に変わるように思います。絆を大切にしてくださいね!

  • 回答者:soodes (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>絶対に彼を裏切らないと彼が認めてくれた時に変わるように思います。

信用してないわけじゃない、とは言ってくれていますが
自分の手元にお金がなくなる不安もあるんだと思います。

ありがとうございます。
信用勝ち取ります!

今現在、それぞれの貯金はどうなってますか?私はやっぱり結婚するまでに貯めたお金は自分達それぞれに持っておくほうがいいと思います。その上で結婚資金にいくらずつ貯金しようと言うほうが彼も納得しやすいのでは。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは生活は主人の給料で、私の収入はすべて定期預金にどんどん預けていきました。
幸い主人はお金の管理が苦手だったので、私が家計を全てやりくりすることに抵抗がなく、そのことが現在とてもよかったと思っています。

別家計っていうのも否定はしませんが、私は質問者さんの考えに同感です。
いつまでも自分が働けないかもしれないし、何かあったときのために貯蓄がないのもとても不安です。

彼は今まで貯金をしたことがない、若しくはまったく興味がないのではないでしょうか?
実際に結婚生活を始めると実感すると思いますが、冠婚葬祭等も今までの二倍です。
少しでも貯蓄をしていく努力が必要だと思いますよ。

夫婦喧嘩のタネはお金が多いと思いますから、結婚前にしっかり話し合いを済ませておくべきだと思います。
どうしても家計を預けたくないということであれば、多めに生活費を預かってそこから少しでも残して貯金していくしかないかもしれませんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

私は親戚も多いので母親の姿から冠婚葬祭の苦痛wも目の前で
見て来てるから余計貯金が大事な事を実際問題として捉えてるのかも知れません。
彼はそこまで考えてないと思うので
また話あってみます。
ありがとうございました!

結婚後のお金について二人で話し合われたのは良いことですね。

>二人のお金、として考えられないという事は
>私がなにか大きい病気をしたりした場合、助けてくれたり
>子供が出来て産まれて病院に行く事になっても助けてくれない気がして不安です。
このまま、思った通りに正直に話したら如何でしょう。
但し、相談者さんがそう思うのは「二人のお金として考えてくれない」からであって、「通帳を渡してくれないから」ではありません。この点はお二人とも間違えないようにしないと話が混乱します。

この際、彼氏サンに一度、全家計管理をやってもらうのはどうですか?
進まなくて困ってた口座引落の手続きもお任せしましょう。
家計簿も時々見せて貰いましょう。相談者さんの練習にはなりませんが、「貯金もできない」という彼氏サンなら、懲りて相談者さんに任せた方が楽で安心だと思ってくれますよ。家計管理は得意な方が一元管理した方が最も効率的ですから。(個人の小遣い通帳は自主管理で)
それと、光熱費を自分の口座から引き落とされる事で、どうすれば減らせるか考えて節約してくれるかも。締めるところは締めて使う時にはドカンとメリハリの利いた生活ができます。

夫婦共働きで、将来子供ができた場合、産む性の女性の働き方は大きく変化します。その分だけ、女性側の不安は計り知れません。実際なってみないと判らない自分で決められない部分が大きいからです。それなのに、パートナーが非協力的だと尚更不安で当たり前です。
只でさえ、物価高、消費税増税、出産する病院が無い、収入減と問題山積してるのです。家族として協力体制が無いと乗り切れない時代なのです。
その不安な気持ちをきちんと伝えましょう。

それと、多分ですが、彼氏サンってマリッジブルーだと思います。男性でもあるのです。(他にも沢山あるので検索してみてください)
男のマリッジブルーhttp://tomoki.xsrv.jp/marriage-blue/

今後のために、彼氏サンにも家計管理の概要を勉強してもらいましょう。おいおい。
マネープランhttp://moneylife.allabout.co.jp/m-0001/

  • 回答者:とことん話し合いましょう♪ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とことん話あいます♬
マリッジブルー&マネープラン参考にさせて頂きます!

少しでも不安のない楽しい生活が送れるように!


ありがとうございました!

同棲中であったとしたら.その同棲していた時は通帳や金銭はどうしていたのでしょうか

同棲をしていなくて..お互いに知り合い結婚したら.
それまで1人で貯めてきたお金=自分の通帳は.自分のものです。

結婚してもそのお金と通帳は一緒には考えません。
たとえば私が独身の時に1000万の通帳を持っていたとしますね。
さてAさんと結婚したから.その1000万の通帳はAさんのものでもあるということには
なりません。

ですから..同棲期間の時にどうやっていたかが分からないのですが.結婚したからといって彼の通帳であれば.それは預かることはできないです。
もしもその彼の通帳の中に.半々貴女が稼いだお金を貯金していたら別ですよ。

ですので新にスタートとなりますので.新しく通帳をつくり.そこから貯金したり出したり
していきますよね。
その為に..私個人の考えですが
私は旦那さんの給料で全ての生活費はまかなうという考えです。
水道代は私が.電気代は彼がとなるから..

「その話し合いをした時に「でも、会社辞める時になったら退職金は出るんだよね?」
とか、体調不良で休んでた時の傷病手当が入るんだよね?とか
言われました。」


これを言われる事になっちゃうんです。
...という事は.彼さんは貴女のお金をアテにしていると言う事ですよね。

一家の主になろうという男性が.家庭と妻とを養っていくという観念が全く見えないのは
それは同棲しているという曖昧さと.貴女自身も招いていることですよ。
お金や収入を分担するという話しではなく.夫として仕事をして収入で家庭を守っていく
.女の自分は仕事よりも家の中を守って.旦那さんの体の管理をきちんとしていく為に
料理を作ったり.掃除をして疲れた旦那さんが帰っても安らぐ家にして守るという
話し合いをした方がいいですがね。



  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>一家の主になろうという男性が.家庭と妻とを養っていくという観念が全く見えないのは
>それは同棲しているという曖昧さと.貴女自身も招いていることですよ。

反省してます。
やり方が間違っていたな…と。

respondent さんの言う通りの役割分担が、私の思う家庭像に近いので
早めに近くまでいけるよう頑張って話あいます。
ありがとうございました!

まだ入籍してないのだから・・と彼の中で
おもってるのかもしれないですね。
私も同棲中は 旦那のお金は管理させてもらってなかったです。
結婚がきまってるのに・・とおもったことも。

お金をためるにも 彼のお給料でやりくりをするのが
いいとは思いますが彼の気持ちもわからなくはないです。
あまりいうのはかわいそうには思いますが
けんか覚悟で 今日こそは・・と思い話合いをするのが
いいと思います。

財布の別 家計も分担のいうのもわかりますよ。
入籍まではそうでしたから。
でもたまりませんね・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じような経験されてるんですね。
参考になります。

なぜ、そこで踏みとどまるのか、sooda!
で質問して解ってきたので助かりました。

ありがとうございました!

結婚したら諦めというか、けじめがつくタイプじゃないでしょうか。
今からはまだ・・・って思ってると思います。
予行演習しておいた方がいいのはわかりますが、
無理強いすると余計嫌悪感が彼に沸かないか心配です。
多分、結婚したら諦めてくれると思いますよ。

===補足===
ちなみに私は結婚当初は、2人で出資制にしてました。
公共料金などの引き落としは彼の口座からおりますが、
食費など現金で動くものは二人で決まった日にいくらってきめて、
ひとつの封筒に入れて、それから振り分けて帳簿をつけてましたよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も結婚当初大喧嘩しました。

新婚旅行中に、あんまんを食べたくなり、お金ちょーだいって言ったら
「あんまんを買うお金も持ってないのかよ!」って。

私は結婚したら旦那の給料で生活するつもりでいたので、
へ?
って思いましたね。
電車の中で大喧嘩でしたね。
式の次の日離婚かと思う位。

結局旦那がねこそぎ給料を私に渡すという事で落ち着きました。
やっぱりお金、出し惜しむところがあるみたいですね。
一度爆発してみては?

それでダメなら将来無理だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あぁ 彼の中にはまだ
俺の金は俺の金だよ。 って意識があって嫌がっているのですね。
けど、結婚をしたらコロッて変わりますよ。
あまり催促しすぎると うるせぇなぁ って言い出しますので
たまぁ~にチクチクと言う程度にしてくださいね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね〜。
実際、そんなに使ってなくても
自由に使えるお金が制約されるとなると不安になったりするのは
あたりまえかも。
でも、自分で決断したくせに…。とも思ってしまっています。w

ちくちく刷り込みますw

結婚してからでいいんじゃないかと彼は思ってるんでしょうね。
どうしても管理したいのなら新しい通帳を作って二人で入金する形にするほうがよいかもしれないですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ女性よりも男性のほうが結婚にしても出産にしても実感がわかないということはあると思います。
特に今現在同棲しているのであれば、普段の生活に関してはあまり変わらないと思いますし・・・
お二人に共通のお友達で結婚して子供もいるような方がいれば、遊びに行ったりしてみると良いかもしれません。
二人の将来像がイメージしやすくなると思います。
いずれにしても金銭問題は最初にしっかりとしておかないと、いずれ揉め事の種になる可能性が高くなると思いますので、二人が納得いくまで話し合われたほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも通帳を1冊作りました。お互いその通帳に10万ずついれてすべて賄います。
家計用通帳と呼んでいます。
光熱水費の引き落としはもちろん、外食の場合もそこから出していますよ。
お互いの貯金は知りませんが、その通帳にボーナス時とかも入金してためるようにしています。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼の中でまだ、「自分のお金は自分だけの物」という
感覚があるんだと思います。
それはまだ結婚していないから仕方ないとは思いますが。
新しい通帳を作って新たに始めて見てはいかがでしょうか。
そうしたら実感もわいてくると思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚していますが、各々の通帳、カードは別々です。
彼の口座から彼自身に光熱費の引き落としの手続きをしてもらい、
生活費を月いくらと決めてもらう方法にしてみてはいかがですか。
貯金も別に口座を作り、その口座に毎月いくら貯金して行きましょうと
すればいいんじゃないですか?
ひとに通帳やカードを渡すことに抵抗があるのであれば、こうする方が
すんなりいくと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新しい通帳を作れば解決するかも☆

わたしは結婚2年目ママです。

結婚した時に、【生活費用】の新しい通帳を作り、
主人のお給料をそこに入れてもらうようにしました。

それとは逆に、
彼の貯金を新しい通帳に移して、
今の通帳を生活費用にするのもいいと思いますよ。

彼の独身の時の貯金は、自由に使わせてあげてくださいね^^

  • 回答者:Sooda! ママ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼は今までの預金は自分で持っておきたいのでないでしょうか。
口座引き落としは新規に通帳を作って対処して
これからを提案されたようにやるといいと思います。
Sooda! ちゃん さんもこれまでの預金は
自分の物として個人で保管した方がいいと思います。
その方が自然だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ実感がわかないのかもしれませんね。
結婚してないのですよね?
それだとどうしても彼からすれば自分で貯めた貯金って感覚なのでしょうね。
まずは通帳とかはそのままにして彼の給料で生活を始めて見てはどうですか?
実際に結婚すると彼も実感がわいてきて全て預けてくれるかもしれませんし。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る