すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコン初心者なのですが、結露で壊れたりしますか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-11 15:16:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろありがとうございました。勉強になりました。

結露した状態で、通電すれば、壊れる危険性は非常に大です。
と言うか、壊れると思って下さい。
普通、家の中にて使用してれば、そんな事はないでしょうがね。。。
結露した場合は、常温にて、風が当たればベスト、1~2日の放置
それで、使える/壊れないと。。

私も精密設備の搬送を担当する時がありますが、この時期は一番気を使います。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

結露は空気中の水分で出来るものです
それだけ湿気が多い所と言う事も考えられるので、原因の1つになりますね

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結露=水ですよね。

壊れる可能性大です。

普通の部屋で使用する分には結露する事は無いと思いますが、
なるべく窓等結露が発生する場所の近くを避けて設置するのが
よろしいかと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水は駄目です。
いくら最近のPCは、壊れにくくなったからと言っても、
精密機械なので、水やホコリは駄目です。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家電製品は基本的に水に弱いです。
結露も十分故障の原因になります。
冬場は気をつけましょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃします。 水ですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結露をすると壊れる可能性が非常に大です。

部屋の中が、何時間もキンキンに冷えていて急激に温めると間違いなく結露します。
そういう時は、PCの電源をオンする前に部屋を温めるようにしましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結露で壊れる可能性は十分あります。
半田付けの部分にマイグレーションと言う現象が起きて
ショートする可能性がありますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結露したら壊れますね。
言ってしまえば水に濡れたということですから・・
携帯電話だって水に落とせば(胸ポケットの汗でさえ)壊れますよ。
何といっても精密機械だからちょっとしたことで壊れますよ。
ちなみに静電気でもこわれることあるので注意してください(部品交換などで内部を直接触る時)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結露すれば壊れる可能性は高いです。

ただ、結露するほどの環境というのはよほどの悪環境でしょうから
屋内なら設置場所や温度管理等で回避できると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

壊れますよ。

 極端に窓際に置かない、部屋中のものが結露するというもの凄い部屋
に住んでいない限りそれほど気にすることではないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結露=湿気 はPCの大敵です。

===補足===
よって壊れます。    

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結露するようなところにおいたら当然壊れますよ

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結露がひどいところでパソコンをするのは
ちょっと考えものです。
故障してしまったらどうしようもありませんので
オススメしません。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結露で壊れることはありますよ。
窓側に設置していたら壊れました。
修理に出したときに水が入ったあとがあったと書いてありました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

故障したときに結露が原因とすることはかなり困難と思われます。と言うのは、pcの大敵は埃です。水冷式のPCでないかぎりファンで放熱してますね、そのファンが埃を吸い込むので、その誇りに結露が生じた場合には、基板などが短絡して故障すると思われます。何年もPCの中を掃除していない機器はすぐ掃除をしてください。エアーで埃を飛ばす物が売られています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の中でPCをおいてる状態で、PC自体には結露しませんよね?
その部屋が結露するってことでしょうか。
部屋が結露するくらいであれば壊れませんよ。
PC自体に水分がつく場合は壊れると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結露のひどいところで使用するのは避けるべきですよ。
壊れてしまう可能性『大』です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

壊れたりします。けど、結露するような所で、パソコンを使ってるのですか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よほどひどい結露でない限り心配いりません。
ですが、部屋の湿度には注意して下さいね。

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。 結露はパソコンの天敵です。 
マザーボードが壊れてしまいますから注意しましょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基盤などが結露によって腐食する事がありますので
壊れる可能性もありますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結露を起こした場合、マザーボードなどがショートしたりして、壊れる場合も有ると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る