すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ブログ初心者の私に教えて下さい。
コメントやトラックバックの覧にアダルトサイトなどからのものが毎日来ています・・・効果的な対策を知りたいです。

因みにFC2でブログやってます。

  • 質問者:コウ吉
  • 質問日時:2008-11-11 11:41:43
  • 0

私も現在FC2でやってますが、今はもうコメントもトラックバックも受け付けない設定にしてあります。拍手機能は付けてあるのでそこがコメント記入代わりに使ってもらってます。
コメントとトラックバックは受け付けたままにしたいのであれば、環境設定の中の「禁止設定」を使うのはどうでしょう?
面倒ですが禁止ワードを登録しておくだけでも少しは効果があると思います。私はそこにいくつも禁止単語を登録しておきましたが、それでもたまにアダルトサイトからの物が届くので、結果的にコメントもトラックバックも受け付けない設定にしちゃいました(-.-;

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

コメトラ禁止もしくは承認制にすると軽減しますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コメトラ禁止にしてみてはいかがですか?

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いっそのこと、コメント、トラックバックを禁止してみてはどうでしょうか?
そのほうがいいと思いますよ

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ブログやり始めの頃、私もそういったケースが多かったです。
コメント&トラックバックは全て拒否にすれば何も問題はないです。

コメント&トラックバックを出してる人をターゲットにして付けてきますので、イライラしてしまうなら即座に拒否にするべきです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コメントやトラックバックを最初から拒否しています。
不愉快なコメントがつくととてもいやですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

管理画面の左メニューある「コメントの管理」「トラックバックの管理」、それぞれ一覧が出ます。
一番右の×マークは削除されるだけですが、
ホストを拒否にするを押すと同じところからは来なくなりますよ。

それも大変なくらい多くなったら認証制にできます。
メニュー環境設定⇒ブログの設定 の中でできます。

  • 回答者:お助けちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

環境設定→ブログ設定から コメント・トラックバックを承認制にする方法と、ホーム欄にあるコメントの管理・トラックバックの管理をクリックして 該当するものに拒否・削除ボタンを押して 毎回削除していく方法があります。
変なコメントとかトラバって嫌ですよね。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

FC2は認証制できましたかね?
管理人が見てから反映させる「認証制度」というのがあります。
それを使わないと大変なことになりますよね、うちもそうです。
ちなみにseesaaですが認証機能付きです。

書かれてしまったものは、こまめに削除して下さい。
管理が行き届いていると書き込むのも躊躇するらしいので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る