すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

今朝のNHKニュースで、
「昨年度のCO2排出量が前年に比べて2%増加した」
と聞きました。京都議定書の削減目標はかなり厳しいものとなったようです。

そこで質問なのですが…、
こうなると京都議定書の目標達成だけを考えるならば、
「自動車の完全電気化を義務にする」とか、
ドラスティックな改革が求められると思いますが、
皆様が思いつくCO2排出量削減のための「ドラスティックな改革」にはどんなものがありますか?


「国民全員に光合成ができる葉緑体を埋め込む」とか、
非・現実的なものでも、オモシロ回答でもけっこうです。

  • 質問者:nicola
  • 質問日時:2008-11-11 08:04:00
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ドームの観客に、自分達がスポーツなりコンサートなりを見るために
自転車などで発電させる、というのはオモローでしたね(笑)
やってる人たちより、見てる客の方が息が上がってる…(爆)

官主導で、これでもか!ってくらいソーラーパネルをぺたぺた貼ると、
パネル自体の単価も下がり、開発が進んで効率も上がるだろうし、
民間の住宅へつける人も増えるのでは? と思いました。

あとは、完全電気自動車化ですね。
ガソリンを作っている石油精製事業者に何かしらの補填をした上で、
(発電事業への参入を認めるとか…)
こちらもやはり官主導で、公用車を全て電気自動車にすれば、
技術革新、車両価格の下落が見込まれるでしょうから、
民間も買いやすくなってくると思うのですが。


とりあえず「国民全員に光合成ができる葉緑体を埋め込む」は却下で…w

ありがとうございました!!

本当は給付金ばらまきじゃなくて、次のようなことに金を使うべき。「金をやる」と言われても「あっそう」と言いたくなるだけす。

・エコキュート設置の補助金
・ソーラーパネル設置の補助金

・集積都市をつくる。人々がコンパクトな街で近くに住んでいるとエネルギーが少なくて済む。買い物にも歩きで行かれるように集積型の街。車を使う必要がない街。物流なども減る。
・床発電。人が歩くと重みで発電する。改札で実験していましたね。
・ドームの観客席に自転車こぐ様な発電システムをつける。ドーム内の電力はそれでまかなう。観客が一生懸命こがないと、ドーム内が暗くなるわけ。
・人体にストッキング状の発電システムみたいのをつけられないか。動くと発電するような。
・人体のピストン運動で発電できないかしら。(夜の営み編)

===補足===
思いがけずベスト、ありがとうございました。

さっき思いついたのですが、人体からでるガスを燃料にできませんかね。一人当たりの出す量だって1年間ではかなりの量になるはずです。大気中に放出させてしまってはもったいない。だれか研究していませんかね。動物のは研究されていますよね。
人体の場合、回収方法が問題だなぁ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

CO2削減で思いつくのは太陽光発電や風力発電などですが、これらの機器や設備をつくるのにも当然CO2が排出されます。その排出されたCO2よりも太陽光発電や風力発電などで削減されるCO2が大きくならないと、結果的に排出量は削減されません。
誰か計算してくれると良いのですが、数年はかかると思います。
「ドラスティックな改革」とのことなので、日本中で生産活動を止める日を定めるのはどうでしょうか? 発電所も止まりますので、電車なども動かないし、自動車も利用禁止、テレビも見れない、朝日が昇ったら起きて、日没消灯の生活です。
でも、京都議定書の目標を達成するには年間約20日ぐらい生産活動停止日をもうけないといけないかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が思いつくのは、
「公用車の廃止」「自家用車1家1台までの制限」「24時間営業の店舗制限」・・・
くらいです。

非現実的ですが、「一時的でもいいから、国会議員の条件を科学者に絞る」
現実的な法案が次々と出そうな気がしますが・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイカーをとりあげる
自転車で移動させる
TVの番組は夜中12時までで以降の放送ストップ
ラジオもしかり
ネオンも12時以降消灯

  • 回答者:シゲ (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現存するディーゼル車にガスを軽減するキャタライザー取り付けを義務付けする。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全国の駅に太陽光発電を設置義務付けとかがいいかも。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大手のショッピングセンターは1週間営業停止。
社員も休みになるしエアコンや車の来場が減っていいと思いますが。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本全国で家庭の企業もエアコン使用禁止ですね。
これはインパクトあると思います。
しかも車と違って多分、ほとんどの国民が我慢すると思うので平等ですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公用車は全て電気自動車にする。
直ぐにでも出来るので実行してもらいたいね。
サミットで笑いながら乗ってるようじゃ
屁のツッパリにもなりません・・。www

  • 回答者:満月 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性全員が坊主にする。  女性はショートヘアーにする。
坊主やショートにする事によって無駄な水を使わないしドライヤーも使わないので
二酸化炭素の削減に繋がる。  水道水だって飲める状態、利用できる状態にするには浄水場でかなりの電力を使います。 電力を作るには火力発電によって電気が作られます。
日本国民の全員がこれをやれば かなりの二酸化炭素が削減できますし。
そんなにハゲを気にしなくても大丈夫と 精神的な健康にも役立ちますので
この改革はいいと思っています。   自分が独裁政権のトップなら 間違いなくやりますね。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民間の建物すべてにソーラー発電を義務付ける

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太陽光発電、電気自動車、省エネ家電の購入に補助金を出す。

===補足===
雪国で降り積もる雪を、低温資源として半年保存し、夏の冷房に利用する。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、国・地方議員・行政関係の公用車は、特殊作業車を除いて全車軽自動車に、自家用車は1,500cc以下にする。
軽飛行機による空からの広報・広告は全面禁止。
イルミネーション等は21:00以降消灯。自販機は22:00以降消灯。
風呂水の水洗トイレ利用化、太陽光の蓄熱化などは、どうでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜9時から朝6時は消灯義務化。おやすみなさい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自家用車は撤廃。移動はバスなどの公共機関で。もしくはレンタル。
全家屋の屋根を瓦ではなく、太陽光発電のパネルに変更する。・・・眩しいだろうから、全国民にサングラスを。
日本中の街灯は庭とかに使ってるソーラーライトを利用する。場所的にも一番利用価値ありそうだし。
牛乳とかジュースのパック入りのを止めて、洗えて使いまわせる容器に移して購入する。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般人の車に複数乗らないといけない制度、朝の通勤時、どっかの国でやっていましたよね。車の台数を減らすのが一番効果的じゃないでしょうか?
タクシーも、そんなに遠くじゃないなら「人力車」とか「かご」など、どうでしょう?観光地だけでなく日常的に。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜間の自動販売機は全部停止。または全自動販売機を撤去。あるいはコンビニとファミレスを11時で閉店。

意外にまともでしたね。

現実的にはエコ袋の製造をストップするべきだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から55分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガソリン税など道路限定の税金を廃止して、その分+20円くらいの環境税を作って、その財源から、太陽光発電の普及、列車による貨物運送の為の整備、天然ガス車の普及予算、電気自動車の補助金、食料エネルギーの地産地消を勧める整備、省エネのアピール、地熱発電の開発、その他地熱の直接利用等をする。
まあ、結局は法律の改正、財源の確保だと思います。
それからコンビニとファウトフードを禁止すると良いかも。

  • 回答者:TK (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカが 京都議定書にサインしなかった(非難されてた)のは、やはり きびしい 数値だったんでしょう!
私が 実現できそうな 方法、 全国の建物の屋根に太陽光発電パネルを設置・
雨水をためて 水洗トイレに利用・ 全国の 橋・高架部分(道路)の下部に 振動発電装置を設置(これも 一部ではやっている) これだけやれば、かなり発電できて、CO2排出量削減できると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る