すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

さだまさしさんの曲で一番好きな曲は何でしょうか?
グレープ時代やさださんが他の方に提供した曲全て含めてだと何になるでしょう。
私はソロになって初期の曲「主人公」です。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-10 23:39:26
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
最初はベストを選ぶつもりはなかったのですが、
同じ曲の方が一人いたのでその方を選ばせていただきました。

私も「主人公」です。
当時高校生だったと思います。
~あなたの人生の中では、誰もがみな主人公~の部分が好きでした。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「精霊流し」
切ない感じの曲ですが、メロディーが素敵

  • 回答者:シゲ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、「縁切り寺」、もしくは「無縁坂」です。
でも、雨宿りって、あんなシチェーション、ありえるのかなって。。。
今は歌わないけど、面白いって思える歌ですね!

  • 回答者:とむ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番好きなのは「案山子」です。

兄が一人暮らしをしていたので、母親がよくこの曲を聴いていました。
私にとっても思い出深い曲です。

  • 回答者:お助けマン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「案山子」です。
詩の内容も良いですが、かかしという漢字も、この歌がきっかけで憶えました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「関白宣言」です。
曲もいいですし、歌詞も今では古いというかもしれませんが、わたしは好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「関白失脚」

結婚生活の夢破れた男の哀歌。佳作。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「関白宣言」ですね。
何か、今までにない曲の感じで、いいも言ったりという感じでしたが、本当は違うんだろうなー。と感じさせる、絶妙な歌い方に惹きつけられたことを今でも覚えています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関白宣言が一番好きです。

さださんからこの曲が生まれたという
事実も大変興味深いです。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さだまさしさんの曲でしたら「夢の吹く頃」が好きでした。
他の方に提供したものであれば「秋桜」が一番です。
山口百恵さんが歌うバージョンが一番好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

案山子 が好きです。ほかにも色々ありますが・・・

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さだまさしの曲で一番好きな曲は「精霊流し」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パンプキンパイとシナモンティーが好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

亭主関白ですね。
こういうテーマを歌にした人初めて見て驚きでした。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちにもDVDがありますが、「がんばらんば」ですね!

長崎弁でのラップと、振り付けの踊りがインパクトあります。

一時期、みんなのうたで流れていた気がします。

長崎県では健康増進のため、初級~上級までの振り付けがあるそうですよ。

DVDを見られていない、さだファンの方は必見です。。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あまやどり」でしたっけ。
タイトルうる覚えですけど
ラジオで流れていて、なにげなく聞いていたんですけど
最後トリハダ立ちました!衝撃的感動で。

あの曲の展開は素晴らしいですね。
心が幸せになりました。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「まほろば」です。自分だけかな?奈良在住なもので・・・。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無縁坂です。
泣いちゃう。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋桜が好きです。

他の方の回答を見て、他にも心に残る歌が多いなぁと思いました。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生の時に聞いていた、「関白宣言」です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「案山子」が一番好きです。
さだまさしさんのレコードのなかで「案山子」を一番初めに買いました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

案山子ですね!大学時代、実家から離れて暮らし始めた頃、FMで聞いてました・・・・。母と全く、同じ台詞で流れてきたので、涙が出ましたね! 今でも、車のラジオなどで聞くと、つい口ずさんでしまいます。(~_~;)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「しあわせについて」です。

映画「ひめゆりの塔」の主題歌だったと記憶してるのですが
シンプルな歌詞が心に響いて
初めて聞いたとき、涙がポロポロ出てきてしまいました。

  • 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

亭主関白です。
初めて聞いた時  こんな男になりたいって思いました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精霊流し です。
ヴァイオリンが哀しくて切ない。

  • 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋桜です。
うれしいのに、悲しい曲なギャップがいいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「防人の詩」です。 映画「二百三高地」にピッタリな曲でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「フレディもしくは三教街 ―ロシア租界にて―」です。

中学生の時組んだバンドで歌った想い出の曲です。

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

償い、無縁坂、関白宣言

何度聞いても良い曲です。安心して聞いておれます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「無縁坂」 です。

大好きで、カセットテープが擦り切れるまで、聞いた記憶が有ります。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さだまさしさんの曲は印象に残る曲が多くてどれも好きなのですが

敢えて私の中で一番を付けると「関白宣言」です。

詩も曲も、独特で好きです。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「長崎小夜曲」です。
歌詞が優しくて、癒されます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイナーかもしれませんが、「療養所(サナトリウム)」です。
でもカラオケでは「案山子」ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「北の国から」
映像が目に浮かんできます。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一世風靡した 「 関白宣言 」  です。
これで一躍、知名度があがりました。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「案山子」です。
これを聴くといつも離れて暮らしている母の事を思い出します。
カラオケでもよく歌います。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「案山子」です。
聞くと切なくなります。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「防人の詩」が一番ですね。詞も曲も良いと思います。次に好きなのは「案山子」です。優しい親の気持ちですね。いい歌が多いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海は死にますか、山は死にますか



防人の詩ですね。
確か戦争映画の主題歌になったことがあったはずで、
子供の頃TVで見て、すごく泣いた覚えがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「親父の一番長い日」が好きですね。
あれは心境がよく出てて素晴らしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精霊流し が好きですね

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「道化師のソネット」です、昔「翔べイカロスの翼」を見てとても印象に残っている曲です。

  • 回答者:キグレサーカス (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「無縁坂」です。
以前、随分昔ですが生で聞いて感動したのをおもいだしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関白宣言です。
斬新ではやりましたね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、「無縁坂」「精霊流し」「防人の詩」「飛梅」が大好きです!

初恋の人がさだまさしさんが好きで、それから聞くようになりました^^

どちらかといえば、悲しい曲がすきです♪

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

追伸ですかね。胡桃の日、線香花火なども大好きなので迷います。
グレープでもソロでも良い曲がたくさんありますね。

===補足===
「楽しい歌も良いけれど悲しい歌を歌いたい。」と言われてた頃の作品が一番好きです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「無縁坂」です。
聴く度に涙が出そうになる切ない曲です。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サライですね。感動する。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

「サライ」って24時間テレビで歌われている曲のサライですよね。
これってさださんの曲ではなく谷村新司さん、加山雄三さんの曲ではないでしょうか。

「秋桜」が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨やどり です。   

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関白宣言です。中学の時によく聞きました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る