すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

質問者の皆様。ベスト回答選ぶ時の自分なりの基準ってどんなものですか?


一生懸命書いてベスト回答をいただくと確かに嬉しいですが、
え?こんなものでよろしいんですか?というような感じの時があります。
そういうときは、PCの前でありがたや~と質問者さんに拝みたくなります。
というか拝んでます。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-10 18:14:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま回答ありがとうございました。

自分的にこれだーというのがあったときにベストを決めるんですね。
それがナイスボケであったり、的確であったり、親切であったり。
いろんな理由なんですね。
こうすればいいというのがあるわけではなさそうなので、
これからもPCの前で「ありがたや~」と拝むことが多そうです。笑

自分にとって ドンピシャきた回答がベストですね。
例え長くて為になっても ちょっとズレてる感じを受けた時点でアウトです。
逆に短くても キタァ~~ って思えばそれがベストですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キタァ~~ という一言が全てを語っている気がしました。

というわけで、ベストです。

並び替え:

まず、本当に自分が満足できる答えで、なるほどと思えた時につけます。
長さは特に問題ではありませんが、丁寧で親身になって下さっている雰囲気が伝わってくるものベストをつけています。

  • 回答者:respondent (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まず、きちんと質問の答えになってるかどうか。
そして「なるほど!」と納得したり「おぉ~~~~~!!」と少しの感動を覚えたりっていう所でしょうか。

私自身、経験談をまじえると長文になりやすいのですが・・・
自分が判定する時は文の長さは関係ないです(笑)

長さよりも回答者様の文のセンスによる部分が大きいかもしれません。
例えば、あまり深刻でない質問をした時は、ちょっとユーモアまじえた回答だったり、回答者様の素敵な人柄が垣間見えたりすると「ベスト」にしちゃう事が多いです★

それでも素敵な回答が多い場合はベストを選ぶの本当にメチャクチャ悩んでいます!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一番分かりやすく、かつ納得できる回答にしてます。
個人の価値観でベスト回答は決まりますので
決め方は人それぞれで良いとおもいますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人それぞれはわかってます。
でも回答者として「こんなのでよいのでしょうか。。」と思うときが
あるので、どうやって決めてもらえたのかな?と不思議に思っただけです

一番わかりやすくなるべく簡素に的確に書いてくれてるのを選ぶようにしてます。
私は長文をだらだらは好きではないので短文的確が一番ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こちらが聞きたかったことを的確に答えてくれていることです。
必要最小限で的確なのが嬉しいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

質問に適切に答えてくれている点が第一です。
あとは長さですね。同じ内容だったら長く丁寧に、付加情報がある方が良い。
また、こちらのお礼コメントに対して、追記してくれると嬉しいです。とても。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

追記は確かに嬉しいですね。
もういちど見直してくれてるってことですものね

自分なりの基準は、聞きたかった回答で優しい口調で書いてあることです。
だいたい読んですぐの直感、一番ヒカッて見える回答を選んでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

*ものすごく丁寧に、事細かく回答してくれる
*聞きたかったことが、ズバリのナイスアンサー

こんなときベスト回答を差し上げるようにしています^^

でも、多数ナイスアンサーがあった場合、すごく悩みますね*^(☆。x)

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

的違いのベスト回答も良く見かけますね。回答者としては、ちゃんとした回答を心掛けテルだけです。それでも1PTもありますからね。ベストはその結果ですから、付く時もある、付かない時もある。仕方が無いですね。一番いい回答が、必ずしもベスト回答になってはいないようなので。私の、ベスト回答を選ぶ基準は一番的を得た回答を下さった方に上げています。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アンケート風な「どう思いますか?」という質問をしたときにベスト回答に困りますよね。
どう思うか尋ねているのでその方の気持ちのままでOKなので区別するのがなんか失礼なような気がするんです。
でも、どうせポイントを誰かにつけられる機能があるのだしつけるほうが喜ばれるにきまっているので強引に選びます。

まず、そういう気持ちを聞くときのハートは基本オール5つにして
中にはイラッとくるような、質問とは関係の無い批判(たとえば「アンケートですか?ポイントほしいの?」みたいなやつ)をわざわざ余分に書いてあるような根性の悪い回答もあるので、それにはハート3。ハート3は私のハート1です。
全て5の中、ベスト回答には一番ユニークなのや気持ちの入っている回答を選んでいます。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すべて自分のフィーリングや知りたかったことにどんぴしゃなもの、です。
文章の長さ、うまさ、関係ありません。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もあります!!
きちんと回答をしたのにベストをとれなかったりすると
さみしいですがどうでもいい回答で^^:とれることも多いです。

どちらにしても質問者の(自分が質問した場合は)
こころに1番とどいたものを選んでます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の求めていた回答に一番近かった方ですね。
求めていた回答が全く違った場合にはつけないこともあります。

ベスト回答もらってみたいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり「ベスト!」と付くぐらいの回答ですから、自分のハートに何か来た!と思う回答をベストに選ばせてもらいますね。回答の長さは関係ありません。
あとは、自分の好みも入りますね(笑)
丁寧すぎる言葉使いよりも、何となく穏やかなイメージを感じる文章や言葉使い、ちょこっと使う顔文字や(笑)のようなものが入ってることで好印象になることもあります。そういった場合は「良回答」よりも「好回答」としてベストに選ばせてもらっちゃいますね。
余談ですが、質問者さんの文章、好きです(笑)「ありがたや~」ってそういうおちゃめなひと言が私は大好きなんです^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あらら、なんだか少し恥ずかしいです。
でもありがたや~なんと優しいお方で。。とついつい
手を合わせる変な私なんです。笑
どんな言葉や表現が相手のつぼにはまるか、わからないものですよね。

当然ですが、欲しかった答えが得られた方にベストです。
それから、この質問だと、こうゆう事も知っておいた方がいいと、お気遣い下さり、
書き添えて下さっていると、同じ答えがある場合、そちらがベストですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選んでいただけるとホント嬉しいですよね。
拝みはさすがにしないですが…その気持ちわかります。
私が選ぶ基準のようなものは、より自分の意見に近いものや
これなら役立ちそう、使えそうというものを
選んでます。
たくさんの方にベストをあげたくなる時もありますが、より近いものに
ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は一番聞きたかったことを
詳しく書いた人にベスト回答を差し上げています

皆、似たり寄ったりの時は
最初の回答者にベスト回答です

ベスト回答を決める時に悩む事は非常に多いです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の疑問に的確に答えてもらった場合にベスト回答ですが、同じ答えが並んだ場合は
判りやすく、丁寧な回答又は最初の回答者を選んでますね。

たまに、忘れた頃にベスト回答者に選ばれて、キョトンとしてしまう場合があります。
回答を読み返して、少し照れてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

照れるって言うのはわかる気がします。
なんだか気恥ずかしいんですよね

わたしも、こんなので、ベストを頂いて有り難うございます。という経験は良く有ります。
ベスト回答を選ぶ基準ですが、基本的に的を射た的確な回答・ヒントを下さった人から選びます。同じくらいの人がいた場合、先着順に決めます。
アンケートのような問題の場合は、みんながそれぞれ正しい答えなので、ベストは選ばず、評価の方で応えさせて貰ってます。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にデメリットないんで気分で選んでいます
でもベスト回答、評価5ってなんか気分いいですよね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あはははは!
私も拝む気持ち分かります!
これベスト貰ってよいのでしょうか?ってお伺い立てたくなる回答もあります
が、ベスト貰うと嬉しいですよね

私がベストを選ぶ基準は、目からウロコじゃないけど
おおーーー!!
そうだったか!と気づかせてくれるような回答だとベストに選ばせて貰っています


  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかってもらえますぅ??
なんかつい、ご親切に、ありがとうございます。こんな私の回答を・・
と、手を合わせる変な私です。笑

聞きたかったことを一番最初に書いてくれた人をベストにしてます。
あとは同じことを繰り返す人ばかりなので、どうしていいか逆に困ってしまいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は質問する際、結構回答数が少なくなるような
質問をあえてします。

その10件くらいの回答の中から、一番
回答者さんの気持ちが入っていたり
熱い想いが伝わると、それをベスト回答に
選んでいます^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベストさんを選んでから逆算方式ですね。

アンケートっぽいときは、一番に回答してくれた人にあげてます。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る