すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

11月に入り、寒くなってきました。そこで、質問です。秋と冬の区別はどこでしょう。今は、晩秋とでも言うのでしょうか?

===補足===
 暦の上では、冬になりましたがそうでなくて自分の感覚でどこから冬と思っているかと言う回答をお願いします。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-10 12:53:16
  • 0

並び替え:

朝 布団から抜け出すのが辛くなってきた時。
また街にクリスマスのイルミネーションが始まった頃です。
でも以前は同じくらいの時期だったのですが最近クリスマスイルミネーションが年々早くなってきているように感じるので区別も難しくなったきました。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
毎朝起きるのがだんだん遅くなっています。
風邪、インフルエンザ等にお気をつけて。

家の中で薄着でいられなくなったらですね。
暖房代を節約したいのでなるべく着るようにしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
暖房代もバカにならないので私もババシャツ着たり、厚着してます。

掛け布団の量が増えたら冬だと感じています。
春から秋にかけては薄い布団で過ごしているので、
寒くなって厚い毛布が必要になるともうそんな時期かと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
体調を崩さぬようお気をつけ下さい。

まわりの人の服装です。
厚手のジャンパーなどを見ると冬だなと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
周りの人の服装で冬を感じるという意見は新鮮でした。

ロマンチックにいうと、近所の公園の枯れ葉がみんな落ちたら冬です。
現実的にいうとボーナスの話題が出たら!

  • 回答者:木枯らしピュー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
私もボーナス欲しいです。体調を崩さぬようお気をつけ下さい。

吐く息が白くなると、「冬」です。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
寒くなり、体調を崩さぬようお気をつけください。

自転車で駅に行くときに手袋が必要になったら冬になったと感じます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
寒くなりますが、風邪などひかぬようお気をつけください。

「雪虫」が飛び始めると、冬だなと感じます。

雪虫の正式な名称はわかりませんが、実際に雪が降る頃に
飛び始める、蚊位の大きさの白い虫です。
毎年、10月の下旬から11月の上旬位に飛んでいます。
ちなみに、今年の「初雪」は11月4日に観測されました。

===補足===
個別コメント、有難うございます。
質問者さんも健康に過ごされますように。

  • 回答者:indi (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
雪虫って白いのですか。知りませんでした。
寒くなりますが、風邪などひかぬようお気をつけください

コートが必要になったり、毛布が必要になるくらい寒くなりだしたら、
冬だなと感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
日ごとに寒くなりますが、風邪などにお気をつけ下さい。

11月の下旬からです

===補足===
個別コメント、有難う御座いました。

質問者さんもお風邪を召されませぬ様に!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
寒くなりますが、風邪などひかぬようお気をつけください

温暖化のせいで温かく、やっと秋らしくなったところです。
12月に入っても冬らしくないことでしょう。

気温が下がり、紅葉が終わり、朝の空気が変わり、冬のにおいがする そうすると冬だと感じます。

空気、五感で感じるものだと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暖かいところにお住まいなのですね?羨ましい限りです。新潟は、寒いです。時々空に白鳥が飛んでます。もう少しすると、雪が降ってくるでしょう。
回答ありがとうございました。

11月から冬かぁ~という感じです。寒くなったらすでに冬と決めちゃってます

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
これから、ますます寒くなりますが、風邪などひかぬようお気をつけください

吐く息が白くなれば冬になったと感じます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
寒くなりますが、風邪などひかぬようお気をつけください

まだコートを着てないのですが、コートを着ると冬だと感じます。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
寒くなりますが、風邪などひかぬようお気をつけください

11月はまだ秋だと思っています。いくら寒かろうとも。
12月からが冬です。
と勝手にそう判断しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
寒くなりますが、風邪などひかぬようお気をつけください

私個人的には、10月20日以降(北海道札幌市)、は初冬ですね。11月7日は立冬でしたが、地球の気候も温暖化で大分変化しておりますね。お体ご自愛下さい。札幌の初冠雪は11月4日でしたね。寒いですね。

===補足===
区別は地域によりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
確かに、地域によって違いは大きいですね。新潟も、白鳥の姿も多くなってきました。お互い、寒さに負けず冬を乗り切りましょう。

ストーブをつけたときですね(*^_^*)
そんな時は、布団を増やして、寝巻きもぶあついものに代わるので。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
寒くなりますが、風邪などひかぬようお気をつけください

初雪の声を聞いた時に「冬になった」と感じます。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
寒くなりますが、風邪などひかぬようお気をつけください

朝起きて、暖房をつけないと寒くなったらと、
暦の上での立冬を過ぎたらですね。
もう立冬を過ぎたので暦上は冬になるかと。。。。。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
寒くなりますが、風邪などひかぬようお気をつけください

私の中では朝起きて寒くて暖房つけだしたら冬って感じですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
ここ数日で一段と寒くなりました。特に朝などは、布団からでるのが億劫で…。
寒くなりますが、風邪などひかぬようお気をつけください

掛け布団を厚手ものに変えた時ですね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
これからますます寒くなりますが、風邪などひかぬようお気をつけください

朝晩の路面が凍結する時期。
冬タイヤにしたときから冬です。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
寒くなりますが、風邪などひかぬようお気をつけください

暦上は立冬からですが、感覚的には、コタツやストーブが必要に成った時からだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
寒くなりますが、風邪などひかぬようお気をつけください

ばばシャツ、カシミヤのニット、冬用のコート、
これらを全て着るようになったら冬ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
寒くなりますが、風邪などひかぬようお気をつけください

家で、コタツを出すときが境目だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
寒くなりますが、風邪などひかぬようお気をつけください

冬用のコート、手袋が必要だとおもったときかなぁ。

  • 回答者:知識人 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
寒くなりますが、風邪などひかぬようお気をつけください

コートやマフラーがないと外出できないと思ったとき。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
寒くなりますが、風邪などひかぬようお気をつけください

冬ものの布団などを出し始めたら秋も終わるなぁと
木枯らしが吹いたら冬が来たと思います。
立冬すぎたら暦の上では冬なのでもう冬です。

  • 回答者:知識人 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
これからもっと寒くなりますので風邪などひかぬようお気をつけ下さい。

外出する時にコートやマフラー、手袋が必須になって、吐く息が白くなった時。
それが夜だと思わず空を見上げてオリオン座を探しています。

===補足===
私も星座に詳しい訳ではないのです。でもオリオン座は特徴的で、見つかりやすいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
私は、星座は、北斗七星ぐらいしか分からないのですが冬は、空気が澄んで星もきれいに見えると天体観測が趣味の兄が言ってたことを思い出しました。

オリオン座調べたら、あの形時々見ると思いました。名前、忘れてました。
暖かくして探してくださいね。風邪などひかぬように。

私は部屋の暖房を入れたらその日から冬です。
それまでは秋ですね。

  • 回答者:Sooda! さん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
寒くなりますが、風邪などひかぬようお気をつけ下さい。

暖房器具を使い始めた時から、冬ですね。
もう、間もなく冬です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
我が家は、昨日から冬です。これからますます寒くなり、白い物が降ってくると思うと気が重くなります。

コートの袖を通した時でしょうか
2日前からコートを着始めました
もう、冬ですね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
ここ数日で一段と寒くなりましたが、風邪などひかぬようお気をつけ下さい。

我が家では、こたつや暖房器具を、使わないと耐えられなくなったら、冬だと思っています。

  • 回答者:たか (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
寒くなってきますので風邪などひかぬようお気をつけ下さい。

家の中で厚手の靴下を履いたり、ババシャツを着ないと寒さに
耐えられない状態になったら「冬」に突入です。
私は昨日から「冬」モードになっています。^^;
木枯らしが吹いたら気分は冬ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
ババシャツ私も愛用してます。いろんなデザインがあって、ババシャツなんていうのが悪いくらいのも結構あっていいですよね。

外を歩いていて落ち葉が増えたなと思えた時。出勤前にコートを着ないと寒いな!と感じたときかな。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
ますます寒くなりますが、風邪などひかぬようにお気をつけて。

コートやマフラーを着用しはじめたら「冬」だと思います!

今は、セーターまでいきませんが、ジャケットがないと寒いですよね・・・・

今は「晩秋」と言った方が、合っている気がします。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
風邪などひかぬようお気をつけて。

ストーブ出したり コートを出した時点で
 冬 って区分けをしています。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ますます寒くなりますが、風邪などひかぬようお気をつけて。

気温で秋と冬を区別してます。
コートを着たり本格的に厚着するようなら冬と思ってます。
暦では立冬を過ぎたら冬です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
風邪などひかぬようお気をつけ下さい。

朝 着替える時に シャツが冷たく感じたら冬と思っています。

暦では立冬ですけどね。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
風邪などひかぬようお気をつけ下さい。

風景で言うなら紅葉した葉が散り始めたら晩秋、殆ど葉が落ちたら冬、のイメージです。
自分の中では、ファッションではなく防寒の意味で毛糸が着たくなったら冬、という感じです。

  • 回答者:晩秋飛ばし (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
そうですね、自然は正直ですので。これからますます寒くなりますが風邪などひかぬようお気をつけ下さい。

時候のあいさつでもこの時期は晩秋といいますよね。
こよみの上では立冬は過ぎましたのでもう冬になってますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
これからますます寒くなりますが、風邪などひかぬよう身体に気をつけてください

私の秋と冬の区別は暖房器具の使用日あたりですね。
電源をオンにそたら冬の始まりです。
今はまだ秋です(九州です)

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
九州ですか、暖かくていいですね。高校の修学旅行で行ったことがあります。こちらは、東北に近いので寒いです。もっと寒くなると雪が降って…あ~ヤダ。

一日の平均気温が15度を下回れば立派に冬だと思っています

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
これからますます寒くなりますが、風邪などひかぬよう身体に気をつけてください。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る