すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

すごい悩んでいます。

毎日朝起きると、枕もとは抜けた髪の毛だらけです。
集めると30本以上なります。100本とか60本ってことはないですが。。。
30本くらいかな。

毎日毎日なので悩んでいます。
髪は洗っています。

なぜでしょうか?

ちなみに30の女性です。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-10 09:58:50
  • 0

並び替え:

髪の毛が抜けるのは、
時期的なものとストレスだと思います。
またシャンプーを変えればどうですか。
私も以前はよく抜けていましたがシャンプーのタイプを変更したら
抜け毛が少しへりました。
ちなみに髪染めをされていますか。
髪質に合わないと抜け毛になりますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ある程度は自然に抜けるものだとしてもあまり多いと心配ですね。
抜け毛の原因は睡眠不足やストレス、食生活なども関係しているようです。
あと女性の場合はそれに加え、ホルモンのバランスの崩れなども影響するようです。
あまり気になるようなら一度皮膚科や婦人科を受診されてみてもいいかもしれません。

あと抜け毛の原因にシャンプーが関係していることがあるのだそうです。それはシャンプーの原料によるもので、一般的に良く使われているシャンプーというのは、原油から作られている成分が入っていて、それをそのまま頭皮につけてしまうと、その成分が吸収されてしまうみたいです。
これが抜け毛の原因になることもあるのでシャンプーを自然派のもに切り替えられてみてはいかがでしょうか。

ほかにはダイエットも原因のひとつとなっています。栄養が不足することで、毛の組織にも栄養が行き届かず、抜け毛・薄毛の原因になるようです。
また加工食品のとり過ぎもよくありません。必要な栄養素が足りず、抜け毛・薄毛の原因になっているかもしれません。

髪は、ケラチンというタンパク質からなっています。脂肪の多いものは、皮脂を過剰に分泌させて抜け毛の原因にもなりますので、魚や大豆製品、またお肉を食べる時は低カロリーな部位を撰ぶようにしましょう。女性の場合は、エストロゲン様物質であるイソフラボンも、抜け毛予防をサポートします。

そしてタンパク質を代謝するにはビタミンB6やビタミンB12や葉酸などのビタミンB群が必要です。
ビタミンB6が不足する皮膚に炎症を起こし、またビタミンB6は、ホルモンにも関わっている大切なビタミンです。
ビタミンB6を多く含む食品は、カツオ、マグロ、サケ、サンマ、バナナ、サツマイモ、ニンニクなどです。ビタミンB12はサンマ、レバー、アサリ、カキなどに、葉酸はレバー、春菊、菜の花などに含まれています。

他にも、血行を促すビタミンE、ストレスからカラダを守るビタミンC、髪や頭皮を健やかに保つビタミンAなども大切な栄養素です。
ビタミンEを多く含む食べ物は、アーモンドやピーナッツなどのナッツ類やカボチャ、イクラなど。またビタミンC、ビタミンAを多く含むのは、カボチャ、ニンジン、青菜類の緑黄色野菜や果物などです。

あとは亜鉛やヨウ素、イオウなどは、髪や頭皮を作る上で欠かせませんし、ミネラルは、カラダの新陳代謝を調節する上で必要なため、何かがかけてもバランスを崩してしまいます。
ミネラルは、レバー類や、野菜や果物、海藻、ナッツ類などに多く含まれています。

ちなみに、ワカメなどの海藻が、髪を黒くする、抜け毛を直すというのは、直接有効ということはいえないようです。ただ、海藻等に含まれているミネラルも、カラダと髪の健康のためには必要です。

長文になってしまい申し訳ありません。少しでも参考になるといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャンプーをセッケンシャンプーというのに変えてから減りました。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冬は乾燥して抜けやすいですが
それにしても少し多い気がしますね。

辛い食べ物が好き、ストレスなども考えられますが
当てはまりますでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生え変わりの時期なんじゃないでしょうか。
または過度のストレスが原因の場合もありますよね。

髪の毛を洗ったり、ブラッシングするたびにゴソッと抜ける場合は問題かもしれませんが、そうでないなら問題は無いと思いますよ。
髪の毛を洗うときによく地肌をマッサージしてあげて、血流をよくしてあげるといいと思います。また、湯船でよく温まっているときに暖かいタオルで頭を覆い血行をよくするのもいいと思います。
心配ならお医者さんで診断してもらいましょう。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

季節の変わり目とストレスで抜け毛が増えるんですね
ストレスなんかない!!と言っても、はやり体でストレスを感じたりします
また疲れがあると抜けやすくなるのかもしれません
私は疲れているとよく抜けます
ちょっとストレスが多過ぎて、疲れているかなと大量の抜け毛を見て、体調の判断をします
またヘアケア商品が合わない可能性もあります
余り参考にならなかったら、ごめんなさい

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

時期的なものではないですか?
今の時期は抜けやすいですよ。ちなみに私も今は抜け毛が凄いです。手で髪をといただけで、何本も抜けてゆきます。。。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

髪の量はいかがですか?
減っていない様子なら生え替わりの時期なのかもしれません。
減っている感じがするのであれば、
洗髪をマッサージするようにしてみてはいかがでしょうか。
あとシャンプー等が合ってない可能性もあります。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

美容師に相談してみると良いかも知れませんね。お勧めのシャンプーを紹介してもらえるかも知れませんよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

一度、シャンプーとリンスを変えるといいと思います。

私も34歳。髪の毛がもともと薄く、抜けるとちょっと不安です。

今、トニックやクレンジングシャンプーとリンスに変えてから、

調子いいです!!

  • 回答者:さん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代女性です。
私も大量に抜けますが、大量に生えるので、結局髪の毛の量が多いです。
全体の量が減ってきていないのであれば、自然の生え変わりなので、問題ないと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 人が一日に抜ける毛は80本位だといいます。知らず知らずの内に抜けているそうです。
 私も枕元には大量に髪のが落ちています。毎日ではありませんが10から15本位ですね。特にひどかったのは季節の変わり目で急に寒くなったりした時でした。それで天気予報には特に注意してます。
 わたしはアトピーなので仕方ないと思って過ごしています。特に気を付けていますが神経質になりすぎのもよくないと思っています。30本位ならば問題ないと思います。

  • 回答者:Lennon (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

39歳女性なんですが、私も35歳を過ぎた頃から抜けるようになり、洗髪しても排水溝に沢山抜けた毛が・・・年齢のせいだと思ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もこの時期は抜けます。
この季節は生え変わる時期なので仕方が無いみたいです。
代謝の現れですので深く気にしなくても大丈夫ですよ。
ただ 頭皮が乾燥してくる時期なのでトリートメントやリンスはしっかりとしてくださいね。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もかなり抜けますよ。
毎日洗髪してますし、朝はブラッシングしていますが、勝手にはらりと落ちてきたり、手ぐしで何度も抜けるし,一日の抜ける本数って多分何百本だと思います。
でも、はげてはいないので、大丈夫ですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乾燥しているからだと美容師さんが言ってましたよ。

サイトを見つけました ご参考に
http://nukege.ivanka.co.jp/nukege-honsuu.html

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

30 女性です。
季節の変わり目は抜けやすいといいますね。
私も、ストレスやアトピーから、ある日から突然一気に髪が抜けました。
枕元に落ちる髪の毛を数えながら拾って、80本以上あった時はますます気にしすぎてストレスを感じました。
抜け毛がひどくなり、現在CMで有名な某毛髪クリニックに通っています。
そこでアドバイスを受けて施術を受けていますが、質問者様はそこまでの状況に陥られていないかもしれませんので、どこまでのアドバイスが必要なのかが私には分かりません。
一般的な抜け毛程度でしたら、
シャンプー時によく泡立ててマッサージをするように洗う。
シャンプー時・タオルで拭く時、一方方向にしてぐしゃぐしゃとしない。
ブラッシング時、絡まった髪を無理に引っ張らない。
ひじき・ごま・貝類などを摂る。
睡眠は0時に。
などなど…でしょうか。
頭皮の健康状態にもよるので全てを書きませんが、私がクリニックで教えてもらっている方法の一部です。
あまりに抜け続けるようでしたら、抜ける原因を知ることも大事ですので、体験コースなど行かれるのもいいと思います。
スコープなどで状態を知ることで対処方法も見つかりますし、体験で受けたシャンプー方法を頭に叩き込んで家でするのも方法です。申込みしなくても体験のみで色々情報を聞き出して自宅でケアすることもいいと思います。
私も最初はやはり行くの勇気がいりましたが^^;

なお、ここまでひどくなく一時的なものでちょっと薬で補いたいという感じでしたら、
このクリニックへ行く前は皮膚科に通い、フロジン(だったと思うのですが…緑の液体です)を処方されていました。
最初は効果があったのですが、ステロイドまで使って続けても一向に生えてこないので、専門のクリニックへ行くことを決意した次第です。
皮膚科ではケア方法までは教えてくれなかったので、もっと早めにクリニックへ行っていれば…という気持ちもありました。

と、体験記のようになってしまいましたが、質問者様の状態次第ではまだまだ生活態度・食事の改善でも可能なのではと思います。
ストレスなど溜め込まないよう気をつけてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラッシングしていますか?

髪をとかさないと自然と髪の毛は抜けるみたいです。
私も髪の毛とかさないと枕元にどっさり~ってあります。

髪の毛も毎日洗わないほうがいいみたいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も30代です。今のところ髪に問題はないのですが・・・。
でも中には髪の問題を抱えている方もいらっしゃるようですね。
私の親が「かんきろう」を使ってるのですが、この前私も使ってみました。個人差もあると思いますが、若干根元がしっかりしてきているような感じがしました。いつもより髪の根元が立つような気がしました。
「かんきろう」は500円のお試しサイズがあります。たった500円ですが、量的にすると2週間分あるのでお得だと思います。一度試してみてはいかがでしょうか?

それと、髪に影響が出てきているのは、もしかするとストレスもあるかもしれません。
精神的なものもあるかもしれませんから、リラックスできる時間も持たれた方が良いかもしれませんよ(笑)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一日の抜け毛の量は50~100本だということです。
私は元々髪の毛がとても薄いのに、シャンプーした時など50本なんて軽く越えるくらい抜けてしまうので、どうしてハゲにならないか不思議なくらいです。
たくさん抜けても自然に発毛して追いついているんでしょうね。

匿名希望さんは朝30本で一日生活している間にあと70本抜けても正常の範囲のようですから、そんなに気にしなくてもよいのはないでしょうか。

春や秋は特に抜け毛が増えますよね。

  • 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

匿名希望さんはロング?若しくはセミロングでしょうか?
私も毎日シャンプーしてやはり毎日ごっそりぬけます・・・(ちなみにロングです)
とくにロングやセミロングだと多くぬけたようにみえますよね。

私がやっていることはブラッシングを丁寧に。
シャンプーのとき地肌をいためないようにマッサージする。
などです。
季節柄抜ける時期のようです。(夏前と今時分)

あまり気にすると神経質になりすぎるとよくないので海藻類など多めに摂取していきましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ボブくらいの長さです。
どうでしょう?

今時分は抜けやすい時期なんですか・・・・?
海藻類ですね、ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る