すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

中学3年の息子ですが、顔のにきびがひどいのですが、その中の左頬の部分がぷくっとふくれたようになってきました。さわるとすごく痛がります。何かいい薬はあるでしょうか。
それともお医者さんに行った方がいいのでしょうか。わかるかた回答お願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-10 01:38:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、いろいろ心配してくださってありがとうございます。皮膚科に行った所、ばい菌が入って炎症を起こしているとのことで飲み薬をもらいました。子供には切るかもっておどかしていたので、ほっとしてました。薬のおかげか少しましになってきたようです。本当にありがとうございました。
ベスト回答は最初にお答えくださった方にさせていただきます。

皮膚科に行かれたほうがいいと思いますよ。
跡が残ったりするのでお医者さんできちんと診てもらったほうがいいと思います。
本人も気にしてるでしょうし・・・。
以前私が皮膚科に行ったときにお母さんが付き添って中学生くらいの
男の子が来ていたので、それほどめずらしいことではないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

気になりますので、直ぐに病院に行ってください。個人病院でなく、外科、皮膚科を備えた大病院か大学病院がいいでしょう。「触ると痛い」が気になります。安易に市販の薬に頼るのはとりあえずやめてください。

  • 回答者:急行 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっとばい菌が入って炎症を起こしたのでしょうね。
ニキビは、市販のお薬も沢山出ていますが、どれも、お肌全般に使える様に調整されていますので、中には、効かない事も有りますので、効果を期待するのであれば、お医者様にお薬を処方して頂いた方が、各々の体質に適したお薬が出ますので、効果的だと思いますよ。お医者様に行くまでのご自宅での対処法ですが、ちょっと一時しのぎでは有りますが、お水で薄めたお酢を、患部に軽く叩く様にして塗布して下さい。お酢は、肌荒れを予防してくれる作用も、殺菌作用も有りますので、しみますが、試してみて下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にきびが悪化したものと思われます。
皮膚に炎症があるか、化膿している可能性が大きいです。
皮膚科での検診が必要です。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ふんりゅう」かも知れませんからお医者さんにかかった方が良いと思います。しこりが残ることがありますが、問題はないようですので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいにきびの場合は皮膚科にかかられた方がいいと思います。
にきびにもいろんな原因がありますし、むやみにつぶして顔に跡が残ると大変です。
私も昔悩んでいましたが、極端に洗いすぎると必要以上に皮脂が取れてしまうので
良くないと聞いたことがあります。
早く良くなると良いですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顔も良く洗った方がいいと思いますが、
頭も毛穴いっぱいなので、よく洗った方がにきびが出来にくいと
TVで言っていましたよ。
全て治るわけじゃないですが、頭も毎日ゴシゴシしたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

触らない方がいいですね。化膿してますね。
病院に行った方がいいと思いますよ。
跡が残るよりいいと思いますが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の息子も、同じようなものが出来ました
息子のは痛みが無かったのですが、少しずつ
大きくなってきたんで、変な病気ではないかと思い
皮膚科で見てもらいました。

結果はニキビで、毛穴がつまって皮膚の下で脂肪が溜まり
少しずつ大きくなり痛みが出てくると言われました
顔に太目の針を刺して、脂肪を出してもらい
また出来るようだったら、来るようにとの事でした
息子の症状と違うかもしれませんが、参考まで。。

1度皮膚科で見てもらったほうが良いと思います
ひどくなってメスを入れることにでもなったら
息子さんがかわいそうですもの
ニキビのクスリも処方してもらえますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それなら早く皮膚科に連れて行ってあげてください。
何か毛穴が詰まって炎症起こしているのでしょう。可哀想ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前ある政治家の方が顔に大きなガーゼを貼付けて登場した事がありましたね。
あれは「毛嚢炎(毛包炎)」だという話しでした。
何となくその症状に近い様な気もするので、自分で何とかするより皮膚科に相談された方が良いですよ。
顔ですから跡が残っても嫌ですものね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日に2・3回洗顔をされていますか?

毛穴をふさぐ皮脂及び汚れを取り除くことが第一ですが、重症のにきび
の場合は、皮膚科で診てもらった方がいいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性ホルモンの分泌が多くなってきて、だけどバランスが取れていないお年頃ですね!
一度皮膚科に行って、どうしてこうなるのか、こうなる前に、どうすればいいのか、
きちんと医者から聞くことが、この年代の子だと一番治りが早いです。
(親が同じことを言って、同じ指示をしても、反発するのに・・・不思議です)

急性症状を抑えるためにステロイド剤を使うこともありますが、短期間でしたら、
問題ないです。また、きちんと医師の診断を受けることによって、テレビの宣伝では
わからない「肌に本当にいいもの」を教えてもらうことも出来ます。
息子さんが嫌がらなかったら、お母様も同席して、お医者さんおすすめの洗顔方法等を
覚えて、家でいいかげんに洗ってるようだったら注意してあげてください。
年齢的に出るのはしょうがないですけど、いい加減な自己治療を繰り返すと、
おとなになっても穴ぼこだらけの顔になりますので、将来のためにも今、
お医者さんで正しい知識を得ることはいいことだと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お医者さんに行くのが確実だと思いますが
私の経験上(私も昔そうだった)、あまり医者には行きたくなかったです。(恥ずかしいので)
なので、市販の薬や洗顔フォームなどを数種類試して、一番あったやつを
使うといいと思います。
私はたくさんためして、最終的に自分には水洗いだけが合っているんだと気付きました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無駄に市販のお薬よりも
専門の薬の方がいいので
皮膚科に行って処方してもらってください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る