すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » クレジットカード

質問

終了

ファミマTカード(クレジット機能付)を2月中旬に申し込んだのですが、
まだ何の連絡もきていません。今までクレジットカードに申し込んだときは遅くても4週間以内に何らかの連絡がありました。審査の結果駄目だったのでしょうか?駄目でも何らかの連絡はあると思うのですがどうでしょうか?

  • 質問者:クレジット
  • 質問日時:2008-04-05 18:37:29
  • 4

私も以前ファミマカードを申し込みましたがなかなか来ませんでした。たしか去年の12月の中頃だったと思いますがカードがきたのはそれから一ヶ月半ぐらいはたっていました。私も遅いなぁとすごく思いました。なのでもう少ししたら届くと思いますよ。

  • 回答者:ぱる (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

Tカードへの切り替えて続きもあるので、込み合ってるのは確かだと思います。
でもそれだけ遅いと気になりますよね。
電話で確認してみてはどうでしょうか?

  • 回答者:まる (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度

私もファミマTカードを申し込みましたが、過去に申し込んだクレカの中でもっとも到着までに時間が掛かりましたよ。

それだけ慎重な審査をしているのか、あるいは申し込みが殺到しているのかは分かりませんが、気長に待つのがいいと思います。

ファミマTカードを持っていると、曜日によっては全品が均一に割引されたりとメリットがかなり大きいです。コンビニが発行するカードの中では最強だと思います。

到着して使い始めた時にそのメリットが感じられると思います。今しばらく待つのがいいかと思います。

  • 回答者:ばばしげ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

すなおに電話連絡したうえで、加入を即時とりやめましょう。

理由
・ファミマTカード(クレジット付き)は、”リボ払い”専用カードの為、
なっているこちらから電話もしくはWebで変更手続きしない限り、勝手にリボ払いされ、年18%の金利を抜かれる極悪仕様だからです。
どうしてもというのなら、素直にあと1ヶ月くらいは待っておいて、届いた直後に連絡して一括払い(ただしリボ専用なので全額払いという扱いらしい)に変更してから利用するようにしましょう。

普通のクレジットカードは、こちらから特に申し出を行わない限り、ショッピングは通常翌月1回払いで買い物をしただけで手数料発生はないのですが、
このカードで利用した買い物は勝手に手数料を抜かれてしまいます。

Tポイントを貯めるのなら別の所でTカード付加されたものを利用し、クレジットカード利用なら陸マイラーを目指す意味でマイレージ付与されるものに替えた方が無難です。

詳細は以下のブログを参照するとよいでしょう。

http://plaza.rakuten.co.jp/funabashi/diary/200711110000/

http://plaza.rakuten.co.jp/funabashi/diary/200802100000/#200802221008503038

  • 回答者:危険人物Z (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度

私も、一か月程度かかりました。皆さんが書かれているように、申込者が殺到したせいで、時間がかかっているのだと思います。
審査が通らなかったのであれば、もっと早く連絡があるはずだと思います。

  • 回答者:かずぴん (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

私もその頃に切替の申込をしたのですが、先週やっと届いたところです。
大量の切替会員がいる関係で、カードの作成が追いついていないのだと思います。

むしろ、審査落ちの場合の方が、もっと早く連絡がきていると思います。

  • 回答者:hal (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も遅かったです。2月中旬にオープンと当時に申し込んで、全然音沙汰がなく、一ヶ月過ぎたあたり忘れた頃に電話が・・・。審査のために生年月日とか年収を聞かれたかな?ちょっと忘れてしまいましたがやはりクレジット機能つきのカードだと審査に時間がかかるようです。その後何日かしてやっとカードが届きました。かれこれ申し込みからひと月半は過ぎていました。

  • 回答者:たたこ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

通常は審査でNG、つまり見送りの場合にも必ず見送り状が届きます。
法律も厳しくなってきており、様々な手続きに時間がかかっているのかもしれませんね。
今は個人情報保護法により、会社がどの様な個人情報を取得し、現在の登録はどうなっているのか
回答することが定められています。
したがって、正しく申込書が届いていれば、その状況を回答してくれるでしょう。
お問合せをされることをお勧めします。

  • 回答者:ゴマ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も2月の頭ぐらいに申し込みをしましたが3月の中旬くらいに届きました。
おそらく今は切り替えの申し込みがたくさんきているので時間がかかりやすくなっているのではないでしょうか?
やはり気になるようでしたら私も会社の方にお問い合わせすべきだと思います。

  • 回答者:ゆか (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

電話で確認なさったらいいと思います。0120-230-553 サービスデスクです。

  • 回答者:mammy (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

会社に電話して確認したほうがいいです
いくら 金融機関とは言え 人間のやってることなので ミスはあります。
わたしも 全然 連絡こなかったときがありますので

  • 回答者:お鮨大好き (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

少し遅いですね。私は4週間かかりました。もう電話しようかと思っていたらきましたよ。

  • 回答者:みーちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

ちょっと長いですね。カード発行側としては、できるだけ沢山のカードホルダー(会員)を得たいので、どこでも可能なら速やかに発行できるようにしています。それが1ヶ月も経って何の連絡も無いということは、正しく届いていないと言う感じがいたします。
申込書に連絡先が書いてあるはずですので、電話してみてください。

  • 回答者:じい (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る