すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » お土産

質問

終了

新潟に出張します。酒以外で新潟でお勧めの土産物って何ですか?

  • 質問者:鈴鹿の風
  • 質問日時:2008-11-09 00:47:38
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
おかきのセットと鮭のしょうゆ漬け、サドガシマンチョコを買ってきました。

並び替え:

新潟駅のキオスクでも購入できますが
濡れおかきが手軽で万人受けします。

特徴は
お餅の様なもちもちした食感と、しっとりした味わいのおかきです。
たまり醤油を使用し、香ばしさと濃厚さを兼ね備えた甘口の醤油味です。

===補足===
少しはお役に立てた様で良かったです!!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『塩引き鮭』。チョット高いけどとっても美味です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笹だんごが有名です。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

八開山ウエハースおよびゼリーはどうですか。
酒粕を利用していますが甘い舌触りで美味しいです!!
あとは新潟名物、笹団子。
もしくはチョコレート柿の種ですね!!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お酒がお好きでしたら
「鮭のさかびたし」
なんかいかがですか。おつまみに絶品です。
駅北口2階の名店街で売っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笹団子
柿の種(ノーマル以外に、チョコでコーティングされているもの、大粒で辛いものなどあります)
加島屋の商品(鮭茶漬けやおかず類)
おかき類

が浮かびました。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

加島屋の鮭茶漬け
浪花屋の柿の種(缶入り)

でしょうか

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「かんずり」は、ご存知ですか ?

唐辛子に麹・塩・ゆずなどを加えて発酵させた調味料です。
鍋物・ラーメン・焼肉など、これをチョッ加えると香りが良くピリッとして一層美味しくなります。

瓶詰めで大きくないので持ち運びに楽ですし珍しいので、
私はいつもコレです。
私が新潟に行く時、再度コレを頼まれる事も有ります。
http://kanzuri.com/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的な好みで申し訳ありませんが、私は”えご”が好きなものですから、”えごぐさ”をお奨めします。赤っぽい糸状の海草で、煮て溶かしたものを冷やして固めていただきます。私どもは酢味噌でたべます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せんべいに代表される米菓子ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新潟市はあまり行きませんが、湯沢、長岡、燕三条、柏崎あたりならば、やはり米加工製品が旨いです。
せんべい・柿の種(表面にチョコレートコーティング)、米アイス(米粒入り)など。
米アイスは、一度は食して欲しいものです、
その他に、笹団子(高速のSAよりも駅売店の袋入りがたしか安かった。)が有名どころです。
あと、日本酒ベースのキャラメルやゼリーもあまり甘くなく、受けも良かったです。

余談ですが、「そば」が旨い。
駅の立ち食いそばではダメですが、店舗ならば良い店が結構あります。
出張先の担当者の方にでも、良い店を聞いてください。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

実は、枝豆が美味しいんですよ。 三度の飯よりも枝豆です。
なので 枝豆がいいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟のお土産では、おつまみなんかでよく出る「柿の種」が有名だったりしますよ。
また、柿の種にチョコレートがコーティングされた「柿チョコ」もお土産には結構ヒットします。
(元祖 柿の種 浪花屋の柿の種HP→http://www.naniwayaseika.co.jp/index2.html
私は、よくスキーシーズンに新潟へ行ってお土産に買って帰ってきたりしました。
また、新潟の魚沼産や新潟産と書かれたお米なんか良いと思いますよ。ご飯が美味しい所ですから。
私は、この2つは結構お土産にしてます。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「笹団子」が有名ですが、地元の方に一番美味しいものを聞いて買われると良いと思います。
息子が新潟大学に行っていましたので、いろいろな種類の笹団子を買ってきてくれましたが、微妙に味が違うように感じました。
「駅弁」が美味しいです。
海の幸をふんだんに使った駅弁は、本当に美味しかったです。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

かきの種が有名ですよ。
当然ピーナッツとかないやつですよ

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

長岡の浪速屋の元祖柿の種。そのほかでも、おかきがお勧めですね。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

笹団子が有名です
父の実家が新潟なので、新潟に行った時は必ず買って帰ります

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

亀田製菓の現地でしか売ってないものはいかがですか?
サラダホープ

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る